【改稿版】骨の十字架

園村マリノ

文字の大きさ
上 下
33 / 80
第二章

20XX年8月X日

しおりを挟む
「もうあなたのお父さんとは暮らせないわ。うんざりなの。ごめんなさい」

 茹だるような暑さの中、お母さんが家を出て行った。
 僕が付いて行きたいと言うと、金銭面の不安や僕の将来云々を理由に拒否されてしまった。悲しんでいるような口調だったけれど、この時のお母さんの表情──冗談じゃないわ、勘弁してよ──を、僕は一生忘れないだろう。
 お父さんは荒れた。毎晩お酒を大量に呑み、独り言を呟いていたかと思えば突然怒鳴り出したり、僕へ八つ当たりするようになった。ここ数日は呑んでいないようだけれど、独り言は酷くなっているように感じる。とても学校でのいじめを打ち明けられるような状況じゃない。
 あと数日で新学期が、地獄のような日々が始まってしまう。もっとも、今のこの家だって似たようなものだけれども。
 学校に行きたくない。でもそんな事許されるわけがない。……いや、一、二週間に一日くらいなら、何とかなるかもしれない。そう思うと、ほんの少しだけ気分が楽になったような気がした。
しおりを挟む

処理中です...