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「職業とは生計を立てるために働いたり、仕事をする事だ。そして職業によってステータスは変化する。有名なのは剣士や魔術師などだが…」
「…ステータスが変化…?」
うん?ステータスが変化ってどういう事だ?
「剣士ならば体力や物理関連の攻撃力が上がり、魔術師ならば魔力や魔法関連の攻撃力があがる。そして大事な事だが職業は複数同時に就く事は出来ない。
…例えば剣士をしながら魔法も使いたいから魔術師に…と言うのは無理でな。剣と魔法を同時に使いたければ魔法剣士という職業に就くしか無いわけだ。
同時に商人の職業に就きながら魔術師を…というのも無理になる。極東の辺境の地での言葉に『二兎を追う者は一兎をも得ず』というものがあってな…二つの事を同時にするのは無理、という意味だそうだ」
おっさんは日本のことわざを使いながら外見に似合わず丁寧に説明してくれる。
「と、色々説明してはみたが…今話したのは傭兵や冒険者として危険を犯して金を稼ぐ奴らに必要な知識で、普通の仕事をする上では全く気にしなくてもいい。むしろ忘れてくれ」
「…え?」
「俺の職業は『事務職員』だがステータスは器用さが2上がった程度だ。危険の無い仕事ではステータスなど重要視する必要は無いからな…いや、確かに高くて損は無い、というか高いと得な部分が多いのは認めるが…」
…人間、ステータスだけで判断できるものでは無い。とおっさんは咳払いしてからそう締めた。
「ここまでで何か質問はあるか?」
「…あー、えーと…例えば魔術師で覚えた魔法とかは転職したらどうなるの?ですか?」
説明がひと段落したからか確認して来たので、俺はこの世界のシステムがどういうゲームのシステムと似ているのかを探るために質問する。
「人間、一度覚えた技術はそう簡単に忘れんだろう?覚えている限りはどの職業でも使える。効果の程はお察しだがな」
…なるほど、職業固定のスキルツリー型かと思ったらそうじゃ無いのか…
コレで大体どういうゲーム系か当たりが付き始めてきたな。
「他には無いのか?」
「…あ、その…てっとり早く儲かる仕事…ってどういうのですか…?」
「…腕に自信があり、強ければ冒険者一択だな。死ぬ危険性も儲かる可能性も一番高い」
おっさんの確認に俺が今一番知りたい事を聞くと、予想通り返答だった。
「魔法の才能があるのならヒーラーとして病院で働けば最小限の危険で儲かる。話術に自信があるのなら商人だな、安く買って高く売る…商売の基本をキッチリこなせば多少の危険はあるが腕しだいでは儲かるぞ」
…商人の多少の危険ってのは道中の山賊や犯罪者に襲われる事か…
元の世界でも海賊とか強盗とか居たし、そこら辺はあんまり変わらないかもな。
「それに今は商人の人材が不足がちだからな…早ければ今日にでも働けるかもしれない」
「商人が人手不足…?」
「最近の若いのはやれ勇者だ、やれ英雄だ…と冒険者や傭兵に憧れを持ってるのさ。だから商人や職人になりたがるのは体力に自信が無い一部だけって話を良く聞く」
ふーん、元の世界でも多分同じだろうな。
俺だってチート並みの身体能力があれば迷わず冒険者だか傭兵だかになってただろうし。
…世界が変わっても人の考える事は同じかよ。
「それじゃあ最後の説明だ。職業でステータスを変わる事は今話した通りだが、他に『称号』でもステータスは変わる」
「…称号…?」
…なんだそりゃ、アクションか?ただのロープレか?とりあえず格ゲーの線は薄そうだな。
「そうだ。職業はココか転職所でしか変えられないが、称号はどこでも好きな所で好きなタイミングで自分で自由に変えられる」
「転職所?称号の付け替え?」
いや、ちょっ…初めて聞くことだらけでこんがらがるんですけど。
「…ステータスが変化…?」
うん?ステータスが変化ってどういう事だ?
「剣士ならば体力や物理関連の攻撃力が上がり、魔術師ならば魔力や魔法関連の攻撃力があがる。そして大事な事だが職業は複数同時に就く事は出来ない。
…例えば剣士をしながら魔法も使いたいから魔術師に…と言うのは無理でな。剣と魔法を同時に使いたければ魔法剣士という職業に就くしか無いわけだ。
同時に商人の職業に就きながら魔術師を…というのも無理になる。極東の辺境の地での言葉に『二兎を追う者は一兎をも得ず』というものがあってな…二つの事を同時にするのは無理、という意味だそうだ」
おっさんは日本のことわざを使いながら外見に似合わず丁寧に説明してくれる。
「と、色々説明してはみたが…今話したのは傭兵や冒険者として危険を犯して金を稼ぐ奴らに必要な知識で、普通の仕事をする上では全く気にしなくてもいい。むしろ忘れてくれ」
「…え?」
「俺の職業は『事務職員』だがステータスは器用さが2上がった程度だ。危険の無い仕事ではステータスなど重要視する必要は無いからな…いや、確かに高くて損は無い、というか高いと得な部分が多いのは認めるが…」
…人間、ステータスだけで判断できるものでは無い。とおっさんは咳払いしてからそう締めた。
「ここまでで何か質問はあるか?」
「…あー、えーと…例えば魔術師で覚えた魔法とかは転職したらどうなるの?ですか?」
説明がひと段落したからか確認して来たので、俺はこの世界のシステムがどういうゲームのシステムと似ているのかを探るために質問する。
「人間、一度覚えた技術はそう簡単に忘れんだろう?覚えている限りはどの職業でも使える。効果の程はお察しだがな」
…なるほど、職業固定のスキルツリー型かと思ったらそうじゃ無いのか…
コレで大体どういうゲーム系か当たりが付き始めてきたな。
「他には無いのか?」
「…あ、その…てっとり早く儲かる仕事…ってどういうのですか…?」
「…腕に自信があり、強ければ冒険者一択だな。死ぬ危険性も儲かる可能性も一番高い」
おっさんの確認に俺が今一番知りたい事を聞くと、予想通り返答だった。
「魔法の才能があるのならヒーラーとして病院で働けば最小限の危険で儲かる。話術に自信があるのなら商人だな、安く買って高く売る…商売の基本をキッチリこなせば多少の危険はあるが腕しだいでは儲かるぞ」
…商人の多少の危険ってのは道中の山賊や犯罪者に襲われる事か…
元の世界でも海賊とか強盗とか居たし、そこら辺はあんまり変わらないかもな。
「それに今は商人の人材が不足がちだからな…早ければ今日にでも働けるかもしれない」
「商人が人手不足…?」
「最近の若いのはやれ勇者だ、やれ英雄だ…と冒険者や傭兵に憧れを持ってるのさ。だから商人や職人になりたがるのは体力に自信が無い一部だけって話を良く聞く」
ふーん、元の世界でも多分同じだろうな。
俺だってチート並みの身体能力があれば迷わず冒険者だか傭兵だかになってただろうし。
…世界が変わっても人の考える事は同じかよ。
「それじゃあ最後の説明だ。職業でステータスを変わる事は今話した通りだが、他に『称号』でもステータスは変わる」
「…称号…?」
…なんだそりゃ、アクションか?ただのロープレか?とりあえず格ゲーの線は薄そうだな。
「そうだ。職業はココか転職所でしか変えられないが、称号はどこでも好きな所で好きなタイミングで自分で自由に変えられる」
「転職所?称号の付け替え?」
いや、ちょっ…初めて聞くことだらけでこんがらがるんですけど。
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