上 下
277 / 383

青年期 213

しおりを挟む
「…はっ!」


そして男は魔物が起き上がる前に頭を踏み砕いて倒す。


「素晴らしいです。掴む必要が無いので集団戦…多対一を想定した技術ですね?」

「あ…!」

「その通り。魔物との戦いでは常に一対一の状況で戦えるわけでは無いからな」


分身の俺が褒めながら確認すると分身のお姉さんも気づいたような反応をして男は肯定して理由を告げる。


「…師匠ほどの技術があれば戦場でも白兵戦は向かうところ敵無し、じゃないですか?」

「魔法を使われなければ…戦場の程度にもよるが…」


分身の俺の少し考えての確認に男は前提や条件下の状況を想定して肯定するように呟いた。


「うふふ…」

「うふふ…」

「では次は自分がやりましょう」


するとハーピーが二体、近くの木の上から見下ろすように笑うので今度は分身の俺が相手をする事に。


「シャー!」
「シャー!」

「…おお?」


二体のハーピーはそれぞれ左右から足の爪で襲うように襲撃して来ると分身の俺の両腕を掴んで持ち上げる。


「ほう?高所から落とすつもりか」

「「うふふ」」


ハーピー達がバサバサと両手を羽ばたかせて分身の俺をどんどん持ち上げ…


高さ10mぐらいになってから二体同時に手を離した。


「…この程度の高さじゃなぁ」

「シャー!」
「シャー!」


分身の俺は普通にスタッと着地して呟くとハーピー達が足の爪で切り裂くように攻撃してくるが、当然服が切れるだけでノーダメージだ。


「…相変わらずのようだな」

「相変わらずどころか、今の坊ちゃんに傷を付けられる魔物の方が少なくなってるぐらいに硬くなってますよ」

「…そこまでか」


分身の俺の戦い方を見て男が笑うと分身のお姉さんが訂正するようにツッコミ、男は驚いたように呟く。


「…よっと」

「カッ…!」

「シャー!…ッ…!」


ある程度攻撃をくらったところで分身の俺は右手で魔物の足を掴むと引っ張って左手で首を絞め…


もう一体の魔物の攻撃を避けた後にガラ空きの胴に空いてる右手で心臓抜きをして倒した。


「…流石だ。部位鍛錬の方は昔よりも更に磨きがかかっているな」

「ありがとうございます」

「…おおー…ハーピーの魔石はピンクの光が混じった感じの紫色なんですね」


…首を絞めてる魔物の姿が消えると男が拍手をして褒めるので分身の俺はお礼を言って魔石を分身のお姉さんに渡す。


「…しかし…もはや魔物の攻撃を避けるまでも無く棒立ちとは…」

「一応危なそうな攻撃は衝撃を散らすようにガードしてます」

「そうか。それは柔術の技術だな?ちゃんと教えた意味があったようでなによりだ」


微妙な顔で呟く男に分身の俺がそう返すと男は安堵したように笑う。




ーーーーー





「お。あれは…」

「『ムーンベアード』だ。胸に欠けた月のような模様があるだろう?」


第三階層に上がって進んでいると木の影から熊のような魔物が出て来て、男が説明するように教えてくれる。


「ムーンベアード……どうやらグリーズベアーよりも一回り以上体格の差があってそこまで強くないみたいですね」

「って事は下位互換みたいなもんか」

「だが油断は禁物だ。グリーズベアーほどではないにしろ力が強く爪は鋭い」


分身のお姉さんは図鑑を調べて情報を話すので分身の俺が相槌を打つように言うと男が注意を促してきた。


「…といってもリデック君の前ではその警告も不必要だと思うがな」


男はおどけるように肩を竦めながら言うと先に戦うつもりらしく、魔物に近づいて行く。


「ガアッ!…グ…!」


魔物が男に腕を振るって爪で切り裂こうとするが簡単にいなされて反転し、頭から地面に落ちる。


「…グレムリンやハーピーと違って普通の打撃じゃあまりダメージは与えられなさそうですけど…どうするんでしょう?」

「見てたら分かるよ」


地面に頭を打ち付けても平気で起き上がってきた魔物を見て分身のお姉さんが不思議そうに尋ね、分身の俺は答えを先送りするように観戦を促す。


「ガアッ!…ガッ…!」


魔物は懲りずに腕を振るうも男の右手でいなすようなカウンターで攻撃の衝撃を返され、腕が反対側に折れ曲がった。


「えっ…!?」

「…すっげ。めっちゃ格下の人間になら俺でも同じことが出来るが、魔物相手には今の俺の技術力じゃ無理だ」


その様子を見て分身のお姉さんが驚くので分身の俺は感心しながら自分の技術力と比較しながら呟く。


「ガア!グッ…!」


魔物はもう片方の手を振るうが同じように男のカウンターをくらって反対側に折れ曲がる。


「…どうやってるんですか?アレ」

「力の流れの操作でしょ。相手の攻撃…つまり力の強さを利用する柔術の応用」


相手のパンチの勢いを利用して投げ技に移るみたいな。と、分身のお姉さんの疑問に分身の俺は軽く説明した後にお姉さんでも知ってる柔術の技を例えに出した。


「…その技術を極めるとあんな事が出来るようになるんですか?」

「うん。多分師匠は俺たちに技術を見せてるだけで倒そうと思えば一発で倒せると思う」

「グアア!!ガッ…!」


分身のお姉さんが男に良いようにあしらわれてる魔物の様子を見て確認して来るので分身の俺が肯定しながら予想を話すと…


魔物は男に噛みつこうとして宙を舞い、また地面に頭から叩きつけられる。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:137,196pt お気に入り:8,630

カラーメモリー『Re・MAKECOLAR』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:904pt お気に入り:7

【完結】愛猫ともふもふ異世界で愛玩される

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:461

深きダンジョンの奥底より

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:24

辺境伯家次男は転生チートライフを楽しみたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:513pt お気に入り:3,917

処理中です...