上 下
211 / 376

青年期 147

しおりを挟む
「…あの…重ね重ねすみません…お父様やお兄様もお呼びしてよろしいでしょうか?」

「え」

「あのクッキーを食べて、団長さんの料理の腕に興味をお持ちになられたようで…あ!でも無理にとは言いませんので!」


お嬢さんの要求に俺が驚くとお嬢さんは理由を話して強制では無い事を告げた。


「…まあ、自分は問題はありませんが…」

「…流石に私はその場に同席してても良いのでしょうか…?」

「え、あ、お忍びという形で私達が部屋にお邪魔させていただく事になるので、その場に誰が何人居ても気にしないと思います」


俺がお姉さんを見ながら微妙な感じで了承するように呟くとお姉さんは若干困惑しながら呟き、お嬢さんが少し焦ったように誤解や勘違いを解くみたいな感じで説明する。


「あ、そうですか…でも流石に緊張しますね」

「うーん…なに作ろうか…」

「では私はお呼びして来ますね」


お姉さんは安心したように笑い、俺がメニューを考えているとお嬢さんは宮殿へと戻って行く。


「あれ?そういえば坊ちゃん宿屋や部屋の番号教えました?」

「いや?でも領主だったら直ぐに調べられるから分かるんじゃない?」

「あー…」


お姉さんの疑問に否定して予想すると納得したような反応をした。


「それより何を作るかなー…何が食べたい?」

「そうですねぇ…シューマイなんてどうでしょう?」

「シュウマイか…いいね。じゃあチャーハンと春巻の中華料理だ」

「おおー!チャーハン!久しぶりですね!楽しみです!」


俺が考えながら尋ねるとお姉さんも考えながら提案し、賛同しながら昼飯のメニューを決めるとお姉さんは嬉しそうに返す。


…宿屋に戻って昼飯の準備をしているとドアがノックされる。


「はーい。あ」

「昼食にお招き頂き感謝いたす」

「…アイツは…いた!」


俺は準備で手が離せないのでお姉さんが対応すると辺境伯のおじさんがわざわざ礼儀正しくお礼を言い、その息子の青年は無言で部屋に入ると俺を指さす。


「おい、後で俺と勝負しろ。 今度は俺が勝つ!」

「お兄様…食事にお招きされた場で申し上げる事では…」

「はあ…まあいいですけど…」


まるで果し合いでも挑むように要求してきた青年にお嬢さんが困ったように苦言を呈し、俺は断って長引くのもなぁ…と思いながら適当な感じで了承した。


「…すまないな。しかし良い刺激になってくれたようだ」

「いえいえ。新人の指導をするのもハンターの義務ですので慣れてます」

「そうか…助かる」


おじさんの申し訳なさそうな謝罪とフッと笑っての発言に俺が気を遣いながら返すと嬉しそうに笑う。


「…では先にシュウマイの方からどうぞ」

「…見慣れぬ料理だな」


俺がたった今出来た料理を4人分皿に盛ってからテーブルの上に置くとおじさんは意外そうな顔で珍しそうに呟く。


「とある大陸の料理でして、この辺りでは珍しいと思います」

「ロムニアでも王都内に一つしか扱ってる店がありませんでしたね」

「まあ探せばこの国にも扱ってる店があるかもしれないけど…探すの大変そう」


俺の説明にお姉さんが思い出すように言うので俺はこの周辺国ではあまりにもマイナー過ぎる実情を告げる。


「…美味しい…!」

「…美味い…!」

「なんという味だ…!」


俺が鍋の中の熱した油に指を突っ込んで温度を確かめていると、辺境伯一家はシュウマイを一口食べて驚愕するような反応を見せた。


「…やっぱり坊ちゃんが作るとお店のとは全然違いますね」

「そりゃかかってる手間が違うし。一旦氷の中に突っ込んで急速冷凍させてるからね」

「あー…お店は蒸して直ぐに出しますから…」

「氷の中に…?」

「なぜそんな無駄な手間を?」


シュウマイを食べたお姉さんの感想に俺が知識と手順の差を話すと、お姉さんは納得しながら呟いてお嬢さんとおじさんが不思議そうに尋ねてくる。


「一度冷凍すると玉ねぎ…オニオンの細胞が壊れ、甘みが増すらしいです」

「…なるほど…この甘みはオーニオンによるものか」

「…そのような調理法もあるのですね…」


前世の記憶による漫画の知識を、実際に試しての経験談を話したらおじさんとお嬢さんが意外そうに呟き、青年は何も喋らずただ黙々と食べ進めていた。


「…もっと無いのか?」

「次はまた別の料理があります」


青年の確認に俺は春巻を揚げながら返す。


「…なるほど。魔物の肉とはこれほどまでに美味なる味なのか…いや、もちろん料理の技術もあるだろうが…それでも他の肉とは一線を画す味だ」

「野菜の甘みもあり、素晴らしいバランスの味ですね」

「うむ。このような料理は初めてだ」


…おじさんやお嬢さんは青年とは違って一つ一つゆっくりと味わいながら食べ、感想を話し合う。


「お待たせいたしました。これも同じくとある大陸の料理でございます」

「今度は揚げ物か」

「冷めない内に召し上がられた方がよろしいかと」

「…!美味い!」


俺が皿に盛った春巻きをテーブルに置くとおじさんはまたしても珍しそうに呟き、さっさと食べるよう促すように言うと青年がすぐさま食べ始める。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:50,003pt お気に入り:11,945

婚約破棄は困りますわ~愛人候補の方々をどうするのですか?~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,072

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,467pt お気に入り:2,126

ズルいズルいっていつも言うけれど、意味を知っていて?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:558

転生したらスキル転生って・・・!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:312

処理中です...