上 下
113 / 376

青年期 49

しおりを挟む
「…この燻製肉の薄切りに丁度合う良い味だ。素晴らしい」

「ありがとうございます。料理の勉強中に『食べ合わせ』というものを知りましたので、それから料理に合うジュースを作るようにしてまして…」


肉を一口食べた後にジュースを飲んで褒める青年に俺はお礼を言って何か聞かれる前に軽く説明する。


「なるほど。『酒に合う料理』『料理に合う酒』というのは聞いた事があるな」

「流石に個人で飲み物を自作するのは難しいので…市販のものを配合してます」

「市販のものとはいえ混ぜ合わせて新しく作るのなら自作と言っても差し支えないのではないか?」

「そうですよ。私じゃ同じ物を使っても同じ物は作れませんし」


俺の謙遜に青年が自信を持たせるような感じで言うとお姉さんも賛同した。


「…ありがとうございます。では次の品に……何が良い?」

「え?私ですか?…ハンバーグ…ギョウザ…カラアゲにコロッケもいいなぁ…」


俺は反応に困って適当に流すように次の料理に移ろうするもメニューに困り、お姉さんに聞くと悩むように願望を呟きまくる。


「…じゃあソースミートパンでお願いします」


そして少し悩んだ結果…お姉さんはお好み焼きを希望してきた。


「少々お待ちください」

「頼む」


俺が断りを入れて部屋にある小さなコンロに向かい、火を点けて準備に取り掛かると青年は薄切りを食べながら楽しそうな顔で返す。


…小麦粉を溶かしたタネやキャベツの千切りなどが入ったボウルを空間魔法の施されたポーチから取り出し、肉を切ってお好み焼きを作る事約10分。


「…熱いので気をつけて下さい」

「ふむ…見た目はパンケーキに近いが…キッシュのようにも見える…」


紙皿に移したお好み焼きをテーブルの上に置いてナイフとフォークを渡すと青年は珍しい物を見るように呟く。


「……!…コレは…!」

「…そう言えば久しぶりに食べた気がします」

「手間がかかって結構面倒くさいからね。せいぜい月一ぐらいでしか作らないし」


青年が一口食べて驚くとお姉さんが懐かしむように言うので俺は頻繁に作らない理由を話した。


「…このような料理もあったのか…」

「辺境にある田舎の郷土料理…といったところですかね。今やもうほとんど知ってる人も作れる人も居ないと思いますよ」

「田舎の料理は変わった物が多いですからね~」


青年の意外そうな呟きに俺が嘘を吐くも真実が分かるはずもなく、お姉さんも賛同してくる。


「…前々から思っていたのだが…このような食事の場にまで同席している君は彼の恋人か婚約者なのか?」

「こっ…!い、いえいえ!そんな!私なんかじゃ、坊ちゃんとは全然釣り合いませんし、そんな…恐れ多い…!」


青年が疑問を尋ねるとお姉さんが焦ったように慌てて否定し始める。


「そうなのか?常に一緒にいるような口ぶりに聞こえたんだがな」

「常にではありませんが…確かにほぼ毎日のように一緒には居ますね。ハンターのパーティに近いかもしれません」


ニヤニヤ笑いながら意地悪するように弄ってくる青年に俺が微妙に訂正しながら分かりやすくするために例え話をした。


「なるほど。…いやしかしそれにしてはやけに関係が近そうな…」

「そうですね。幼少の家庭教師の頃からの付き合いで、親兄弟より長く一緒に居まして…なのでもはや家族のような感覚になってます」

「家庭教師?君の、か?…人は見た目によらないものだ…類い稀なる天才、というやつか…」


俺の説明に青年は驚いたようにお姉さんを見ると外見年齢に騙されて意外そうに呟く。



「…ふう…美味かったな…」

「では最後のシメとして麺…汁物を」

「最後にスープか」

「『ラーメン』と『うどん』と『支那そば』どちらにしますか?」

「ラーメ…ウド?ソバとはなんだ?」


昼食の最後に麺料理を出そうと料理名を告げてメニューの選択を委ねるも青年は不思議そうに聞き返してくる。


「私はラーメンが良いと思います」

「ふむ…ではそのラーメンとやらで」

「分かりました」


お姉さんの助け船を出すかのような提案に青年が賛同するので俺はお湯を沸かし…


空間魔法の施されたポーチから麺、具材、スープの入っているそれぞれのボウルを取り出した。


「…どうぞ」

「…なんだコレは…?コレも初めて見る料理だ」


煮卵とチャーシューとネギをトッピングした塩ラーメンの入ったドンブリとフォークをテーブルの上に置くと青年が不思議そうに見る。


「コレはとある異国の民族料理みたいですね。うどんやそばも島国の異国の民族料理らしいです」

「なるほど…美食とは奥深いものだな…俺も機会があれば料理を勉強してみるとしよう」


俺の説明を聞いた青年は興味を持ったように笑いながら言い、フォークで麺を食べ始めた。


「美味い…!珍しい初見の料理ばかりだが、味は絶品。やはり来て正解だったな…!」


良い土産話が出来た。と、青年はラーメンを食べながら嬉しそうに…楽しそうに笑ってどんどん食べ進める。


「あ!スープはまだ飲まないで下さい」

「ん?駄目なのか?」

「最後の最後にコレを」


青年が予想外に早く具材を食べ終えてスープを飲もうとするので俺は慌てて止め、ボウルの中から白米のおにぎりを取り出す。 


「…ソレは?」

「『米』という穀物です。この国では栽培されていませんが他の国では主食として食べられています」

「…なるほど。貿易商から買い取ったのか」

「はい。料理の本で知ったまでは良かったんですが…取り扱っている商人を探すのが大変でした」


青年の問いに説明すると察して理解したように返すので俺は肯定しながら軽く苦労話をした。


「この米をスープの中に入れて食べてみて下さい」

「分かった。…ほう!コレはまた…面白い食感だ!スープに浸したパンのような柔らかさと似ているが…」


俺が指示すると青年は受け取ったおにぎりをどんぶりの中に入れて食べ、驚いたように感想を言う。


「…ラーメンに米を入れるのはその相性の良さから『悪魔の組み合わせ』と言われています」


お姉さんにもおにぎりを渡し、自分のどんぶりにも入れながらボケるように説明すると…


「ははは!確かに」


どうやらウケたらしく青年が声を上げて笑う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56,327pt お気に入り:11,964

婚約破棄は困りますわ~愛人候補の方々をどうするのですか?~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,072

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,572pt お気に入り:2,127

ズルいズルいっていつも言うけれど、意味を知っていて?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:558

転生したらスキル転生って・・・!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:312

処理中です...