雪のソナチネ

歴野理久♂

文字の大きさ
上 下
10 / 12

No,10 雪降る夜の東京(5)

しおりを挟む
 そこは、低層ながらも中々良い感じのマンションだった。学生の一人暮らしにはちょっと上等過ぎるのではないか?とも思える。

「どうぞ入って?ここが僕の部屋だよ」
 マモルに入室をうながされ、トオルは黙って靴を脱いだ。
「寒いね、今すぐ温めるよ」
 トオルは周りを見渡した。懐かしい雰囲気のたたずまいだ。

(本当に、これってユッキの部屋の感じじゃないのか?)

「何か飲む?」
「あ……いや……」
「コーヒーを入れるよ。もうアルコールは十分だよね?せっかくの夜に酔っ払っちゃったらお話にもならないからね」
 マモルはトオルを椅子に座らせ、手際良く部屋を整え始める。
 そしてトオルは、落ち着かない様子で身を縮めていた。
 
 玄関から入ってフローリングのDK。その続きに手頃な寝室。
 その脇にも、何やらもう一部屋有るらしい──都内に一人住まいの物件としては上々だ。

「いつも……こんな事をしているのか?」
 沈黙に耐え切れず、トオルが先に口火を切った。
「……こんな事って?」
 コーヒーの準備に手を動かしながら、マモルがやんわりとはぐらかす。
「だからその……あんな店から男を指名して……」
「……たまにはね」
「え!」

「……嘘だよ。ちょっと遊んでる風をよそおうとしたんだ。だけど、やっぱりトオルにはそんな風には思われたくない」
「マモル……」
「ふふっ、こんなのトオルが初めてだよ。ホントだよ?」
 マモルがマグカップを差し出すと、トオルは黙って受け取った。
「あの店はね、冷やかしのつもりで入ってみたんだ。そしたらそこにトオルがいた……」
 マモルも隣に腰掛けた。二人は静かにコーヒーを飲んだ。
「温かいな……」
 トオルがぼそっと声を漏らす。カップの中から白い湯気が立ち上がった。
「……うん、温かいね」
 外は深々と降りしきる粉雪。
 二人の間にゆっくりとした時間が流れる。

「どうして俺なんかに目を付けたんだ……」
 トオルからはどうしても、何か思い詰めた感が拭い切れない。
「ええっ?そりゃあ、あの中で君が一番カッコいいもん」
「それだけか?本当に、それだけなのか?」
 トオルが、すがるような目をしてマモルを見詰める。
「………まだ疑っているんだね、僕が君の言う、ユッキなんじゃないのか?って」
「いや、君がユッキじゃない事は良く分かったよ。ただ……何だか自分でも分からないけど、もし君がユッキだったら、どんなに嬉しいかな……って……」
「さっきと全然反対のことを言ってる」
「ああ、そうだな……だから自分でもよく分からないんだ……」

 マモルはそっとまつ毛を伏せて、熱いカップを口に当てた。
「会いたいの?その、ユッキって子に……」
 マモルの胸がキュンと痛む。
「うん、会いたいよ。ずっとずっと会いたかった。
でも……会えない。会えば俺の方から逃げてしまう」
「さっきのように?」
「今の俺なんて見せられないよ。どんな顔をして会えばいいんだ」
──トオルは言葉を詰まらせた。ただじっと下を向く。
「良かった、僕はユッキじゃなくって」
 そう言いながら心の中で、マモルは全く同じ事を思った。
(ユッキじゃなくて、本当に良かった……)

 徐々にヒーターが利いてきた。二人は暖かな空気を感じる。


「抱いてくれる?」

「え?」


 突然のマモルの要求に、トオルは一瞬あっ気に取られた。

「…だって、それが目的で連れて来たんだ。それがトオルの仕事だろ?」
「あ、ごめん……俺、すっかり忘れてた」
「あはっ、ごあいさつだな~。
今夜は雪も降っているし、一人寝が寂しくて連れて来たんだ。
湯たんぽの代わりくらいには……ちゃんとなって貰わなくっちゃ」
「マモル……」

 トオルがマモルを抱き寄せる。マモルはトオルに身体を投げた。

「マモル、抱いてもいいのか?」
「言ってる事がめちゃくちゃだよ?僕がトオルを指名したんだ」
「ああそうか。そうだったよな……」
 トオルの腕に力が加わる。

 マモルはトオルの匂いに震えた。
(陽ちゃん、変わらないね………大人になっても変わっていない。懐かしくて甘い、陽ちゃんの匂いだ……)

 マモルのくちびるに優しく触れて、トオルも激しく心を揺らす。
(ユッキ……まるで本当にユッキみたいだ……)

 熱いくちづけ──
 長いくちづけ──

 抱き合う二人は、降りしきる雪の中に時間を止めた──。


しおりを挟む

処理中です...