121 / 182
第12章 まさかの宝塚ネタが!
No,121 「た」?「だ」?
しおりを挟むみなさんちょこっとオセンチになっているところに、そらりりさんから問題提起がなされます。
「ちょっと気になる」と語ったそらりりさんの一言から、恒例の会議に発展します。
以前の「Love or Like」の時もそうですが、この感想欄の好ましい現象ですね。
みんながこのドラマを愛しているからの会議です♡
★
そらりりさん
2021/03/31 9:41
ちょっと気になってます
実は3話、安達が飲み会の屋上で黒沢を引き止めるため思わず口にするセリフに「イヤじゃなかったよ、お前のキス」がありますが、その前にひとこと「た」って言うんですよね。
この「た」が初見からずっと気になってました。何の「た」?って 。
普通言おうとしている言葉の頭か最後だと思うのですが、今から言おうとする最初か、心の中で呟いた最後か… 原作も同じなんですよね、「た」 単なる音?で、あれこれ考えて 「イヤじゃなかったよ」から「よ」を取った最後の「た」なのかな?と。
心の中で一回言った。「イヤじゃなかった」って。 でも、それにしては強いんですよね、安達の「た」の調子が。
明らかに呼び止めるような「た」 原作は微妙に違う。 重箱の隅つつくなって思われそうですが、なんか気になって…
私も大好きです、大瀧さん! 我が青春の友、今でも夏とか天気が良いと車の運転中CDかけてます。永遠の名盤ですよね。 最近はチェリまほサントラばかりだけど
投票した人
3
★
kan********さん
2021/03/31 10:21
私もず~~っと気になってました
そらりりさん私も気になってました!でも私「だ」だと思ってました。 原作も「た」なら、私の聞き間違いですね。
呼び止めるためなら、黒沢の「く」とか待っての「ま」とかなら分かるんですけど… そらりりさん仰る通り、「イヤじゃなかったよ」から「よ」を取った最後の「た」にしては、 声のトーンが微妙に違うように思いますし…
投票した人
4
【123】
jimさん
2021/03/31 10:42
僕は、そこは素直に受け止めました。
心の中で強く(嫌じゃなかった!)と思った瞬間、思い余って「(嫌じゃなかっ)た!」と「た!」だけが喉を突いて出てきた。
思わず声がでてしまって安達自身が驚いた。だから一呼吸置いて、「嫌じゃなかった、よ…」と言い直した時に自身の思いも確認するかのように「よ」がついた。
脚本なのか、監督の指示なのか、 はたまた赤楚君の表現なのかそこは分からないけれど、表現として僕はすんなりと受け止めていました。
ただ、皆それぞれ引っ掛かる箇所やこだわる箇所が違っていて楽しいなと思っています。もし一人鑑賞で自己完結していたらこんなに奥深くまで探れず、通り過ぎていましたね。
実は気になっている事があります。以前「どうしてあの場面が白シャツなのですか?」と真剣に悩み、答えを求めている方が居ましたが、僕自信は全く引っ掛からない所だったので「?」と思い、様子を見ていたところ、結局誰も返答せず、ある時(多分)ご自分で消去した方が居ました。
傷付いていませんか?
分からなくても何か答えて差し上げるべきだったと後悔し、今でも気になっています。
だから今回は即答します。
投票した人
5
16
お気に入りに追加
16
あなたにおすすめの小説
ずっと女の子になりたかった 男の娘の私
ムーワ
BL
幼少期からどことなく男の服装をして学校に通っているのに違和感を感じていた主人公のヒデキ。
ヒデキは同級生の女の子が履いているスカートが自分でも履きたくて仕方がなかったが、母親はいつもズボンばかりでスカートは買ってくれなかった。
そんなヒデキの幼少期から大人になるまでの成長を描いたLGBT(ジェンダーレス作品)です。
性的イジメ
ポコたん
BL
この小説は性行為・同性愛・SM・イジメ的要素が含まれます。理解のある方のみこの先にお進みください。
作品説明:いじめの性的部分を取り上げて現代風にアレンジして作成。
全二話 毎週日曜日正午にUPされます。
校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが集団お漏らしする話
赤髪命
大衆娯楽
※この作品は「校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが小さな公園のトイレをみんなで使う話」のifバージョンとして、もっと渋滞がひどくトイレ休憩云々の前に高速道路上でバスが立ち往生していた場合を描く公式2次創作です。
前作との文体、文章量の違いはありますがその分キャラクターを濃く描いていくのでお楽しみ下さい。(評判が良ければ彼女たちの日常編もいずれ連載するかもです)
[恥辱]りみの強制おむつ生活
rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。
保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる