一条春都の料理帖

藤里 侑

文字の大きさ
上 下
609 / 737

第五百七十二話 食べ歩き

しおりを挟む
 飯を食って参道に戻ったら、自由時間だ。一時間後くらいに駅に集合であれば、あちこち回れそうだな。咲良はすでに雑踏にまぎれてしまい、朝比奈も百瀬も目当ての店に行ってしまった。
「さて……」
 焼きたての焼餅を食べながら、これからどこに行こうか考える。どこもかしこも人が多いしなあ。
 パリッとした餅の表面、もちっ、とろっとした中身。あんこの甘さは絶妙で、粒あんの口当たりがたまらない。少ししっとりしてくると、餅のやわらかさが際立ってうまいんだなあ。久々に食った。
「とりあえず、向こうだな」
 せんべい屋に行こう。
 ここの七味せんべい、毎回チャレンジしてるけど辛くてなあ。うまそうだから、いける気がするんだよ。今日も一枚、買ってみよう。それと醤油と塩と……うち帰って、緑茶と食べよう。
 のりがついた大きめのせんべいも買う。食べ歩き用もあったので、それも買う。
 店の横はちょっと静かな路地になっているので、そこに入って少し食べていこう。
 うーん、いい歯ごたえ。ゴリゴリ、バリバリとした感じとのりのパリパリ感がたまらない。濃い醤油味がいいなあ。のりの風味がよく合う。でかいし、全部食べきれるかなって感じだけど、うまいから食べきれるんだなあ。香ばしいものは、進む。
 ペットボトルのお茶を買って、水分補給。次はどこ行くかな。
「喫茶店かあ……」
 あるんだよなあ、ここ。なんか古くて雰囲気のある喫茶店。木造二階建てで、しっとりとした雰囲気で、大人っぽい感じ。なかなか入る勇気、出ないなあ。また今度来ます。
 都会の象徴的なカフェもあるんだよな。結構人が入っている。限定メニューとかあるのだろうか。気になるけど、あの行列を待つ気力はない。よく並ぶよなあ……店の中、参道に負けず劣らずの人口密度だ。
 あ、ジェラート屋さん発見。運がいいな、人が少ない。人気店だからいつも人が多いけど、今はちょうど人波が切れたようだった。
「いらっしゃいませ」
 明るく開放的な雰囲気の店内は、新しい木の匂いで満ちている。木の匂いって好きだなあ。へえ、雑貨とかも売ってるのか。
 うわ、ジェラートの種類いっぱいある。何だよ、悩むじゃないか。バニラ、チョコレート、ピスタチオにいちご、ナッツだけでもいっぱいあるなあ。オレンジとかもあるのか。抹茶も捨てがたい。季節限定、フランボワーズチョコか……赤と茶色のコントラストがきれいだ。
 ……よし、決めた。
「チョコレートといちごとピスタチオで」
「はい。少々お待ちください」
 プレジャスのアイス屋はコロコロ転がしてまん丸なアイスが出来上がるけど、こっちはねっとり、張り付ける感じなんだよな。どっちも見ていて楽しい。ジェラートはなかなか見慣れないので、一層ワクワクする。
「お待たせしました~」
「ありがとうございます」
 どうしよう。どんな順番で食べようかなあ。とりあえず店先のベンチに座って、と。
 フルーツ系のいちごか、はたまた甘いチョコレートか、あるいは緑色がうきうきするピスタチオか。
 よし、まずはいちごだな。ねっとりしつつも、口に入れるとするりととろける。鼻に抜けるフレッシュな香りがたまらなく春っぽい。シャーベットっぽい感じのところもあるから、おいしいなあ。
 次はピスタチオかな。香りはほのかで、でもちゃんとナッツらしい香りがする。ピスタチオのジェラートは、結構好きだ。なんかこう、じわじわ来るおいしさと魅力というものがある。
 チョコレートは濃いなあ。ほろ苦くもねっとりと甘く、口いっぱいにチョコレートの香りが膨らんでいく。ちょっとフルーティな感じもするんだよな。ほろ苦さと甘さ、濃厚さの向こう側に、ふわりと香る果実感。
 いろいろ組み合わせながら食うのもうまい。香りが良すぎて頭が追い付かないくらいだ。カップについたやつもしつこくかすって食べる。
 はあ、うまかった。
「次は何食べようかなあ……」
 あっ、しまった。ザラメ付きのせんべい買ってない。あれは買わなきゃダメでしょ。買いに行こう。
「よしよし……」
 無事確保。このしょっぱさと甘さのバランスがたまらんのだよなあ。
 さて、そろそろ駅の方へ行くか。確かベンチあったよな。
「ふーっ……」
 まだ誰も来てないな。ま、のんびり待とう。
 それにしても人多いなあ。行きかう人たちから聞こえる声は、日本語に限らない。この辺の方言とも違う言葉も聞こえてくる。小さい頃はもうちょっと少なかった気もするんだけどなあ……気づいてなかっただけなのかな。
 参道も好きだけど、裏道も結構好きなんだよな。店はあまりないから人は少ないんだけど、古い建物とかあってワクワクする。
 博物館もいいよな。今、確か企画展やってたよな。人多いんかなあ。行きたいなあ。今から行くにしても時間絶対足りないし、今度一人で来た時に行くとするか。
 ……うーん、なんかもう一個、餅食いたくなてきた。うちであとで食べるように買ったのがあるし、食うか。数も十分あることだしなあ。
「いただきます」
 持ち帰り用は焼きたてを箱に詰めるが、時間がたつとしんなりする。この塩梅がまたいいんだなあ。
 ぺりぺりとビニールをはがし、餅を出す。
 ちょっとかための歯ざわり。さっき買ったからほんのり温かい。もちもち感は増し、歯ごたえも加わっている。そうそう、この歯触りと口当たりが好きなんだよなあ。焼きたても好きだけど、時間がたったのも好きなんだ。
 あんこもごろごろしててなあ。甘みが増すような感じだ。
 そこにペットボトルの緑茶。うん、相性抜群だな。
 せっかくだし、せんべいも一個食おうかな。ザラメ食べたい。醤油ベースのせんべいに、きらきら光る大粒のザラメがたっぷりだ。
 口をけがしそうな食感だ。でも、うまい。砂糖醤油とはまた違うこの感じ。砂糖の甘さがダイレクトに伝わって来て、醤油の香ばしさが鼻に抜ける。ゴリゴリ感がたまらない。ザラメも余すことなく食べたいものだ。
 なんか、めっちゃ食ったなあ、今日。腹いっぱいだ。
 うち帰ったら、熱い緑茶でも入れようかな。

「ごちそうさまでした」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

殿下の運命は私ではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:26

屑な夫と妹に殺された私は異世界転生して復讐する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:573

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,180pt お気に入り:6,071

毒殺されそうになりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:804pt お気に入り:83

底辺から始まった俺の異世界冒険物語!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:7,114

【完結】龍神の生贄

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:343

処理中です...