一条春都の料理帖

藤里 侑

文字の大きさ
上 下
520 / 737

第四百九十一話 おにぎり

しおりを挟む
 同じ造りの教室で、そこにいるのは同い年の連中ばかりのはずなのだが、自分のクラス以外の教室にはどうして違和感を覚えるのだろうか。そんなことをぼんやり思いながら、咲良のクラスの教室を覗き見る。
「あっ、春都だー」
 こちらが見つける前に見つかったようだ。咲良は人の合間をぬって廊下まで出てくると、愛想よく笑った。
「珍しいじゃん。どしたの、忘れ物?」
「違う違う。これ渡そうと思って。昨日、出かけたから。お土産」
 企画展示室を出たところで物販コーナーがあったのだ。文房具なんかのほか、展示品を模したアクセサリーやお菓子、図録も売っていたなあ。それで、買ってきたのはお菓子だ。真っ黒なボーロみたいなの。
「黒いな!」
 咲良はびっくりしたように言うと笑い、袋を受け取った。
「ありがとなー。これ、なに? 食えるやつ?」
「多分、卵ボーロみたいなやつ」
「うまいよなぁ、卵ボーロ。それにしたって真っ黒だなぁ」
「ホントにな」
 食いもんなのかってほどの黒さだが、焦げたわけではないらしい。炭が入ってるんだったか。味にはそれほど影響がないと思う。
 咲良は興味深そうにボーロを眺める。
「妹に見つからないように食べないとなあ。あいつ、すぐ俺のお菓子取るんだよ」
「仲良く食え」
「やだ」
 いたずらっぽく咲良は笑う。
「だってこれは俺がもらったものだもん」
「だもんって……」
「わー、何それ、お菓子?」
 ……びっくりしたぁ。急になんだ、百瀬か。
「お、おぉ。春都からのお土産だ」
 咲良は驚きながらも、にこにこ笑って答えた。百瀬は「そっかぁ」とつぶやくと、手に持っていた袋を漁る。
「それじゃあ、これのインパクトがなくなるなあ。はい、これ。俺も渡そうと思って持ってきたんだけど」
 百瀬が取り出したのは、これまた真っ黒なクッキーだった。丸や四角、三角と三種類の形で、甘い香りが漂っていた。
「うわ、黒い」
 思わず咲良と声がそろう。黒いボーロもなかなかの驚きだったが、黒いクッキーもまた衝撃的である。これほどに黒いクッキーは初めて見た。
「いい反応をありがとう」
 百瀬は満足げに笑った。
「ブラックココアクッキーだよ。いい色してるでしょ」
「あー、こないだ話してた」
「いいところだったよ~。見渡す限り、製菓材料! この辺じゃまず見ないような素材も会ってねえ。眺めるだけでも楽しいもんだよ」
 と、百瀬は楽しそうに話す。確かに、普段見ないものがずらりと並んでいるだけで、テンションが上がるというものだ。
「ブラックココアって、こんな黒くなるんだなあ」
「ココアも追加で入れてる。そっちの方がうまいんだ」
「ねー、俺今日貰ったもの全部真っ黒ってどういうこと。こんなことある?」
 咲良はブラックココアクッキーとボーロを交互に見ながら笑っている。
「なんだ、お前ら。そろいもそろって」
 そこにやってきたのは朝比奈だ。今日はそこまで寒くないが、寒さの気配がそこら中に漂うこの頃、廊下で朝比奈の姿を見ることが少なくなったように思う。
「おー、朝比奈」
「まあいいや。お前ら、黒糖は好きか」
「黒糖?」
 朝比奈は教科書と一緒に持っていた黒い袋を示した。
「なんか、姉さんがはまって、買い込んで、消費しきれないからって押し付けられた。黒糖飴」
「黒糖飴」
「苦手じゃないなら貰ってくれ。一人一袋」
「一人一袋」
 黒糖飴か。結構好きだ。でもなかなか自分じゃ買わないからなあ。しかもちょっとお高そうである。本当にもらっていいのだろうか、とも思うが、よっぽど困っているのだろう。何の感慨もなく朝比奈は押し付けてくる。油断していると大量に押し付けられそうだ。
「ありがとう……」
「俺、真っ黒になっちゃった」
 咲良が笑って言う。
 ここまで黒い食べ物がそろうとは……なかなか面白い光景だなあ。

「ここにまで黒の余波が……」
 家に帰ったら「ご飯までまだ時間があるから食べといて」と母さんが準備してくれていたおにぎりがあったのだが、これまた見事に真っ黒けだ。きっちりのりで包まれた爆弾おにぎり。
 母さんがお茶を準備しながら振り返る。
「何か言った?」
「いや、なにも」
「そう? それじゃあもうちょっと仕事あるから、何かあったら呼んでね」
「はい、ありがとう」
 色はともかく、うまそうだ。
「いただきます」
 緩やかな三角形の真っ黒なおにぎりだが、歯を入れると、真っ白な米が見える。うーん、磯の香りがすごい。塩もきつめに振ってあるのだろうが、のりの香りでまろやかに感じるほどだ。
 食べ進めていくと具材が見えてくる。というか、米の層が厚いなあ。うまいからいいんだけど。
 おっと、これはひじきだ。昨日ばあちゃんが作ってくれたやつの残りか。これまた黒い食材だ。歯ごたえ、甘辛い味付け、豊かな風味、ニンジンの甘味。ご飯に合うことこの上ない。出来立ての温かいのもうまかったが、冷たいひじきもまた、味がなじんでいいものである。
 温かい緑茶をすすると、ほっと力が抜ける。
 歯を入れるたびにプチッと破けるような食感の海苔が面白い。あっ、のりの佃煮も入っているのか。のりの佃煮って小さい頃はなんとなく苦手だったけど、今は好きだなあ。柔らかな口当たりに独特の塩気、香りにご飯が進む。
 おっ、もう一つ具が入っている。これは……昆布の佃煮だ。これも最近になって好きになったものだ。お茶漬けにするのもうまい。甘めの味付けに押されつつも、確かにある昆布の風味が程よく、プチッとはじけるごまが、香りも味も、食感も、いいアクセントになっている。
 それにしたって、今日は黒い食べ物をよく見かけるなあ。ま、そんな日もあるか。
 ふう、うまかった。さて、それじゃあ、百瀬にもらったクッキーをお供に、予習でもしますかねえ。
 ほろ苦いって言ってたし、ココアでも飲もうかな。ここまできたら、黒っぽいものでそろえてやろう。

「ごちそうさまでした」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

殿下の運命は私ではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:26

屑な夫と妹に殺された私は異世界転生して復讐する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:573

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,511pt お気に入り:6,073

毒殺されそうになりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:82

底辺から始まった俺の異世界冒険物語!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:7,114

【完結】龍神の生贄

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:343

処理中です...