上 下
2 / 4

1日目 お金が足りないことに気づく。

しおりを挟む
「あ、お金足りない。」
僕は隠居生活を決めたあと、家に戻ってから気づいた。お金がない。結構貯めてははずなんだが。もう親にもらうか…。親に電話する。
「もしもし?お母さん?」
『あ、どうしたの?』
「隠居生活をしようと思ったんだけどさ、お金足りなくてさ…」
『そんなことなら私たちが出すわよ。』
「え、マジで?ありがとうございます。」
『そのかわり、近況報告を週に一回はすること。』
なんだその程度でお金がもらえるんだ。
『あと、私が使い古したパソコンで良ければあげるわ。』
僕の親はプログラマーなのでめっちゃパソコンを使う。だから大体使い古しって言ってもまだまだ健在のハイスペックゲーミングPCなのだ。
「もう買い換えるの?確か半年前に変えたばっかりだよね?」
『いいのよ。あと月20万でいいわよね?』
そんなにくれるのか。親は結構お金持ってたはずだが、こんなにお金を子供にあげていいのだろうか。まあ好意は素直に受け取っておこう。
「あ、ありがとうございます!」
『いいのよ、まあ明日見に行くわね。』
「わかった。じゃあまた明日。」
『はーい。また明日ね。』
ガチャ。電話を切る。隠居といってもなにをするかは決まってない。ただ、お金を自分で稼げるようにはなりたいなぁ。
「退学届出さないとなぁ…まあ明日お母さんと書きに行くか。」
とりあえずスマホで自分の色々なアカウントを作った。気づけばもう12時。お母さんどうせ早くくるんだよな。徹夜でプログラム書くくせに。いつ寝てんだよ。マジで。
「ふぁぁ。ま、とりあえず寝るか。」
と俺は布団に入った。

「あんた。起きなさい。」
と亭主のように起こされた僕は、目の前にいるお母さんとデカいパソコンと、モニター、キーボード、マウスにびっくりして完全に目が覚めた。
「どうしたのこんな早くに。」
「あんたのために急いでパソコン持ってきたのよ。」
「あ、ありがとうございます。」
「じゃあ設置しとくね。」
「あ、そうそう退学届出しに行こ。」
「あ、そうよね。隠キャだもんね。」
「隠キャじゃなくて隠居。」
「あはは。ふざけただけよ。じゃあ行こうか。」
「はい。行きますか。」
と、僕はしゃべりながら着替えて、制服に着替えて、日曜日に学校に登校した。
「どうしたんだい?急に学校に来て。今日は日曜日だよ。」
と、先生が言ってきた。暴力事件のことは言わないんだな。
「今日は退学届を書きにきましたの。」
僕の代わりにお母さんが答える。一気に先生に顔が青ざめた。
「た、退学って、暴力事件のことですか?」
「それ以外になにがあるんですか?」
と僕は答える。
「ま、まあいいやこちらへどうぞ。」
「わかりました。」
と、僕たちは校長室に入れられる。
「これが退学届です。ハンコはお持ちですか?」
「もちろんです」
僕たちは退学届を書き始めた。

「ふう、やっと終わった。」
僕たちはあのあと、退学届を書いてから、暴力事件のことについてかなり丁寧に謝られた。そして、誰にも言わないように口止めされた。お金はもらえなかったが。
帰りの途中でお母さんは帰ってしまった。僕もだいぶ疲弊している。今日は朝昼晩ご飯全部抜きだがまあ我慢して寝よう…
「おやすみなさい」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】婚約破棄されたので、引き継ぎをいたしましょうか?

碧桜 汐香
恋愛
第一王子に婚約破棄された公爵令嬢は、事前に引き継ぎの準備を進めていた。 まっすぐ領地に帰るために、その場で引き継ぎを始めることに。 様々な調査結果を暴露され、婚約破棄に関わった人たちは阿鼻叫喚へ。 第二王子?いりませんわ。 第一王子?もっといりませんわ。 第一王子を慕っていたのに婚約破棄された少女を演じる、彼女の本音は? 彼女の存在意義とは? 別サイト様にも掲載しております

夫より、いい男

月世
ライト文芸
ある日、大好きな夫の浮気が発覚し、絶望する妻。 「私も若い男の子とセックスする。見てなさい。あんたよりいい男、見つけるから」 ざまあ展開はないです。浮気旦那を制裁するお話ではありません。その要素をもとめている方は回れ右でどうぞ。 夫婦が争って仲たがいする話というより、失った信頼を取り戻せるのか、どう修復するか、「夫婦間恋愛」の話になります。性描写ありですが、さらりとしてます。

おにぎり食堂「そよかぜ」~空に贈る手紙~

如月 凜
ライト文芸
おにぎり食堂「そよかぜ」 2019年。ホタルが舞うあの日から、約3年の月日が流れました。 いらっしゃいませ。お久し振りです。おにぎりの具は何に致しましょう? どうぞ、ゆっくりなさってくださいね。 ※本編では語られなかった、今だからこそ語られる、主人公ハルの過去に纏わる完結編となる物語。

婚約者すらいない私に、離縁状が届いたのですが・・・・・・。

夢草 蝶
恋愛
 侯爵家の末姫で、人付き合いが好きではないシェーラは、邸の敷地から出ることなく過ごしていた。  そのため、当然婚約者もいない。  なのにある日、何故かシェーラ宛に離縁状が届く。  差出人の名前に覚えのなかったシェーラは、間違いだろうとその離縁状を燃やしてしまう。  すると後日、見知らぬ男が怒りの形相で邸に押し掛けてきて──?

女ふたり、となり暮らし。

辺野夏子
ライト文芸
若干冷めている以外はごくごく普通のOL、諏訪部京子(すわべきょうこ)の隣室には、おとなしい女子高生の笠音百合(かさねゆり)が一人で暮らしている。特に隣人づきあいもなく過ごしていた二人だったが、その関係は彼女が「豚の角煮」をお裾分けにやってきた事で急速に変化していく。ワケあり女子高生と悟り系OLが二人でざっくりした家庭料理を食べたり、近所を探検したり、人生について考える話。

まれぼし菓子店

夕雪えい
ライト文芸
和洋の絶品お菓子を供するまれぼし菓子店。 たまたまお店と出会った〝わたし〟。 様々な場面で、三人の店員や常連客と、お菓子を通じて小さな心温まるストーリーが展開される。 美味しいお菓子が織り成す、温かくちょっとだけ不思議な物語。 ・.。*・.。* まれぼし菓子店 美味しいお菓子をつくっております。 皆様のおもいでによせて。 食後のひとくちに。 夜食のお楽しみに。 お気軽にお立ち寄りください。 第7回ライト文芸大賞で奨励賞をいただきました。 ありがとうございます!

家に帰ると夫が不倫していたので、両家の家族を呼んで大復讐をしたいと思います。

春木ハル
恋愛
私は夫と共働きで生活している人間なのですが、出張から帰ると夫が不倫の痕跡を残したまま寝ていました。 それに腹が立った私は法律で定められている罰なんかじゃ物足りず、自分自身でも復讐をすることにしました。その結果、思っていた通りの修羅場に…。その時のお話を聞いてください。 にちゃんねる風創作小説をお楽しみください。

希望が丘駅前商店街 in 『居酒屋とうてつ』とその周辺の人々

饕餮
ライト文芸
ここは東京郊外松平市にある商店街。 国会議員の重光幸太郎先生の地元である。 そんな商店街にある、『居酒屋とうてつ』やその周辺で繰り広げられる、一話完結型の面白おかしな商店街住人たちのひとこまです。 ★このお話は、鏡野ゆう様のお話 『政治家の嫁は秘書様』https://www.alphapolis.co.jp/novel/210140744/354151981 に出てくる重光先生の地元の商店街のお話です。当然の事ながら、鏡野ゆう様には許可をいただいております。他の住人に関してもそれぞれ許可をいただいてから書いています。 ★他にコラボしている作品 ・『桃と料理人』http://ncode.syosetu.com/n9554cb/ ・『青いヤツと特別国家公務員 - 希望が丘駅前商店街 -』http://ncode.syosetu.com/n5361cb/ ・『希望が丘駅前商店街~透明人間の憂鬱~』https://www.alphapolis.co.jp/novel/265100205/427152271 ・『希望が丘駅前商店街 ―姉さん。篠宮酒店は、今日も平常運転です。―』https://www.alphapolis.co.jp/novel/172101828/491152376 ・『日々是好日、希望が丘駅前商店街-神神飯店エソ、オソオセヨ(にいらっしゃいませ)』https://www.alphapolis.co.jp/novel/177101198/505152232 ・『希望が丘駅前商店街~看板娘は招き猫?喫茶トムトム元気に開店中~』https://ncode.syosetu.com/n7423cb/ ・『Blue Mallowへようこそ~希望が丘駅前商店街』https://ncode.syosetu.com/n2519cc/

処理中です...