あやかし観光専属絵師

紺青くじら

文字の大きさ
上 下
86 / 94
第8章 破壊と守り

言いたい事はそれだけか

しおりを挟む
「あ、貴方が、この世界を作った人、いや、妖怪ですか……?」
「そうなるな」

   目の前の小さい角を持った少年は、淡々と答えた。その風貌とは違い、言葉や態度に貫禄がある。薄い笑みを浮かべ、首を傾げながら尋ねてきた。

「お前は、ただの人間だよな」
「はっはい!」
「何故、反逆者に加担した?」
「えっなんでって……」

   言われて言葉に詰まる。なんでだったか?   

「俺、絵を描く仕事がずっとしたくて……でも自信なくて、ただウジウジ生きてたんです。そんな時に、ヤイさんが俺の絵を褒めてくれて。で、絵を描く仕事に誘われて」

   妖怪の絵を描くなんて、はじめは信じれなかったけど。でも皆、喜んでくれて。

「つまり、いい様に利用されたと。そんな奴が、何故ここに来た?   助けるためか?」
「違います!   俺は、止めに来たんです!   ヤイさんを。彼が今こんな事をしてるのは、俺のせいだから」

   俺が、はじめに断ってれば。途中で止めていれば。この計画が、完成する事はなかったはずだ。

「でも、説得するのにも限界があります。だから鬼神様に、お願いしたい事があって来ました」
「なんだ」

   手に汗がにじむ。でも早く言わないと。ヤイさんたちが、すぐに来てしまう。

「妖界のまわりの結界を、これから先も無くしてほしいんです」

   その言葉に、鬼神様の顔から笑みが消えた。眉を寄せ、こちらを見ている。良くない気配が漂ったので、慌てて訂正する。

「結界をなくすだと?」
「いや、すみません!   言い過ぎました!   妖たちが自由に行き来できるようにしてほしいんです!」
「なぜ?」
「俺は、人間界に来る妖たちを見てきました!   皆、もっと長く来たり、もっと気楽に来たいんじゃないかと思うんです。でも今の状態じゃ、一日以上この場所を離れたら、もう中に入れてもらえないんですよね?   そんなの、あんまりじゃないかと思うんです」

   まるで、鎖で囲まれたみたいに。彼らは自由に行けない。

「束縛してる訳じゃない。出て行く者は、止めない」
「違うんです!   そうじゃなくて、出て行っても、迎えるようにしてほしいんです!   俺は今実家を出てますけど、たまに帰ると安心しますし……皆、この世界が好きなんです。だから」

   ガン!と重くて強い音が響く。見ると、鬼神様の棍棒が振り落とされていた。床に穴が空いている。

「言いたい事はそれだけか?   人間」
「ひっ!   え、えっと、あの」
「簡単に言うな。我ら妖が人間に受けた屈辱を、何も知らないで」
「え」

   鬼神様の表情を見る。そこには、怒りと、蔑みと、他にもなにか感情が見えた。

「お前をここに招いたのは、お前と、反逆者たちに分からせる為だ」

   棍棒が、床から持ち上げられ、振り上げられる。

「お前たちは、妖界に足を踏み入れるべきじゃないとな」
しおりを挟む

処理中です...