あやかし観光専属絵師

紺青くじら

文字の大きさ
上 下
41 / 94
第4章 神社とご老人

これ以上

しおりを挟む
「じゃあね。寒いから、風邪引かないようにね。着いたら連絡してね」
「分かってるよ。送ってくれて有難う」

 心配性な母さんに笑いつつ俺が礼を言うと、運転席の父さんが頷く。そうして走り去っていく車を見送った。
 今日は三日。明日には、バイトが再開する。新幹線で揺られながら、明日から普段の日常に戻る事を実感する。それと同時に就職活動も再開するが、今の自分の思考はそれが中心ではなかった。
 明日はツバキさんも出勤になってたはずだ。年末シフト通りに出ていたようだが、それは俺と被っていなかったからかもしれない。
 ヤイさんも、もしかしたらもう目の前には現れないかもしれない。何故そう思ったか分からないが、お爺さんに話しかけられてからその思いは増した。
 俺は少し、あやかしの世界に踏み込み過ぎなのかもしれない。

『気をつけなさい。あの者たちは、貴方が思うより複雑ですから』

 ヤイさんも、そんな事を言っていた。

『妖怪皆あんな感じだと勘違いしない方がいい。人間を道具や食い物としか思ってない連中もいるからね』

 ヤイさんは、どうなんだろう。俺は、あの人の手の上で転がされているんじゃないだろうか。
 これ以上、踏み込むべきじゃないのかもしれない。

 バスに乗り、家にたどり着く。
 ドアの前には、誰もいなかった。当たり前と言えば当たり前だ。喜ぶべき事のはずなのに、どこか残念に思う自分がいる。

 溜まっていた郵便物を見たり片付けをしたりするうちに、時刻は夕方になった。俺は夜ご飯にラーメンを作ろうと立ち上がる。その時、インターホンが鳴った。受話器を取り、応対する。

「はい」 
「こんばんは。ヤイです」

 俺はその言葉に、急いで玄関に向かった。
 ドアを開けると、いつもの着物姿で爽やかに笑うヤイさんがいた。

「やあ。あけましておめでとう」
しおりを挟む

処理中です...