あやかし観光専属絵師

紺青くじら

文字の大きさ
上 下
8 / 94
序章 妖怪に出会いました

はじめまして

しおりを挟む
「タカヒロ、あくび」

 恵理さんの噛みつくような声に、俺は自然と出てしまったあくびを抑え込む。
 金曜昼のピークを過ぎた店内にはお客さんは一組だけだ。フォークやナイフをセットしていく単調な作業の中、ついあくびが出てしまった。

「寝不足?」
「は、はい。昨日アニメ一気見しちゃって……」

 恵理さんは呆れた目でこちらを見てきた。否定したいが、夜更かししたのは本当だ。

 昨日家に着いたのは真夜中。十時出勤だから少しは寝れたが、慣れない事をしたあとは疲れもくる。昼休憩を終え、夕方に差し掛かった今眠気はピークだ。今日はフル出勤だから、まだ先は長い。

「今はお客さんもいないし、少し仮眠とってもいいよ。その代わり、新人さん来たらちゃんとしてよね」
「いえいえ、大丈夫です。てあれ、新しい人来るんすか?」

 尋ねると、すごい勢いで睨まれた。たじろいでいると「朝言ったよね?」と低い声で言われる。

「今日だと思ってませんでした……」
「はぁ……大学生で、バイト初めてらしいから。よろしくね」
「女の子ですか?」
「変なちょっかい出したらシメるから」

 恵理さんの忠告に、俺は苦笑いをする。心配せずとも、アルバイト生活の肩身狭い身分ではそんな行動とても出来ない。
 カランカランとドアが鳴ったので見ると、肩ほどの長さの黒髪の女の子が入ってきた。服は紺色のジャージ上下に、中にTシャツを着ている。

「あ、来たね」

 恵理さんがその子に向かって言ったので、彼女が新しいバイトさんなのは分かった。

「タカヒロ。この子が今日から働く島中しまなかツバキさん」
「はじめまして、沢木さわきタカヒロです。フリーターで、ここでは大学生の時から働いてて三年目になります」

 俺の挨拶に、ツバキさんは顔を真っ赤にさせながら挨拶を返す。

「は、はじめまして! 島中ツバキです。ふつつか者ですが、よろしくお願いします!」

 その挨拶に、俺と恵理さんは顔を見合わせ小さく笑う。ツバキさんはそのやり取りに戸惑っている。少し天然みたいだが、良い子そうだ。

「じゃあ、中で制服に着替えようか。更衣室案内するよ」
「はい、有難うございます!」

 恵理さんに連れられ、中に入っていく姿を見る。ジャージで来たということは、何かサークルでもやってるんだろうか。まぁ自分も家が近くジャージで来る事もあるから、その可能性もある。

 出てきた彼女は、よく制服が似合っていた。黒いシャツとズボンに、麻色の腰掛けエプロンを巻いている。髪も恵理さんからゴムを借りたのか、高めの位置でポニーテールをしていた。

「おー、似合ってる似合ってる」
「有難うございます」

 ツバキさんは俺が褒めると、恥ずかしそうに頬を染めた。後ろから恵理さんが睨んでくる。誤解だ。俺はただ仲良くしようとしてるだけだ。

「じゃあまず基本的なことを教えるから。えーと、下の名前で呼んでもいい?」
「はい」
「そしたらツバキ、こっちついてきて。タカヒロ、お客さん来たらよろしくね」
「了解です」

 ツバキさんは恵理さんの説明を聞きながら必死にメモをとる。その真面目な様子に、続けてくれたらいいなぁと思った。

「やぁこんにちは」
「わっ!!」

 住んでるアパートに帰ると、ヤイさんがドアの前に立っていた。時刻は夜十時を過ぎている。疲れて今にも閉じそうだった瞼が一気に開いた。

「なんでここにいるんですか!?」
「用がありまして」
「俺家教えましたっけ?」
「今朝このアパートの前まで送ったじゃないですか」

 そうだった。しかし、こんな夜に来るか普通。

「ひょっとして今日も仕事ですか。悪いんですけど、今日は眠くって」
「いえ、今日は次の仕事のご依頼に参りました。来週の火曜日はお忙しいですか?」
「火曜日ですか。えっと、待ってください」

 俺はシフト表を見る。記憶通り、遅番だった。

「六時からバイトです」
「丁度いいですね。では来週の火曜日十時に、公園で待ち合わせましょう」

 ヤイさんはそう言うと、アパートから飛び降りる。ここは三階だ。俺は心臓が止まりそうになったが、彼は優雅にアスファルトに着地した。

「では、よろしく」
「え、待ってください! それって何時まで」

 言い終わる間もなく、つかつかと去っていく。まぁ大丈夫か。俺は考えるのも面倒になって、家に入りそのまま部屋で寝っ転がる。
 隣には、烏杜さんからもらった苗の袋が見えた。

「願いの草ね~……」

 呟きながら、目を閉じる。
 先の事は、ゆっくり考えよう。
しおりを挟む

処理中です...