上 下
43 / 339
学園1年目

39話

しおりを挟む
「ぎゃあぁぁぁぁ!!」
「助けてくれぇぇぇぇ!!」
「おらの家の作物が化け物にぃぃぃいl!?」


「‥‥‥なんだこのカオスな状況!?」

 家の酒蔵で発酵作業をしていたルースと、その横でずっとルースを見つめていたエルゼは、外の悲鳴に気が付き、出てみたのだが、そこにはカオスな光景が広がっていた。


 村中の畑にあった作物が、どれもこれも目玉と牙の生えた大きな口のついた化け物に変化し、村人たちを襲っていたのである。

 一体何をどうすれば、ただの農作物たちが化け物に、いや、モンスターとでもいうべき存在に変化するのかなどの疑問はあったが、今はこの事態にどうにかして対応しなければならなかった。

「お!!ルースお前たちは無事だったのか!!」

 ふと、名前を呼ばれたのでその方向を見れば、茶色の魔導書グリモワールを顕現させ、土の魔法で作物たちを抑え込むスアーンの姿があった。


「一体何があったんだこの状況は?」
「それが…‥‥」


 スアーンの話を聞き、ここに至るまでの経路をルースは理解した。

 専門家の人が来て、調べるために収穫しようとしたとたんに、作物たちが攻撃を仕掛け始め、そのまま目玉とかが付いて異形のモンスターとなり、襲い掛かって来たというのだ。


‥‥‥バイ〇ハザード?

 ルースは密かにそう思った。ちょっと違うかもしれないけど。

 言うなれば、プラントハザードでもいうのだろうか。


「とにもかくにも、今村中の魔導書グリモワールを持つ奴らで鎮静化をはかっているんだ!!頼むから協力してくれ!!」
「頼まれなくてもわかっている!」

 流石に故郷での異常事態には、ルースは全力を出すことにした。

「とりあえず、この状況だとうわぉっつ!?」
【ギャシェェェェェ!!】


 ルースが魔導書グリモワールを顕現させようとした瞬間、死角の方向から一体の化け物作物が襲い掛かって来た。

 が、それはその作物がとった一番の悪手だった。


…‥‥ちょうど、ルースの傍にはエルゼがおり、彼女から見れば死角ではない。

 そして、ルースを襲ったという点で、その作物の命運は尽きたも同然であった。










「ふぅ、ルース君を害しようなど1兆年早いわよ!!」

「…‥‥さすがにそれはやり過ぎなんだが!?」
「なんか相手に同情を感じたぞ!?」

 その一瞬の、エルゼによる作物への蹂躙劇に、思わずルースとスアーンはツッコミを入れた。

 ルースは間一髪でかわしていたから怪我はなかったが、どうやらエルゼの逆鱗に触れたようである。

 そのせいで、その襲ってきた作物は描写が禁じられるほど悲惨なことになり、少しルースとスアーンのトラウマになりそうであった。

「このまま放っておけば、作物共はルース君を襲うから、今のうちに殲滅するわよ!!」

 ごうぅ!!っと、燃え上がるように気迫をまき散らすエルゼ。

 その迫力たるや、何処のモンスターよりも殺気立っており、思わず村中の生きとし生ける者たちはびくっと震えた。

「いやエルゼ殲滅は流石にまずいって!!元々税に出す用の作物だろうし、ここで全部消し炭にしたら無くなるってば!!」
「その前に消し炭で終われば軽い方だと思うのだが…‥‥」

 慌ててルースはエルゼを沈め、ぽつりとスアーンはその被害の大きさを予想して、冷や汗をかいたのであった。


「じゃあどうするのよルース君!」
「どうするもこうするも…‥‥元はただの作物だっただろう?なぁスアーン?」
「あ、ああ間違いないはずだ。収穫前までただのでかい作物って感じだったし、化け物のようになった理由はわからんが‥‥‥」

 いくら何でも、自然に育てていて、ただの作物が化け物になるなんてあり得ない。

 つまり、人為的な要因が加わっているだろうとルースは考え、どのようにしてそうなったのか予想した。


「育てていたとしても、夜間とかに何かされたらすぐにわかるわけじゃない。誰かが畑に、例えば何か薬を捲いたとか考えられないか?」
「その可能性はあるが…‥‥じゃあどうしろと?」
「薬とかそう言った類ならば、あの魔法が使えるはずだ!『魔導書グリモワール顕現』!」

 改めてルースは、先ほど妨害されたことを実行し、金色に輝く黄金の魔導書グリモワールを権限させた。

「要は悪いものが作物の中に入ったのだとすれば、それを抜くか浄化すればいいからこの魔法で行けるはずだ!!『ホーリーレイン』!!」

 魔法を唱えた瞬間、上空が一気に雲に覆われる。

 ただの雲ではなく、雨雲のようにどんよりと濁っておらず、どこかキラキラと輝いているような綺麗に見える雲。

 そこからぽつりとしずくが落ちてきて、それをきっかけに雲から雨が降って来た。

 それも、ただの雨ではない。

 よく見ればキラキラと輝く雨であり、村のみに降り注ぐ。


 そしてそれらが化け物作物たちに降りかかると‥‥‥


ジュワァァァァア!!
【ギシェェェェェ!?】
【ギシャァァァァ!!】

 何か濁った煙のようなものが作物たちから吹き出し、天に昇って消えていく。

 そして、雨が降りやんだその時には‥‥‥‥ただの作物へと戻っていた。

 ただし、大きさはそのままで。



「癒しと水の複合魔法…‥‥範囲が狭いけど、村中だけなら何とかなったようだ」

 その効果を見て、ルースは満足そうにそうつぶやいたのであった。

―――――――――
『ホーリーレイン』
癒しと水の複合魔法。上空に雨雲を形成し、癒しの力を持った雨を降らせる魔法。その効果は、現段階では軽い擦り傷程度ならばすぐに治り、そして毒物など外となる成分のみを体外へ放出し浄化させる。
ただし、限度があるので今回以上の物が来た場合は無理があった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アウトドアショップin異世界店 冒険者の始まりの街でオープン!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,243pt お気に入り:3,035

婚約破棄?喜んでお受け致します!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,562

妹は悪役令嬢ですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:38

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:915pt お気に入り:2,427

文バレ!③

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:773pt お気に入り:2,193

姫御子と陽だまり

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

異世界で転生悪役令嬢の侍女になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:7

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,707pt お気に入り:5,849

処理中です...