上 下
116 / 718
Ver.2.0 ~広がる大海原の世界~

ver.2.6-53 忘れないように、出港準備

しおりを挟む
>アップデートが行われ、いくつかの寄せられていた要望に答えたものになりました。
>特殊な事例が先日発生したため、課金専用の特殊ルームを開設いたしました。
>その他、バグの改善や細かい部分に関しては詳細をご覧ください。
―――――

‥‥‥特殊な事例と言うのはおそらくだがあのタローン生贄事件の事だろうと思いつつも、あの出来事を闇へ葬り去り、忘れ去っておこう。
 あの飲み会での悲惨な現場を思い出したくないので封じつつ、今はそんな事よりも、ようやく出来上がったこちらの方に意識を向けたい。

「というかロロ、帆船の形を残すとか言っていたけれども…‥‥帆船?なんかこう、後ろの方に結構大きなエンジンらしき物体が付いているのは気のせいだろうか?」
【気のせいデス。あれはエンジンではなく、混合性爆裂薬の爆風を後方に撃ち出す、独自の推進機関なのデス】

 結構物騒な推進機関というか、どっちにしろジェットエンジンのような代物じゃないかとツッコミを入れつつも、僕らは改装が終わった船‥‥‥以前、キャプテン・グレイより譲り受けた魔導海賊船の変わり果てた姿に目を通していた。

 前はもっとこう、ボロボロの空飛ぶ幽霊船であったはずの船は今、ロロの手によって大改装が施されており、新品同然に作り直されていた。
 ペンキも塗り直されてコケやフジツボなども取り除かれ、キラキラと照らされた明かりによって輝き、新品だと言っても違和感はない。
 だがしかし、あの幽霊船の建造当時の姿に戻したのかと言えばそうではなく、ところどころにSFチックなものが増設されており、どちらかと言えば宇宙船と言った方がしっくりくるかもしれない。そう言えば、前に限界高度の話とかあったが、その内宇宙でも出るのかもしれないので、それに合わせて作ったのであればまだ良いのかもしれないが‥‥‥いや、早すぎるか。

 一応、大部分は木造のままとは言え、結構頑丈な材木を集めてきたようで耐久性能は改装前に比べて飛躍的に上昇し、防火・防水・防爆などが向上。
 また、元々が海賊船と言うのもあって船の側面部や甲板上に大砲が設置されていたのだがそちらも一新しており、より最新式のものとして船上にしっかりと固定されつつ何やら砲弾を入れるための場所がない代物が幾つかあった。

【MPを消費しての魔弾発射装置を備え付けまして、あとは攻撃用混合爆裂薬による砲撃や、他の方々の攻撃を集中して打ち出せる機構なども備え付けまシタ。例えば、アリスの火を入れたら増幅し、超強力な火炎放射器にもなるのデス】
「攻撃性能上げ過ぎてないか?」
【まぁ、一応技術力の問題もあって爆発的に上がったわけではないのですけれどネ。機械神の方にいる兄から話を聞きまして、ちょっとここで使える技術を教えてもらったのデス。個人的には波ど…‥‥いえ、まだ早すぎる技術なので確立していないものがあったのですが、きちんとしていれば備え付けたかったですネ】

 今さらっと、某主人公補正100%宇宙戦艦のエンジンらしい発言を出しかけていなかったか?あれって現代の技術で不可能な気がするんだけれども、それをやろうとしているのか?

 とにもかくにもロロ曰く、ここまでの魔改造を施せているのは、以前のレイドバトルでボスとして招集された際に顔合わせした機械神の人が雇っている使用人から情報を得てやったらしい。
 あのプレイヤーはプレイヤーで頭がどこかおかしいのか、現実での技術力も結構反映されやすいアルケディア・オンラインの世界で結構進んだ工業技術を持っているようで、その人に雇われている使用人も技術を学んでおり、共有したのだとか。
 それはちょっと技術の盗用に当たらないかと不安にもなったが、一応伝えて許可は貰っているらしく、問題にはならなかった。それどころかより進んで技術を提供されたので、ならばそれを全部活かしまくってみた結果…‥‥この惨状になったようである。

―――――
『魔導海賊船グレイ号』⇒改め『第一次改装型魔導海賊船グレイ号』
元々の幽霊船時代のダメージが修復され徹底的に改装された魔改造が施された魔導海賊船。
船長のMPをわずかに吸収して航行が可能であり、改装によって各種性能が飛躍的に上昇した。
古くなっていた部分を削り取り、入れ替えた結果全長が10メートルほど短くはなったが、その分小回りが利きやすくなっており、船自身の意思によってより細かい動きが可能となった。
‥‥‥改装時の恐怖によって恐怖耐性も獲得し、搭乗時に『恐怖耐性:強』のバフがかかるようになった。
―――――

「ねぇ、ロロ。なんか恐怖ってあるんだけど何をしたの?」
【…‥‥ただの修理ですヨ】

 目を思いっきり背けたロロだが、本当に何をしたのだろうかこのメイド。船が恐怖するって、何があったのか聞きたいような怖いような。
 ちなみに、幽霊船の時の説明でモンスターに近い存在だったらしいが、一応船だからなのかアイテム扱いとなり、テイムモンスターとは異なるカテゴリーに入るため、テイムモンスターを全員出していても問題はないらしい。使用人といい、何と言うかちょっと仲間を増やす部分での穴があるように思えるのだが、問題がないのであれば良いだろう。

【シャゲシャゲ、シャゲェ?】
【第一次が付くなら、まだ予定があるんじゃないかト?ええ、予定はありますが、現状はこれで精一杯デス】

 そしてまだやる気なのかと思ったが、一応当分ないらしい。技術力や材料、後はメタいところで言えばアップデート待ちな部分もあるかもしれないので、ツッコミは放棄する。
 
 何にしても、この船の改装は大体終えたので、これでようやく魔界での探索に乗り出せるだろう。空飛ぶ災害だろうが、相手と同じ空という場所にいればこちらの攻撃も通用しやすいし、魔界だけじゃなくて天界でも扱えるのであれば、更に行けるところが広がってくる。

 他にも色々な使い道が存在しているだろうが今は魔界の方に意識を向けて、ようやく探索の再開が出来るのかと、僕は安堵の息を吐くのであった…‥‥


「…‥‥それにしても、船自身の意思があるらしいけれども、これだけ大きな船だと操船が大変そうだよなぁ」
【あ、そこは安心してくだサイ。古くなった船壁を再利用して、木製の船員を何人か配属していますので支障はないはずデス】
「そっか、船員を作って配属‥‥‥え?ちょっとまって、木製の船員って何?」

 乗り込む前からさらに不穏そうな言葉が聞こえたんだが。

 え?これ本当に乗り込んでも大丈夫なのか‥‥‥?
しおりを挟む
感想 3,603

あなたにおすすめの小説

VRMMO~鍛治師で最強になってみた!?

ナイム
ファンタジー
ある日、友人から進められ最新フルダイブゲーム『アンリミテッド・ワールド』を始めた進藤 渚 そんな彼が友人たちや、ゲーム内で知り合った人たちと協力しながら自由気ままに過ごしていると…気がつくと最強と呼ばれるうちの一人になっていた!?

「お前のような奴はパーティーに必要ない」と追放された錬金術師は自由に生きる~ポーション作ってたらいつの間にか最強になってました~

平山和人
ファンタジー
錬金術師のカイトは役立たずを理由にパーティーから追放されてしまう。自由を手に入れたカイトは世界中を気ままに旅することにした。 しかし、カイトは気づいていなかった。彼の作るポーションはどんな病気をも治す万能薬であることを。 カイトは旅をしていくうちに、薬神として崇められることになるのだが、彼は今日も無自覚に人々を救うのであった。 一方、カイトを追放したパーティーはカイトを失ったことで没落の道を歩むことになるのであった。

公爵家三男に転生しましたが・・・

キルア犬
ファンタジー
前世は27歳の社会人でそこそこ恋愛なども経験済みの水嶋海が主人公ですが… 色々と本当に色々とありまして・・・ 転生しました。 前世は女性でしたが異世界では男! 記憶持ち葛藤をご覧下さい。 作者は初投稿で理系人間ですので誤字脱字には寛容頂きたいとお願いします。

異世界転移の……説明なし!

サイカ
ファンタジー
 神木冬華(かみきとうか)28才OL。動物大好き、ネコ大好き。 仕事帰りいつもの道を歩いているといつの間にか周りが真っ暗闇。 しばらくすると突然視界が開け辺りを見渡すとそこはお城の屋根の上!? 無慈悲にも頭からまっ逆さまに落ちていく。 落ちていく途中で王子っぽいイケメンと目が合ったけれど落ちていく。そして………… 聞いたことのない国の名前に見たこともない草花。そして魔獣化してしまう動物達。 ここは異世界かな? 異世界だと思うけれど……どうやってここにきたのかわからない。 召喚されたわけでもないみたいだし、神様にも会っていない。元の世界で私がどうなっているのかもわからない。 私も異世界モノは好きでいろいろ読んできたから多少の知識はあると思い目立たないように慎重に行動していたつもりなのに……王族やら騎士団長やら関わらない方がよさそうな人達とばかりそうとは知らずに知り合ってしまう。 ピンチになったら大剣の勇者が現れ…………ない! 教会に行って祈ると神様と話せたり…………しない! 森で一緒になった相棒の三毛猫さんと共に、何の説明もなく異世界での生活を始めることになったお話。 ※小説家になろうでも投稿しています。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

最悪のゴミスキルと断言されたジョブとスキルばかり山盛りから始めるVRMMO

無謀突撃娘
ファンタジー
始めまして、僕は西園寺薫。 名前は凄く女の子なんだけど男です。とある私立の学校に通っています。容姿や行動がすごく女の子でよく間違えられるんだけどさほど気にしてないかな。 小説を読むことと手芸が得意です。あとは料理を少々出来るぐらい。 特徴?う~ん、生まれた日にちがものすごい運気の良い星ってぐらいかな。 姉二人が最新のVRMMOとか言うのを話題に出してきたんだ。 ゲームなんてしたこともなく説明書もチンプンカンプンで何も分からなかったけど「何でも出来る、何でもなれる」という宣伝文句とゲーム実況を見て始めることにしたんだ。 スキルなどはβ版の時に最悪スキルゴミスキルと認知されているスキルばかりです、今のゲームでは普通ぐらいの認知はされていると思いますがこの小説の中ではゴミにしかならない無用スキルとして認知されいます。 そのあたりのことを理解して読んでいただけると幸いです。

14歳までレベル1..なので1ルークなんて言われていました。だけど何でかスキルが自由に得られるので製作系スキルで楽して暮らしたいと思います

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕はルーク 普通の人は15歳までに3~5レベルになるはずなのに僕は14歳で1のまま、なので村の同い年のジグとザグにはいじめられてました。 だけど15歳の恩恵の儀で自分のスキルカードを得て人生が一転していきました。 洗濯しか取り柄のなかった僕が何とか楽して暮らしていきます。 ------ この子のおかげで作家デビューできました ありがとうルーク、いつか日の目を見れればいいのですが

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

処理中です...