上 下
13 / 17

恋した相手

しおりを挟む
 王子の呪いがついに現実のものとなってしまった。
 それは城にいる人々だけでは無く、またたく間に民に広く伝わってしまった。
 皆が美しい王子のことを心配していた。

 けれど、王子が誰に恋をしたのかが分からなかった。
 王子が倒れられたときは大層複雑な状況だったという。
 美しい姫君と一緒でも、麗しい令嬢と一緒の時でも無かったらしい。
 そのせいか、王子が一体誰に恋をしたかが全くわからない。と城の王侯貴族は皆首をかしげている。
 王子は今も眠ったように時を止めている。
 王子を救う方法は単純だ。
 王子が恋に落ちた人間が彼に本当の愛を告げればいい。
 王子に微笑まれて嬉しくない人間なんてこの国にはいなかった。
 誰だかが分からなくても王子が目を覚ますのは簡単じゃないか。

 最初にそう思った人間は多かった。
 王子のことを心配している人間も多かったけれど、時間が解決してくれる。皆そう思っていた。
 けれど、どうも上手くいかないらしい。

* * *

「なんでこの蔓、あなたからも離れないのよ!」
 紅玉が蔓を引っ張りながら言う。
「君の魔法がなにか性質が変化したんじゃないかい?」
 夜露は涙を浮かべながら答える。
 茨は王子を守る様に取り囲まれているので王子の体は無事だが、夜露の体は棘に貫かれて血が流れている。
 夜露は魔法使いだ。
 別にこの程度のことで死にはしないが痛いものは痛い。
 茨を引きはがそうとしたけれど、理由は分からないけれどその茨は全く夜露から引きはがせないのだ。

 いっそのこと夜露を切り刻んで王子から引き離す案も出たが、「呪いが発動してしまった以上、それの引き金になった魔法使いを殺すのは王子が危険になる」と紅玉が強硬に反対したためそのままになっている。
 王子が最後に言った言葉が夜露の頭の中で何回も反響している。
 彼がなぜあんなことを言ったのか、意味が分からなかった。
 恨まれるならまだ理解できるけれど、本望だなんて意味のわからないことを言われるとは思わなかった。
 あなたを絶対に許さないと言われた方がまだ理解できる。
 本望だというのは嫌味の一種なのかもしれないけれど夜露には理解できない言葉だった。
 周りの人間もどうせ恨み言を言われたのだろうとその内容を聞かれることも無かった。

 王様達は慌てて、王子とあったことのある年頃の令嬢を集めて、一人ひとり王子の前で愛の告白をさせていた。
 令嬢達は頬を染めながら王子に愛を伝える。
 王子のまぶたは開かない。
 茨もただそのままだ。
 呪いは呪いのままそこに残り続けている。

 令嬢達は嫌悪感のこもった目でチラリと夜露を見る。
 当たり前のことなのだろうが、そのせいで夜露の胃のあたりがキリキリと痛む。
 呪いの元凶と被害者が共にいること等普通許されるはずが無いだろうと夜露も思う。
 夜露の心と体は疲弊していく。
 けれど、夜露にできることはそっと王子を子供のころの様に撫でてあげることしかなかった。
 何故王子の呪いが突然発動したのかは分からないままだった。
しおりを挟む

処理中です...