上 下
7 / 70

しおりを挟む
(今日は四月《しづき》の二日で、ここはマロウ大陸なのか。お母さん、来たことあるって言ってたな。白軽貨百枚で銅貨一枚、銅貨百枚で銀貨一枚……屋台で軽食を銅貨十枚、しかもそれが普通ってことはそれがあの程度の食べ物の相場で。それから百枚ずつ上がってくのか。銀貨があって、金貨があって、白金貨、光金貨がある……ってお母さんが言ってた。でもあれからだいぶ経ってるし、もうちょっと情報が必要かも。……テリアの店? 迷宮品取り扱い……ん、やっぱり目立つか)

‘虚飾‘の認識齟齬により姿を消し、くたびれた馬と古めかしい荷台。藁売りと思われる馬車のひき車につまれた藁のなかに隠れて入門し、その後はすぐに藁の隙間から人通りをみて馬車から転がるようにして路地裏へと逃げ込んだ。
 騒がしいそこは市場の真裏だったらしく、身なりを整えて路地裏を出たとたん、すぐに人の波にあった。メインストリートらしかった。
 とりあえずティーポッドは路地裏で左手の【アイテムボックス】へと入れ、思う丈に伸びるケープをふくらはぎまで伸ばして一般人を装う。

 灰色の石畳に、整然と並んだレンガ造りの家。それのどの家も太い煙突が、空高くに突き出ていた。人々の頭上には所々にょっきりと何がしかの看板掛けが生えている。上を見上げると、天辺がわからないほど高い尖塔がいくつか確認できた。

 不規則にならんだ、大小不揃いのテントが食材から服、軽食、鍋に至るまで様々な商品がその下に置かれた樽やござの上で売られていて。通りを歩く人々は白いシャツにスカートやスラックスを基調として、赤いストールを羽織ったり緑色の腰布をまいたりとお洒落をしていた。
 売り込みの声が騒がしい中、混雑した人混みにもみくちゃにされながらも流れに乗って歩く。自分の上で交わされる会話から、看板に書かれた単語から、同じ物品を売る店の価格を比較し妥当を割り出していくことで必要な情報を収集していく。

 偶然にも子どもへとお使いを頼み、貨幣の説明をしている母親の側を歩けたのは幸運だったといえるだろう。なぜ咲也子を見ながらひとりでのお使いをぐずる子どもをあやしていたのかはわからないが。

 咲也子の強みは、キメラとしての能力ではなくその思考力である、と咲也子の大切なひとが言っていた。同時にいくつものことを考えられることと、才能へびのひとつである‘暴食‘の情報収納による絶対的な記憶力での知識。一つのことに対していくつもの予想を立て、その中でも‘強欲‘の最善選択によりその時に最善のものを選び出すことができる。恐ろしいほどの冷静さと、最善を選び出す力に長けていると称賛された時を思い出して、思わず目を細めてしまう。ひとりにやけ(かけ)ていることなど悟られてはいないだろうが、口元を袖て隠す。だが、周囲は売買以外の声でもざわついていた。

「なあ、あの仕立て良い子迷子か?」
「近くに親御さんいないよな?」
「でもお使いかもしれないじゃない」
「お使いなら邪魔すんのもなぁ。迷子じゃなきゃいいんだけどね」
「もし、迷子だったら警備隊に送ってってやろうぜ」

 抱えていたクマのぬいぐるみに、‘虚飾‘で変身させた<災厄>を抱えなおす。
 年端も行かぬどころか、六か七歳にしか見えない子どもがフードを顔が見えないくらいまで深く被り大きなクマのぬいぐるみを抱えて、親も近くにいなくうろうろしている。とくればすわ迷子か、一人でお使いか、と周りを騒がしくさせていた。
 ちなみに、人の流れに逆らわず進んでいることから、迷子説が現在有力である。たとえ本人にその気はなかったとしてもだ。

(やっぱり、ケープかな。周りの人達の、皆茶色とか黒だし。真っ白は目立つよね。でも、まずはお金作らないとなぁ。お金についても情報はまだ不足かもだし。空間移動が出来なかったから、すぐには帰れないわけだし。お金がないとポーション、買えないよね)

 途中、人ごみ越しにみえた紅茶の茶葉を売っている店に興味を引かれないでもなかったがそんなことより、今は救命第一だ。
 待っててね、と腕の中の存在に話しかけながらもう一度、安心させるようにゆすり、抱きなおす。ぐったり意識をなくした<災厄>の体は重かった。

 フードの中で、瞳は‘暴食‘の絶対記憶で青く染まり続けている。
 目立つ理由と思われることを見当違いにつらつらと考えつつ、思考を二転三転させて今後のことについても同時進行で考えていく。
 ある程度の常識だと思われる情報収集をその人外の脳に刻み込み、人なみからはずれてまた裏通りへと足を進める。さっき、頭上で交わされていた会話から拾った中で示された道順をたどった。
 目指すのは迷宮品を取り扱う店だ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

プレゼント

platinum666
現代文学
寝ているときが現実で起きているときが夢なら

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

サレカノでしたが、異世界召喚されて愛され妻になります〜子連れ王子はチートな魔術士と契約結婚をお望みです〜

きぬがやあきら
恋愛
鈴森白音《すずもりしおん》は、地味ながらも平穏な日々を送っていた。しかし、ある日の昼下がり、恋人の浮気現場に遭遇してしまい、報復の手段として黒魔術に手を出した。 しかしその魔力に惹き付けられたヴァイスによって、異世界”エルデガリア王国”に召喚された。 役目は聖女でも国防でもなく「子守り」 第2王子であり、大公の地位を持つヴァイスは、赤子の母としてシオンに契約結婚を望んでいた。契約の内容は、娘の身の安全を守り養育すること。 ヴァイスは天才気質で変わり者だが、家族への愛情は人一倍深かった。 その愛は娘だけでなくシオンにも向けられ、不自然なほどの好意を前に戸惑うばかり。 だって、ヴァイスは子をなすほど愛し合った女性を失ったばかりなのだから。 しかし、その娘の出生には秘密があって…… 徐々に愛を意識する二人の、ラブロマンスファンタジー

おじ様と恋したい!!最強王女旅に出ます!

Alba
ファンタジー
おじ様大好き枯れ専の夕木礼華(ユウキレイカ)が転生した先はまさかの異世界。 目にした最初の景色はドタイプなおじ様。 「♫〜♪〜♪♪〜♫!!!??!?(何このイケメン!!てかここどこー!!!??!?)」 叫んでいるはずが何処からか聴こえる美しい旋律。 周囲を見渡して見えるは木、滝、木、滝、湖。 そして、、、 「なんと愛らしいお嬢様でしょう。さぁ、育ての親を選んでくださいませ」 「、、、、、♫?????(え?????)」 産まれた時から自分で選択していくスタイルの異世界転生。 おじ様との2人旅、礼華改め、レイフォン・ユーキ・ヴェルドリアンのお嬢様な推しとのスローライフが今始まる、、、? 「始まります!私とアルカ(おじ様)のラブロマンスが!!」

私は何も知らなかった

まるまる⭐️
恋愛
「ディアーナ、お前との婚約を解消する。恨むんならお前の存在を最後まで認めなかったお前の祖父シナールを恨むんだな」 母を失ったばかりの私は、突然王太子殿下から婚約の解消を告げられた。 失意の中屋敷に戻ると其処には、見知らぬ女性と父によく似た男の子…。「今日からお前の母親となるバーバラと弟のエクメットだ」父は女性の肩を抱きながら、嬉しそうに2人を紹介した。え?まだお母様が亡くなったばかりなのに?お父様とお母様は深く愛し合っていたんじゃ無かったの?だからこそお母様は家族も地位も全てを捨ててお父様と駆け落ちまでしたのに…。 弟の存在から、父が母の存命中から不貞を働いていたのは明らかだ。 生まれて初めて父に反抗し、屋敷を追い出された私は街を彷徨い、そこで見知らぬ男達に攫われる。部屋に閉じ込められ絶望した私の前に現れたのは、私に婚約解消を告げたはずの王太子殿下だった…。    

【完結】私の婚約者は、親友の婚約者に恋してる。

山葵
恋愛
私の婚約者のグリード様には好きな人がいる。 その方は、グリード様の親友、ギルス様の婚約者のナリーシャ様。 2人を見詰め辛そうな顔をするグリード様を私は見ていた。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

処理中です...