上 下
8 / 15

一緒にはいられない

しおりを挟む
 酷い、こんなの酷すぎる。

 それからの私は、できる限りドノヴァンのことを避けた。

 だって、二人が本当に付き合っているにしろ、いないにしろ、学園内で公認になっていることは間違いなくて、今後二人は──身体の関係まで持ってしまうかもしれないんだから。

 そんなの嫌。

 そんなことになったら、もうドノヴァンの顔なんて見られない。今でさえ、彼の顔を見た瞬間、泣いてしまいそうなのに。

 だから、避けるしかない。

 ずっとずっと避け続けて……なんとか顔を見られるぐらいに私の気持ちが落ち着いたなら、彼の前に姿を見せよう。

 せっかく便利で使い勝手の良い幼馴染に恵まれていたのに、残念ね。

 でも、あなたにもう私は必要ないのよね? 

 だって、私が今までしてきたことは、全てあなたの恋人のアリーシャさんがしてくれる。

 彼女は恋人であって幼馴染ではないのだから、時には気を遣わなければいけないのかもしれないけど、二人が愛し合っているのなら、問題にはならない筈。

 恋人になって身体の関係を持ち、夫婦になろうというのなら、そういった気遣いは絶対不可欠なものなんだから。

 ドノヴァン……ドノヴァン、ずっとあなたが大好きだった。あなただけしか見ていなかった。

 私の世界はいつだってドノヴァンだけがいて、他の人なんていなかったし、いらなかった。

 他の存在に目を向けることすらなかった。

 たとえ便利だと言われても、使い勝手の良い存在であろうとも、ドノヴァンと一緒にいられれば、私はそれで良かった。

 結婚したいなんて言わない。恋人にだってなれなくても良い。

 ううん、本当は彼の恋人になりたかったし、奥さんにだってなりたかった。

 でも、彼がそれを望まないなら一生幼馴染で良い。幼馴染のままでも、彼の傍にいられるのなら──。

 そう、思ってた。そう思ってた、筈だった。

 けれど今みたいな状況になって、初めて私はそれが夢物語でしかないことを知った。

 何故なら、私が思い浮かべる未来では、いつだってドノヴァンは一人だったから。

 妻も恋人もおらず、独身のままのドノヴァン。それは当然私も同じで。

 だからこそ、描けた未来だった。何の苦もなく思い描けた未来。だけど──。

「一生独身なんて、あり得ない……」

 思えば私自身だって、学園を卒業したら結婚相手を探すように言われているのだ。

 どうして忘れていたんだろう。

 婚約者ができれば、自ずと優先順位は変わる。婚約者より幼馴染を優先するなんて、普通ならあり得ない。

 なのに何故、いつまでもドノヴァンと一緒にいられるなんて思ってしまったのか。

 彼の恋人であるアリーシャさんが、ドノヴァンから私を遠ざけようとしたように、いずれできる私の婚約者だって、私がドノヴァンの傍にいたら、嫌な顔をするだろうことは分かり切っていることなのに。

「馬鹿だなぁ……私」

 だから、つまりそういうこと。もう夢から醒めて、現実を見なければいけない時がやって来たのだ。

 アリーシャさんは侯爵家の一人娘。

 ドノヴァンは伯爵家の次男だから、入り婿として侯爵家に入ることができれば大出世。結婚に反対はされないだろう。

 そして私は伯爵家の一人娘。

 ドノヴァンと結婚できないのであれば、入り婿になってくれる人を探さなければならない。

「その為には、ドノヴァンのことを忘れなきゃ……」

 未練を残したままでは、入り婿となってくれる人に失礼になってしまう。

 それに私だって、ドノヴァンを好きなまま、なんとも思っていない人と結婚するのは辛い。

 気持ちの伴わない政略結婚が貴族の常だとはいえ、このままの気持ちで他の人に嫁ぐのは、あまりにも無理な相談だった。

「でも……どうやって忘れたらいいの?」

 またも、涙が滲む。

 ドノヴァンを諦めようと決めてから、泣いても泣いても涙は枯れてくれなかった。次から次へと溢れ出す。

「もう……忘れたいのに……」

 明日は土曜日。学園が休みだから、朝早くから出掛けなければならない。

 ぐずぐずしているとドノヴァンが気紛れにやって来て、私を外出へと誘うかもしれないから。

 いくら幼馴染とはいえ、いつまでも一緒にいられないことを、私はここ最近になって漸く悟ったけれど、恐らくドノヴァンはまだ理解していない。

 以前の私と同じで、これからもずっと一緒にいられると思っている。

 だからこそ、最初に戻そうと言われた次の日から、ドノヴァンは毎朝私の家を訪れるようになった。尤も、その度に私の家の使用人に既に学園へ行ったと言われ、眉間に皺を寄せて帰って行くらしいけれど。

 突然自分が避けられ出したことに、納得がいかないのでしょうね。

 この一週間、家で会えないからか、ドノヴァンは何度となく私のクラスへと訪れ、姿を探していたらしい。

 くっついて来たアリーシャが大声で騒いでいたにも関わらず、無視して君を探していたよ、と親切なクラスメイトが教えてくれた。痴話喧嘩も程々に、と。

 ドノヴァンと公認の仲なのはアリーシャさんの筈なのに、どうして私と痴話喧嘩していることになるのか、意味が分からなかったけれど。

 もしかしたら学園の人達全員が全員、二人を公認だと思っているわけではないのかもしれない。
 
 そう思ったら、少しだけ心の中の霧が晴れたような気がした。

 それでも、あの二人が付き合っていることは、最早疑いようのない事実ではあるのだが。

「早く寝なきゃ……」

 布団に潜り込んで、目を閉じる。

 泣いてばかりいては、眠れない。少しでも早く眠って、ドノヴァンが来る前に家を出ないと。

 もう少し、もう少ししたら学園は長期休暇に入る。

 そうしたら離れた場所に住んでいる伯母の家へと行き、休暇の間は帰らないつもりだ。

 そうすればきっと、ドノヴァンのことを忘れられる。

 最悪忘れることは無理でも、良い思い出にできるかもしれない。いや、しなければ。

 自分の心に言い聞かせ、私は必死にドノヴァンの顔をした羊を数えると、夢の中へと旅立った。
 





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アルファポリスでホクホク計画~実録・投稿インセンティブで稼ぐ☆ 初書籍発売中 ☆第16回恋愛小説大賞奨励賞受賞(22年12月16205)

天田れおぽん
エッセイ・ノンフィクション
 ~ これは、投稿インセンティブを稼ぎながら10万文字かける人を目指す戦いの記録である ~ アルファポリスでお小遣いを稼ぐと決めた私がやったこと、感じたことを綴ったエッセイ 文章を書いているんだから、自分の文章で稼いだお金で本が買いたい。 投稿インセンティブを稼ぎたい。 ついでに長編書ける人になりたい。 10万文字が目安なのは分かるけど、なかなか10万文字が書けない。 そんな私がアルファポリスでやったこと、感じたことを綴ったエッセイです。 。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 初書籍「婚約破棄された不遇令嬢ですが、イケオジ辺境伯と幸せになります!」が、レジーナブックスさまより発売中です。 月戸先生による可愛く美しいイラストと共にお楽しみいただけます。 清楚系イケオジ辺境伯アレクサンドロ(笑)と、頑張り屋さんの悪役令嬢(?)クラウディアの物語。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m  。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

【完結】婚姻無効になったので新しい人生始めます~前世の記憶を思い出して家を出たら、愛も仕事も手に入れて幸せになりました~

Na20
恋愛
セレーナは嫁いで三年が経ってもいまだに旦那様と使用人達に受け入れられないでいた。 そんな時頭をぶつけたことで前世の記憶を思い出し、家を出ていくことを決意する。 「…そうだ、この結婚はなかったことにしよう」 ※ご都合主義、ふんわり設定です ※小説家になろう様にも掲載しています

「白い結婚最高!」と喜んでいたのに、花の香りを纏った美形旦那様がなぜか私を溺愛してくる【完結】

清澄 セイ
恋愛
フィリア・マグシフォンは子爵令嬢らしからぬのんびりやの自由人。自然の中でぐうたらすることと、美味しいものを食べることが大好きな恋を知らないお子様。 そんな彼女も18歳となり、強烈な母親に婚約相手を選べと毎日のようにせっつかれるが、選び方など分からない。 「どちらにしようかな、天の神様の言う通り。はい、決めた!」 こんな具合に決めた相手が、なんと偶然にもフィリアより先に結婚の申し込みをしてきたのだ。相手は王都から遠く離れた場所に膨大な領地を有する辺境伯の一人息子で、顔を合わせる前からフィリアに「これは白い結婚だ」と失礼な手紙を送りつけてくる癖者。 けれど、彼女にとってはこの上ない条件の相手だった。 「白い結婚?王都から離れた田舎?全部全部、最高だわ!」 夫となるオズベルトにはある秘密があり、それゆえ女性不信で態度も酷い。しかも彼は「結婚相手はサイコロで適当に決めただけ」と、面と向かってフィリアに言い放つが。 「まぁ、偶然!私も、そんな感じで選びました!」 彼女には、まったく通用しなかった。 「なぁ、フィリア。僕は君をもっと知りたいと……」 「好きなお肉の種類ですか?やっぱり牛でしょうか!」 「い、いや。そうではなく……」 呆気なくフィリアに初恋(?)をしてしまった拗らせ男は、鈍感な妻に不器用ながらも愛を伝えるが、彼女はそんなことは夢にも思わず。 ──旦那様が真実の愛を見つけたらさくっと離婚すればいい。それまでは田舎ライフをエンジョイするのよ! と、呑気に蟻の巣をつついて暮らしているのだった。 ※他サイトにも掲載中。

ラ・ラ・グッドバイ

おくむらなをし
恋愛
大学の事務員として働く派遣社員の吉田は、何度目かの失恋をした。 仕事も恋も長続きしない自分に苛立ちながら副業にしている日雇いの現場へ向かい、そこで栗谷ほまれという年下の女性に出会った。 妙にパーソナルスペースが狭い彼女の態度に戸惑いながらも一緒に食事をして別れ際、彼女は「またね」という言葉を口にする。 その後2人は意外なかたちで再開することとなり……。 ◇この作品はフィクションです。全20話+アフターSS、完結済み。 ◇この小説はNOVELDAYSにも掲載しています。

「女友達と旅行に行っただけで別れると言われた」僕が何したの?理由がわからない弟が泣きながら相談してきた。

window
恋愛
「アリス姉さん助けてくれ!女友達と旅行に行っただけなのに婚約しているフローラに別れると言われたんだ!」 弟のハリーが泣きながら訪問して来た。姉のアリス王妃は突然来たハリーに驚きながら、夫の若き国王マイケルと話を聞いた。 結婚して平和な生活を送っていた新婚夫婦にハリーは涙を流して理由を話した。ハリーは侯爵家の長男で伯爵家のフローラ令嬢と婚約をしている。 それなのに婚約破棄して別れるとはどういう事なのか?詳しく話を聞いてみると、ハリーの返答に姉夫婦は呆れてしまった。 非常に頭の悪い弟が常識的な姉夫婦に相談して婚約者の彼女と話し合うが……

ハルシャギク 禁じられた遊び

あおみなみ
恋愛
1970年代半ば、F県片山市。 少し遠くの街からやってきた6歳の千尋は、 タイミングが悪く家の近所の幼稚園に入れなかったこともあり、 うまく友達ができなかった。 いつものようにひとりで砂場で遊んでいると、 2歳年上の「ユウ」と名乗る、みすぼらしい男の子に声をかけられる。 ユウは5歳年上の兄と父親の3人で暮らしていたが、 兄は手癖が悪く、父親は暴力団員ではないかといううわさがあり、 ユウ自身もあまり評判のいい子供ではなかった。 ユウは千尋のことを「チビ」と呼び、妹のようにかわいがっていたが、 2人のとある「遊び」が千尋の家族に知られ…。

初恋ガチ勢

あおみなみ
キャラ文芸
「ながいながい初恋の物語」を、毎日1~3話ずつ公開予定です。  

落ちこぼれ魔女・火花の魔法改革!〜孤独なマーメイドと海の秘宝〜

朱宮あめ
児童書・童話
火花は天真爛漫な魔女の女の子。 幼なじみでしっかり者のノアや、臆病だけど心優しい親友のドロシー、高飛車なダリアンたちと魔法学校で立派な魔女を目指していた。 あるとき、授業の一環で魔女にとって魔法を使うための大切な燃料『星の原石』を探しに行くことに。 火花とドロシーが選んだのは、海の中にある星の原石。 早速マーメイドになって海の中を探検しながら星の原石を探していると、火花は不思議な声を聴く。 美しくも悲しい歌声に、火花は吸い寄せられるように沈没船へ向かう。 かくして声の主は、海の王国アトランティカのマーメイドプリンセス・シュナであった。 しかし、シュナの声をドロシーは聴くことができず、火花だけにしか届かないことが発覚。 わけを聞くと、シュナは幼い頃、海の魔女・グラアナに声を奪われてしまったのだという。 それを聞いた火花は、グラアナからシュナの声を取り戻そうとする。 海の中を探して、ようやくグラアナと対峙する火花。 しかし話を聞くと、グラアナにも悲しい過去があって……。 果たして、火花はシュナの声を取り戻すことができるのか!? 家族、学校、友達、恋! どんな問題も、みんなで力を合わせて乗り越えてみせます! 魔女っ子火花の奇想天外な冒険譚、ここに誕生!!

処理中です...