上 下
51 / 52

最終話 【本編完結】

しおりを挟む
 フランツとトルーデが離れ離れになって一年。 フランツが王都に帰ってきました。

ーーーーー




 1年間、新基地建設に携わり魔道技術士の資格を得てフランツは王都に帰ってきた。


 元の建設資材の商会に復帰し、建設魔道技術士として新たに勤務することとなった。他の現場から声が掛かれば助っ人にも行く。
 今はまだまだ未熟だが、経験を積みいずれは独立して商会を立ち上げる予定である。


 フランツは、ヴィリーの妻ミラの実家に形だけ養子にしてもらい、貴族籍を得、それからトルーデと結婚した。





 トルーデとフランツは結婚の届出を教会に出して、ケストナー家の家族親族+トルーデの知人友人とフランツの友人知人だけのこじんまりとした結婚パーティーを開いた。

 人数がそう多くないからか、新郎新婦と皆が話をし、笑い合い、気安い、非常に楽しく素晴らしく皆の心に残るパーティーとなった。

 白いシルクのドレスはシンプルで決して大仰でなく動きやすいデザイン。
 二の腕と肩から首にかけての立派な筋肉をレースで隠す案もあった。

 が、新婦フランツによる「?なんで?美しいものを隠す必要なんて無いのに」
 の一言によって ノースリーブでデコルテも品よく見せる白いドレスに決まった。

 フランツのその言葉を聞いたトルーデが、無言でフランツに抱きつき肩口に頭をグリグリしてしばらく離れなかった様子を見て
 周囲の者たちがほんわかした空気に包まれたのは言うまでもない。

 令嬢らしからぬお嬢様の筋肉が肯定されて嬉しかったのは、本人だけではなかった。



 トルーデの美しく長い金髪はふんわり巻いておろしてある。そこに被せられた可憐な花冠。

 淡い色のさまざまな花で作られたブーケを持ったトルーデは、どこの女神かと思うほど美しく光輝いている。

 フランツは、エプシュタインから贈られた婚礼用のスーツを着用していた。髪はかっちりと固められ、いつもとは別人のようだ。
 フランツの胸元には、トルーデの持つブーケとお揃いの花のブートニア。

 愛し合う二人は常に相手を見つめ合い、隙あらばキスを交わし、そして声をあげて笑い合った。




「さて 皆の前でひとこと挨拶と、誓いの言葉をどうぞ。お二人さん」

 ヴィリーが促す。皆のおしゃべりが止まる。にこにこしながら二人に注目する。

 手を取り合い、二人が立ち上がる。

 トルーデから口を開く。

「皆さん…本当にありがとうございます ────…愛する人と結婚出来るのは、皆のおかげです。本当にありがとう…」

 そう言い、フランツに向き直る。

「そしてフランツ……フランツ・ヴェルテ、あなたを一生愛することを、ここに誓います」

 握る手に、グッと力が込められた。

 次はフランツ。
 愛妻の力強い言葉を受けて、誓いを繋げる。

「 ────皆さん、ほんとうにありがとうございます」

 そしてトルーデに向き直って

「トルーデ・ケストナー、私は一生あなたを愛することを誓います。
 あなたを、世界中の誰よりも幸せにすることを誓います。

 そして ────……あなたより先に死なないことを、皆の前で誓います」

 その約束を守れるかどうかは神のみぞ知るところ。
 しかし「そうしたい」という意思こそが大事なのだ、とフランツは強く思っていた。

 『自分は愛するトルーデより先に逝かない、先に死なない』宣言である。

 父のオットーは、その言葉を聞いて息を呑んで娘婿を見やった。それは兄のヴィリーも同様だった。

 そう出来るかもしれないし出来ないかもしれない。
 そんなことは、ここにいる大人たちは皆分かっていた。
 でも、それでいい。



 トルーデの母・カトリンは、病気で、トルーデが10歳になる前に天国へと旅立っていった。

 フランツの両親と弟妹は、病気ではなく戦争で命を奪われた。

 先の戦争で亡くなった人達の中には、愛する者より先に死ななければならなかった者も多いだろう。

 いつだって、人の命はあっさりと失われる。


 だがそれでも。


 人間には、望む力がある。

 世界はいつも理不尽だが、ちっぽけな人間には、意思の力が備えられているのだ。


 トルーデの頬に、ひとすじ涙がすうっと流れ

「…約束だぞ?絶対だぞ…?」と、泣いたまま笑った。

「ああ、約束だ」

 新婦フランツが、その涙を指で拭おうとする。


「あー もう、お嬢様ったら…お化粧が崩れちゃうから泣いちゃダメです!」

 オルガとハンナがハンカチを持って駆け寄ってくる。
 父のオットーと、執事のエトムントと、しばらく前に引退した「爺」の3人は既にボロボロと大泣きしていた。

 テーブルの上には、トルーデの母カトリンの小さな肖像画が立てて置かれていた。
 大人の手のひらを広げたくらいの大きさの油絵は、カトリンの死後にオットーが絵師に発注したものだ。

 新しい額縁に入れられたその肖像画のかたわらには
 シャンパンの入ったグラスと花束とケーキ。

 カトリンが絵の中で、祝福するかのように微笑んでいた。




 トルーデは結婚して3年後、軍を退官した。軍人を辞め、フランツが立ち上げた商会の女主人になる道を選んだ。

 ヴェルテ商会は、本業の建設魔道技術士の仕事のほかに、土を改良して作った野菜も大ヒットした。
 商会は建設のみならず農業分野のほうにも注力していく。

 「農は国の礎」が口癖の若き商会長は、妻と共に商会を堅実に運営した。驕らず偉ぶらず、商売を必要以上に拡大することもなく。

 やがて二人は子供を授かり、十月十日(とつきとおか)ののちに、丸々とした赤ん坊が生まれた。

 男の子だ。

「トルーデ…」

 ゼエゼエと息の上がった妻の頰に手を当て、汗で濡れたひたいにキスをする。

「わたしたちの…息子よ…あなたに似た髪色の」

 そう言ってにっこり笑う。ぐったりしながらも、その顔は喜びに満ちていた。

「うん…うん」

 なんと言っていいか分からないでいたら
 助産師様が、トルーデに抱かれていた赤ん坊をいったん抱き上げて、こちらに抱かせてくれる。

「はい お父さん」

 赤ん坊はあったかくて、小さくて柔らかくて…ずしりと重さがあった。心地よい重さだ。元気に大声で泣いていた。

 フランツは胸がいっぱいになった。じわぁ…と泣けてきた。





 前世で死んでこっちの世界に生まれ変わり、戦争が始まり、家族の中で自分だけ生き残って、結婚したと思ったら今度は戦争に従軍させられ…


 でもその戦争で君に出会えた。トルーデ。俺の愛するひと。


 そして可愛い息子まで産んでくれた。 家族が増えた幸せを噛みしめながら、フランツは今までの来し方を思った。

 人間はいつか死ぬ。だからこそ生は愛おしい。限られた時を、出来るだけ上機嫌で生きる。

 それしか、人間には出来ないんだ。





 俺は、一生君に恋をし続ける。

 フランツは、心の中でそっと妻に誓った。


ーーーーー

 【本編完結】この後、一話ウベルとエデル父子の後日談のようなものを差し込みます。それ以上の追加はしない予定です。

 お読みいただいた方、お気に入りに登録してくださった方々、誠にありがとうございました。

「小説になろう」様から「アルファポリス」様へ 改稿しながらの投稿という形での原稿見直しの作業は
恥ずかしさを覚えつつ存外に楽しいものになりました。

 書くこと、読んでいただくことも、純粋に楽しいですね。

 私に書く喜びを思い起こさせてくれて、書く場を与えて下さったアルファポリス様に改めて感謝申し上げます。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男ふたなりな嫁は二人の夫に愛されています

BL / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:141

泡沫のゆりかご 一部・番外編 ~獣王の溺愛~

BL / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:2,443

大人な軍人の許嫁に、抱き上げられています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:93

愛して、哀して、胎を満たして

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:145

騎士は愛を束ね、運命のオメガへと跪く

BL / 連載中 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:499

【完結済】墜ちた将校、恩讐に啼く

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:46

小鳥通りの薬草屋さん

66
BL / 連載中 24h.ポイント:610pt お気に入り:178

処理中です...