星降る夜に

たたり

文字の大きさ
上 下
8 / 24

笑顔

しおりを挟む
清二は茶室に向かう道すがら、昨日の修蔵との対話を思い出していた。彼の心の中には、薫を支えたいという強い思いと、茶道を通じて自分自身も成長したいという決意が交錯していた。

茶室に入ると、薫が既に準備を整えて待っていた。彼女の顔には少し緊張した表情が浮かんでいたが、清二を見るとほっとしたように微笑んだ。

「おはようございます、清二さん。今日もよろしくお願いします。」薫は丁寧に挨拶した。

「おはようございます、薫さん。こちらこそ、よろしくお願いします。」清二は返礼しながら、彼女の微笑みに励まされた。

稽古が始まると、清二は茶の点て方を一つ一つ確認しながら、薫の指導に従った。薫は彼の動作を丁寧に見守り、細かいアドバイスを欠かさなかった。

「ここで手をもう少し柔らかく持ってください。そうです、そうすることで茶の香りが一層引き立ちます。」薫は優しく教えた。

清二は頷きながら、その言葉通りに手を調整した。彼の動作は徐々に滑らかになり、茶を点てる際の緊張も少しずつ和らいでいった。

「薫さん、あなたの教え方はとても分かりやすいですね。おかげで少しずつ上達している気がします。」清二は感謝の気持ちを込めて言った。

薫は少し照れくさそうに微笑んだ。「ありがとうございます、清二さん。でも、まだまだお教えすることはたくさんあります。これからも一緒に頑張りましょう。」

稽古の合間、二人は短い休憩を取ることにした。庭の縁側に座りながら、清二は薫との会話を楽しんだ。

「薫さん、茶道を始めたきっかけは何だったんですか?」清二は興味深そうに尋ねた。

薫は少し考え込んだ後、静かに話し始めた。「私が小さい頃、母がよくお茶を点ててくれたんです。その姿がとても美しくて、私も自然とお茶に興味を持つようになりました。母が亡くなった後、父が茶道の師匠として教えてくれました。それ以来、お茶を点てることが私の生活の一部になりました。」

清二は彼女の話を真剣に聞きながら、その背後にある深い感情を感じ取った。「お母様の影響だったんですね。それはとても素敵なことだと思います。薫さんのお茶には、その思いが込められているんですね。」

薫は静かに頷いた。「はい、母の教えを守り続けることが、私にとっての大切な使命です。」

その時、茶屋の裏庭から小鳥のさえずりが聞こえてきた。二人は一瞬の静寂を楽しみながら、自然の音に耳を傾けた。

清二はふと、庭の桜の木に目を向けた。「この桜の木、本当に美しいですね。昨日、桜井さんからこの木のことを聞きました。何代にもわたって桜井家を見守ってきたと。」

薫も桜の木に目をやりながら、懐かしそうに微笑んだ。「そうですね。この木は私たち家族にとって、とても大切な存在です。春になると満開の桜が咲き、茶会が開かれるのが恒例行事です。」

清二はその言葉に心を打たれ、桜の木に込められた思いを改めて感じた。「いつか、その桜の満開の季節に茶会を開くことができたら、素晴らしいですね。」

薫は嬉しそうに頷いた。「そうですね。清二さんが一緒に参加してくれたら、とても嬉しいです。」

休憩が終わり、二人は再び茶室に戻って稽古を再開した。清二は薫の指導を受けながら、さらに技術を磨くことに集中した。薫もまた、彼の成長を見守りながら、自分自身の技術を見直すことができた。

稽古が終わる頃には、清二の動作は一段と滑らかになり、薫もその成果に満足していた。「清二さん、今日は本当にお疲れ様でした。あなたの成長を見るのが、私にとっても励みになります。」

清二は感謝の気持ちを込めて微笑んだ。「薫さん、ありがとうございます。あなたのおかげで、毎日が充実しています。これからもよろしくお願いします。」

薫はその言葉に心を温かくしながら、深く頷いた。「こちらこそ、よろしくお願いします。」

清二と薫の絆は、稽古を通じてますます深まっていった。彼らは互いに支え合い、共に成長していくことを誓い合った。薫の笑顔は、清二にとって何よりも大切な宝物となり、彼の心に希望の光を灯し続けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

星降る夜の騎士との出会い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

妹が私の婚約者も立場も欲しいらしいので、全てあげようと思います

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,263pt お気に入り:3,830

星の降る夜君に恋をした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

【完結】私がお邪魔だと思われますので、去らせていただきます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,789pt お気に入り:3,267

婚約破棄された《人形姫》は自由に生きると決めました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:73,812pt お気に入り:948

幼馴染に振られたので薬学魔法士目指す

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:152,928pt お気に入り:5,812

「泥棒模様の天使ちゃん」

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:5,908pt お気に入り:47

処理中です...