上 下
13 / 16
救済ルート

11

しおりを挟む
「ふ、二人とも無事で良かった……はは」

「なにが……なにが無事で良かった、よ! この人殺し! 湖に突き飛ばして溺死させようとした癖に白々しい!」

 額からダラダラと汗を流し、引きつった笑みを浮かべたマッディをこれでもかと睨みつけながらロアンナが叫んだ。

(驚いた。彼女があんな風にマッディに激昂するところは初めて見たわ)

「ひひ、人聞きの悪いことを言うな!」

「マッディ、どういうことなの? 彼女のことを殺そうとしたって本当なの?」

「ええそうよ! その男はアンティーラさんとの関係修復で邪魔になるからって水難事故を装ってわたしを殺害しようとしたの!

 確かに二人きりになるようにロアンナのことを呼び出したのは他ならぬマッディだけれども。

 でもまさか、彼の言っていた責任の取り方ってこのこと?

 だとしたら、なんて卑劣なやり口なの。

「ああそういえば、目の前で侍従を失った悲劇のヒーローを演じて馬鹿な婚約者アンティーラさんの同情を買うために死んでくれとも言っていたわね!」

 それが本当の話なら酷すぎる。あまりにも私やロアンナのことを蔑視し過ぎではないか。

 まして、人の命をなんだと思っているのか。

「待ってくれアンティーラ、そいつの言うことは全部デタラメだ! 孤児の癖に拾ってやった恩を仇で返すような卑しい女の発言なんて信じちゃあいけないよ!」

「なんですって誰が卑しい女よ、アンタみたいな最低DV野郎にだけは言われたくないわ! 昨日は殴られても我慢したけど、いい加減頭にきた!」

 呆れた。そんなことまでしていたなんて。でもそう言われてみれば、今朝見かけたロアンナの顔はどことなく腫れていたようにも思える。

「うるさい黙れこの嘘つき女、現にこうして猫を被っていただろ! それにさっきからお前の主に対してなんだその汚い口の聞き方は⁉ まったく、これだから下賤な生まれの人間は……!」

「ふん、あんなの自分の居場所せいかつを守るための演技に決まってるじゃない。でもそれだってこうして殺されかけてまで続ける気はないけどね! ……ねえ、都合よく甘えられるメイドはどうだった? ご主人様を異性として健気に慕う姿は満更でもなかったんじゃない? ――はっ、誰がアンタみたいな男を好きになるもんですか!」

「今の聞いただろアンティーラ、これがこいつの本性だよ! 僕はずっと騙されていたんだ被害者なんだ! ……だから、ね? やっぱり僕は君ともう一度よりを戻したい、いや戻すべきなんだ」

 などとすがるようにこちらを見るマッディ。

 はあ、結局はそこに帰結するのね。

 確かに一聞する限りではロアンナの証言は筋が通っている。

 事実彼女のことをマッディは見殺しにしようとしていたし、お互いの態度がああも様変わりした時点でやはりなんらかの心変わりするきっかけはあったのだろう。

 なによりロアンナが口にした『マッディが水難事故を装って』という部分が少し引っかかる。

 ただ、いずれにせよマッディとよりを戻す気は毛頭ないが、だからといって今ひとつに関して確証を得るだけの判断材料が足りない。

 切り捨てられたロアンナがあることないことを吹聴している可能性もなくはない、と考えていた矢先、

「お三方の大事なお話の最中に水を差して申し訳ございませんが、一つよろしいでしょうか」

 不意にこれまで静観していたコルダータが声を上げた。

「なんだお前、許可なく横から口を挟むな! 僕はアンティーラと話しているんだ!」

「構わないわコルダータ、なにか言いたいことがあるのなら話して頂戴」

 いつもなら後ろで控えているはずの彼女が急に割って入ってまで私たちに伝えたいことがあるというからには、相応に重大なことに違いない。

「ありがとうございますアンティーラ様。これは今まで貴方様の婚約者の名誉を不用意に傷つけると思って口にしてこなかったのですが……」

 その場で一礼して頭を上げたコルダータはそう前置きすると、ちらりとロアンナの方を見てから軽く頷いた。

「今回わたくしの並びに仕える主の身が再び危険に晒されたことがどうにも看過できず、ある秘め事をこうして告発させていただくことを決意いたしました」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:1

身を引いても円満解決しませんでした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:2,375

川と海をまたにかけて

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:9

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:17

二番煎じな俺を殴りたいんだが、手を貸してくれ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:0

疲労熱

BL / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:4

処理中です...