上 下
2 / 10

02

しおりを挟む
 私にはファーラム様という婚約者がいる。

 リクロ伯爵家の次男で実はまだ一度しかお会いしたことがないが手紙のやり取りは続けており、近い内に向こうの家に嫁ぐことになっていた。

 ただ最近では彼との手紙を交わす回数は減っていて、内容もどんどん事務的なものになっているのは少し気になる。

 でもあとちょっとだけ我慢をすれば、今の辛い環境から抜け出せる。

 そしてようやくその日がやってきたが、嫁入りする前にやることができてしまった。

 交流のある貴族たちを招き、サプライズで私とファーラム様の婚約パーティーが行われることになったのだ。

 なぜ今更ではなくパーティーなのかは疑問だが、それでもあの息苦しい生活からは解放されるとあって朝から私の心は晴れやかだった。

(……今日でこの離れともお別れね。ここに来てからは嫌な想いしかしていないけれど、いざ去るとなると感慨深いわ)

 将来の嫁入り衣装にとルミナスから守り抜いたドレスをどうにか一人で着付けた私は、そのままパーティーが行われる時間まで孤独に過ごした。

(遅いわね。なにかあったのかしら?)

 しかし日が沈んで夜になってもファーラム様がエスコートにくる気配がなく、仕方なく自らの足でパーティー会場に出向くことにした。

 途中で行き交う来客に挨拶しようかとも思ったが、なぜかこちらを冷ややかな目で見てくる上にヒソヒソ話までしているので気後れしてしまう。

 おおかた本日のメインがパートナーも連れずに一人で歩いている姿を見て変に思ったのだろう。

(気にしない、気にしない……。今日は私が主役なのだから)

 自分にそう言い聞かせながら、なんとか乾いた笑顔を浮かべる。

 そうしながらパーティー会場にようやくたどり着いた私は、さっそく婚約者の姿を探した。

(ファーラム様は、いない。きっと衣装合わせに時間がかかっているんだわ。……まさかと一緒じゃないわよね?)

 嫌な想像が頭をよぎったが、ルドラー家の席を見るとルミナスの姿があったのでホッとする。

(少し神経が過敏になっていたみたい。あの子とファーラム様に接点なんてないはずなのに)

 それからしばらくするとファーラム様もその姿を見せ、新郎側の席に座った。

 だから私も新婦側の席に座ろうとして――。

(……えっ?)

 トトトとルミナスが小動物のように歩き出し、あろうことか私の代わりにそのまま新婦側の席に座ってしまったのだ。

「そこは私の――」

「挨拶の前に、本日この場にお集まりの皆さま方に大切なお知らせがあります!」

 思わず抗議の声を上げようとした私の声を遮るように、ファーラム様が鋭く言葉を発した。

 そして次の瞬間ファーラム様は私のことを親の敵のように睨みつけて、信じらないような宣言をした。

「まずはエリシュ、君とは婚約破棄だ! そして僕は新たにこちらのルミナス嬢と婚約する!」

 彼のすぐ隣で勝ち誇ったように笑みを浮かべるルミナス。

 突然のことに頭が真っ白になりそうだった。

「お待ちくださいファーラム様、急に婚約破棄だなんて……⁉ 納得のゆくご説明をください!」

 抗議の声を上げたのは私だけ。家族は誰一人として問いただすことはしなかった。

「最低だな、君は。どうやらこれまで自分がしてきたことをまだ理解できていないようだな」

 ファーラム様はそう冷たく吐き捨てると、嫌悪をまるで隠そうとせずに語った。

「しらを切るつもりなら教えてやろう。君は醜い嫉妬心からルミナス嬢に酷い虐めをしていたそうじゃないか。嫌がる彼女に無理やりマナー教育を押しつけ、貴族として振る舞えないなら邸宅から出ていけと言って脅しつけたと聞いている!」

「そのようなこと決していたしておりません!」

「ではルミナス嬢が嘘をついているとでも?」

「い、いえ、ですがきっと妹の誤解で――」

「見苦しい言い訳だな」

 事実無根の言い草に反論しても、ファーラム様の反応は変わらない。

 だから更に身の潔白を訴えようとすると。

「これ以上恥の上塗りを続けるな!」

 今度はお父様が額に青筋を立てながらまさかの怒鳴り声を上げた。

「エリシュ、前々から怪しいとは思っていたが、やはり貴様は可愛い妹にそのように卑劣なことをしていたのだな! もういい、貴様は今日限りで勘当だ! 我が家はルミナスをのみとし、貴様には今後二度とルドラーの名を名乗ることは許さん! 即刻出ていけ!」

「まさかお腹を痛めて産んだ娘がこんな親不孝者だったなんて、恥ずかしくて情けないわ! もう二度と私たちに顔を見せないで頂戴!」

「可哀想なルミナスの代わりに、お前があの森に捨てられていればよかったんだ!」

 私が勘当? なぜそのようなことをされないといけないの。

 なにも悪いことをしていないのに。

 どうしてみんな、そんな汚いものでも見るかのような目で私を見るの?

「待ってお父様、お母様お兄様、お願いどうか私の話を聞いて――」

「うるさい! おい誰かそこの不届き者をこの場から連れ出せ、せっかくのルミナスのめでたい席が台無しだ!」

 なんとか弁明をしようとした私は、しかし使用人たちによって羽交い締めにされ、有無を言わさずパーティー会場の外につまみ出される。

 そのまま使用人たちから口々に悪口を言われ、私は泣きながらその場を後にした。

「捨てられたゴミはゴミらしくせいぜい路地裏で野垂れ死ぬんだな、ハハハハハ! ルドラー家はもちろんのこと、くれぐれもルミナス様に迷惑はかけてくれるなよ⁉」

 逃げ出した背中になおも浴びせられる酷い言葉は容赦なく自分の心をえぐっていき。

 ――こうしていとも簡単に私の思い描いていた最後の希望を失ったのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界転生。それなりに大変だけど幸せです。

cyaru
恋愛
ピーアス王国では完全な皆既日食が起こった年は不吉な事が起きる前兆だとして神殿を挙げて異世界から「救世主」を召喚する儀式が行われる。 「私」はどうやらそんな異世界に転生をしてしまったようです。 悪い事がたて続けに起こり、最後は目の前に右折車が飛び込んできて途切れた意識。 目を覚ますと目の前にコスプレイヤー?? キングル伯爵家のマジョリーが第二王子アレックスに婚約破棄される場に転生してしまった「私」は大がかりな「ドッキリ」かと思っていたのだけど、どうもおかしい。 守衛さんだと思っていた人は王弟殿下で何故か「私」は屋敷に招かれたのです。 いなくなったマジョリーを探すキングル伯爵家。 そして一旦口にした以上覆る事はなかった第二王子アレックスとの婚約破棄。 やっと事態が飲み込めた「私」はマジョリーとなって異世界でしか生きられない事を悟りました。 婚約が破棄となり、傷物になった「私」である「マジョリー」を望んでくれる家などありません。 婚約が破棄となったということは「救世主」ではなかったという事でもあるのだとか。 優しい両親と兄妹の為にこの先を生きていこう。そう思ったのですが王弟殿下がご縁を取り持ってくださったベアズリー侯爵家のご子息ロランド様の元に嫁ぐ事になったのです。 新しく「救世主」にミッシェル様が認定をされアレックス殿下との婚約が発表をされました。 なのにまたアレックス殿下が接触を図ってくるんですが・・・。 ※主人公にチートな才能や魔法などはありません。かなり普通~の人です。 これと言った【すっごい!】仕事はしません。 単に「マジョリー」となった「私」が幸せになる話です。ロランドの登場はかなり後です。 ☆マークがある話回は「私orマジョリー」視点です ▽マークがある話回はロランドの視点です ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界の創作話です。時代設定、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

【コミカライズ決定】無敵のシスコン三兄弟は、断罪を力技で回避する。

櫻野くるみ
恋愛
地味な侯爵令嬢のエミリーには、「麗しのシスコン三兄弟」と呼ばれる兄たちと弟がいる。 才能溢れる彼らがエミリーを溺愛していることは有名なのにも関わらず、エミリーのポンコツ婚約者は夜会で婚約破棄と断罪を目論む……。 敵にもならないポンコツな婚約者相手に、力技であっという間に断罪を回避した上、断罪返しまで行い、重すぎる溺愛を見せつける三兄弟のお話。 新たな婚約者候補も…。 ざまぁは少しだけです。 短編 完結しました。 小説家になろう様にも投稿しています。

『奇跡の王女』と呼ばないで

ルーシャオ
恋愛
サンレイ伯爵嫡子セレネは、婚約の話が持ち上がっている相手のジャンが他の伯爵令嬢と一緒にいるところを目撃して鬱々していた。そこで、気持ちを晴らすべく古馴染みのいる大兵営へと向かう。実家のような安心感、知人たちとおしゃべりしてリフレッシュできる……はずだったのだが、どうにもジャンは婚約の話を断るつもりだと耳にしてしまう。すると、古馴染みたちは自分たちにとっては『奇跡の王女』であるセレネのためにと怒り狂いはじめた。 元王女セレネが伯爵家に養子に出されたのは訳があって——。

お願い縛っていじめて!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になって還暦も過ぎた私に再び女の幸せを愛情を嫉妬を目覚めさせてくれる独身男性がいる。

I want a reason to live 〜生きる理由が欲しい〜 人生最悪の日に、人生最大の愛をもらった 被害者から加害者への転落人生

某有名強盗殺人事件遺児【JIN】
エッセイ・ノンフィクション
1998年6月28日に実際に起きた強盗殺人事件。 僕は、その殺された両親の次男で、母が殺害される所を目の前で見ていた… そんな、僕が歩んできた人生は とある某テレビ局のプロデューサーさんに言わせると『映画の中を生きている様な人生であり、こんな平和と言われる日本では数少ない本物の生還者である』。 僕のずっと抱いている言葉がある。 ※I want a reason to live 〜生きる理由が欲しい〜 ※人生最悪の日に、人生最大の愛をもらった

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

初恋ガチ勢

あおみなみ
キャラ文芸
「ながいながい初恋の物語」を、毎日1~3話ずつ公開予定です。  

私を欲しがる男!

鬼龍院美沙子
恋愛
何十年も私を狙い私に相応しい男になりプロポーズしてきた男。お互い還暦を過ぎてるのに若い頃のように燃え上がった。

処理中です...