上 下
23 / 37

24 考えるだけだから

しおりを挟む
 じっと顔を見ていると、ラウルがふいっと目を逸らした。当たりか。

 三年の間、俺はラウルにきこりの仕事を教え、ラウルは俺に物事の考え方を教えた。会話の裏を考えることが当たり前だと、貴族って怖いと思いながら聞かされてきたのがここにきて役に立っているようだ。

「もしかして、その女言葉も計算か?」
「……計算というよりは、こちらの言葉遣いのほうが落ち着くの。気持ちわるい?」
「いや、慣れてるからべつに」

 顔も性格も良いけど、言葉遣いがいまひとつというのはある意味愛嬌があっていいと思う。

「ラウルなら町に行けば相手なんてよりどりみどりだ」
「サク以外の人なんてどうでもいい」
「俺はどうでもよくない。せっかく貴族じゃない生活ができるのに楽しまないのか?」
「サクときこりをするのが楽しいもの」

 好きだ好きだとしがみついている幼児を思い浮かべていたが、考えが少し冷えた。
 目の前にいるのは成人した男で、きこり見習いだ。一度も納品していないのに一人前のような顔をするのは違う。恵まれた山の生活に満足して働かないのは違う。このままじゃ、ラウルは俺にくっついてきこりの真似事をしているだけの駄目な奴になってしまう。
 ここしばらくは気候も穏やかで危険がないが、山が荒れたら酷いことになる。俺がずっと生きていられるわけじゃない。母は身体が強くなくて、すごく寒い冬が来た時に耐えきれなくて死んでしまった。丈夫だった父も母が死んで気力を失い、些細な病気であっけなく死んでしまった。残される者の気持ちはよくわかっている。

「まだ一回も納品したことがないくせに、知った風な口をきくな」
「サク……」
「まずは今回の仕事をしよう。大きな木だから、倒すのも今までよりも難しい。寝かせ方も二通りだから勉強になるだろ。納品してから、完成品を見せてもらおう。そうしたらお前の甘ったれた考えも変わるさ」

 思わず表情もきつくなってしまったが、頭のいいラウルなら俺の言いたいことがわかるはずだ。

「この山は俺たちが生活するのに十分だけど、いつでもこんなに穏やかじゃない。新しい王様は大丈夫だって言ったみたいだけど、出て行けって言われたら出ていくしかないんだよ。そうなったときに、どうやって生きていくか考えなきゃ。俺はお前が一人前の男になってくれるのが嬉しい」

 こんなに恵まれた山だけど、父の兄弟も祖父の兄弟も、どんどん山を下りて町で暮らすことを選んでいった。母が山の素材を売ることを提案しなかったら、木材だけで生活し続けていて、もっと貧しい生活だっただろう。生活に余裕があるのは、最近なんだ。

「サク、ごめんなさい。他人が来て、ついサクが取られるんじゃないかって不安になった」
「鳥の雛は卵から孵って最初に見たものを親だと思うらしいけど、お前も似たようなもんだ。いろんなものを見て、それでも俺がいいって言うなら考えてやる」
「絶対よ!!」
「考えるだけだぞ」

 ウードとシテムの誤解を解くにも、何事もなければ次に会うのは半年後だ。のんびりとした時の流れが当たり前すぎて、半年の間に町では俺とラウルの結婚がすっかり知れ渡っているなんて、思いもよらなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

テューリンゲンの庭師

BL / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:40

その壊れた恋愛小説の裏で竜は推し活に巻き込まれ愛を乞う

BL / 連載中 24h.ポイント:2,798pt お気に入り:538

監獄にて〜断罪されて投獄された先で運命の出会い!?

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:217

嫌われ悪役令息は王子のベッドで前世を思い出す

BL / 連載中 24h.ポイント:2,379pt お気に入り:4,639

君に望むは僕の弔辞

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:224

女神と称された王子は人質として攫われた先で溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:1,797pt お気に入り:142

リセット

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:457

この行く先に

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:61

魔王の贄は黒い狐に愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:1,967pt お気に入り:497

処理中です...