上 下
3 / 15

3盲目の医術師

しおりを挟む


「よく我慢したね、偉かったよ。
 これはご褒美」

「お兄ちゃん、これって」

「うん、僕が作った飴だよ。
 ハーブが入ってるから喉にも良いしね」

「ありがとう!」

 小さな男の子が治った足を不思議そうに見ながら、飴を口に入れて笑顔で走り出していった。

 あれから二年が過ぎた。
 伝染病だと言われていたものは、やはり毒だった。
 この地方一体が飲料水にしている川の上流から流されたものだった。
 川から引いた水に、川の魚、それらを口にした人たちが皆腹痛や嘔吐、そして吐血をした。
 魚を食べた人と水を飲んだ人で症状が出る時間に差があっただけで、伝染病では無かった事を闇魔法師が突きとめてくれ、早急な対応で解毒をしたが大半の村人がその命を落とすことになった。
 その原因である毒を混入させたのが、この辺境と隣接する隣の国の人間だった。
 山や森があるだけの何もない辺境地でも、隣国は欲しいらしくこの地の人を根絶やしにし、自国民を移住させて実質的にこの地を手中にしようとしていた。
 
 僕たちが早期に対応したために隣国の計画は失敗したかに見えたが、その後すぐに攻め込まれた。
 衛兵たちが足りなかった。
 毒や病気の対応だけで、兵士を大勢連れて来ていたわけではなかった為に、劣勢を強いられ僕は隠していた魔法を使わざる終えなかった。

 大量の死体、大勢の犠牲者、そして僅かに残った兵士や医術師に治癒魔法をかけた。

「シャリオ様! 貴方様は一体」

「ただ、魔法が使えるだけの人間だよ」

「いいえ! このような魔法量に聖魔法も闇魔法も使えるなんて! 
 きっとウィノニダ王も喜ばれます!」

 生き残ったその兵士は僕を讃えたが、ほかの医術師や兵士たちからは、何故、犠牲者や死者が出る前にその力を使わなかったのかと抗議された。

「出し惜しみした結果がこれだ、なんて非道な方なんだ。
 ウィノニダ王もこれを知っていたから、この方を愛さないと宣言されたんだ」

 言われても仕方なかった。
 もっと早く使っていれば。

 そんな事を考えていた時、虫の息だった敵の兵士が後ろから僕を刺した。

「ぐぅ、」

「貴様!!」

 抗議していた兵士は反射的にその敵を切り捨てたが、僕を助けようとはしなかった。

「貴方はこれだけの犠牲を出した張本人です。
 その責任を取って、ここで死ぬのが良いでしょう。
 王にはちゃんと愛する人がいますし、国は何の問題もありません」

「で、は、僕の、死を国際問題に、しないで、くだ、さ……い」

「もちろんです」

 そう告げて、残った兵士と医術師はその場を去って行った。
 
 彼らが見えなくなるのを見届けて、僕は自分に治癒魔法をかけた。
 人にかけるのとは違って、自分の組織を意識して治癒していく。
 ここまで瀕死状態になっても、造形を変える事は出来ないらしく、やっと少しだけ遺伝子も操作した。
 髪の色を白灰色に、そして瞳を銀にした。
 最初に考えていたシナリオとは少し離れてしまったけど、死んだことにして第二の人生は約束されたのだった。

 そして今に至る。

 生き残った盲目の医術師、として。



******


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

母の再婚で魔王が義父になりまして~淫魔なお兄ちゃんに執着溺愛されてます~

トモモト ヨシユキ
BL
母が魔王と再婚したルルシアは、義兄であるアーキライトが大の苦手。しかもどうやら義兄には、嫌われている。 しかし、ある事件をきっかけに義兄から溺愛されるようになり…エブリスタとフジョッシーにも掲載しています。

平凡顔のΩですが、何かご用でしょうか。

無糸
BL
Ωなのに顔は平凡、しかも表情の変化が乏しい俺。 そんな俺に番などできるわけ無いとそうそう諦めていたのだが、なんと超絶美系でお優しい旦那様と結婚できる事になった。 でも愛しては貰えて無いようなので、俺はこの気持ちを心に閉じ込めて置こうと思います。 ___________________ 異世界オメガバース、受け視点では異世界感ほとんど出ません(多分) わりかし感想お待ちしてます。誰が好きとか 現在体調不良により休止中 2021/9月20日 最新話更新 2022/12月27日

浮気性のクズ【完結】

REN
BL
クズで浮気性(本人は浮気と思ってない)の暁斗にブチ切れた律樹が浮気宣言するおはなしです。 暁斗(アキト/攻め) 大学2年 御曹司、子供の頃からワガママし放題のため倫理観とかそういうの全部母のお腹に置いてきた、女とSEXするのはただの性処理で愛してるのはリツキだけだから浮気と思ってないバカ。 律樹(リツキ/受け) 大学1年 一般人、暁斗に惚れて自分から告白して付き合いはじめたものの浮気性のクズだった、何度言ってもやめない彼についにブチ切れた。 綾斗(アヤト) 大学2年 暁斗の親友、一般人、律樹の浮気相手のフリをする、温厚で紳士。 3人は高校の時からの先輩後輩の間柄です。 綾斗と暁斗は幼なじみ、暁斗は無自覚ながらも本当は律樹のことが大好きという前提があります。 執筆済み、全7話、予約投稿済み

そんなの聞いていませんが

みけねこ
BL
お二人の門出を祝う気満々だったのに、婚約破棄とはどういうことですか?

キサラギムツキ
BL
長い間アプローチし続け恋人同士になれたのはよかったが…………… 攻め視点から最後受け視点。 残酷な描写があります。気になる方はお気をつけください。

【完結】お嬢様の身代わりで冷酷公爵閣下とのお見合いに参加した僕だけど、公爵閣下は僕を離しません

八神紫音
BL
 やりたい放題のわがままお嬢様。そんなお嬢様の付き人……いや、下僕をしている僕は、毎日お嬢様に虐げられる日々。  そんなお嬢様のために、旦那様は王族である公爵閣下との縁談を持ってくるが、それは初めから叶わない縁談。それに気付いたプライドの高いお嬢様は、振られるくらいなら、と僕に女装をしてお嬢様の代わりを果たすよう命令を下す。

仮面の兵士と出来損ない王子

天使の輪っか
BL
姫として隣国へ嫁ぐことになった出来損ないの王子。 王子には、仮面をつけた兵士が護衛を務めていた。兵士は自ら志願して王子の護衛をしていたが、それにはある理由があった。 王子は姫として男だとばれぬように振舞うことにしようと決心した。 美しい見た目を最大限に使い結婚式に挑むが、相手の姿を見て驚愕する。

フローブルー

とぎクロム
BL
——好きだなんて、一生、言えないままだと思ってたから…。 高二の夏。ある出来事をきっかけに、フェロモン発達障害と診断された雨笠 紺(あまがさ こん)は、自分には一生、パートナーも、子供も望めないのだと絶望するも、その後も前向きであろうと、日々を重ね、無事大学を出て、就職を果たす。ところが、そんな新社会人になった紺の前に、高校の同級生、日浦 竜慈(ひうら りゅうじ)が現れ、紺に自分の息子、青磁(せいじ)を預け(押し付け)ていく。——これは、始まり。ひとりと、ひとりの人間が、ゆっくりと、激しく、家族になっていくための…。

処理中です...