たおやかな慈愛 ~窓のない部屋~

あさひあさり

文字の大きさ
上 下
71 / 87
式部霞、斎藤福寿に秘密を告げる。

2 寿管士の同僚らしい会話

しおりを挟む
『じゃあ、僕からも。窓華さんに結婚しようって言われました』
『死んでからの結婚って話?それで眼鏡はどう答えたのよ?』
『僕はもちろん断りましたよ』
そんな度胸と覚悟は僕にはない。霞さんは行動を起こした。でも、見習うような行動ではない。霞さんも弱い人なのだ。
『それでそんなことを言ってきた相手を眼鏡君はどうしたの?』
『そりゃあ、困りましたけど普段どおりに接しています』
『まぁ、そうよね。次の保護人が来るのに一人に熱中したら後が辛いね』
そうだ、窓華さんが死んだら次の保護人が来る。僕はまた誰かと暮らして、その人を失う生活が続く。酷い日常だ。
『一人に集中すると辛いことは、霞さんだって同じだと思いますけど』
『そうね、私達は一人の保護人に執着していて馬鹿みたいよね』
呆れるように僕に言葉を放つけど、僕は自分の仕事について深く考えていなかったことも事実だ。ただ窓華さんに生きていて欲しいと思った。無責任だ。
『でも、窓華さんはお酒飲んでいたから』
『まぁ、そんなことはどうでも良いけど。私達は確実に失う人との時間を過ごすのが仕事なの。それは理解しなきゃね』
『関係性は割り切らないといけないですね』
『そういう意味で私も割り切れなかったわけ。思い出を残したいと思った』
霞さんも保護人に対する思いはあるのだろう。思い出で子どもを残したいと思ったのなら僕よりもすごい。今の時代はマッチングが当たり前で、選ばれた夫婦の選ばれた受精卵が当たり前になっているから。
『霞さんは死にたくないと言われたことはありますか?』
『それは言われてないけど。やっぱり私も好きなった人は失いたくないよ』
前に霞さんが思うところがあるというのは、保護人に対する恋心の話なのかもしれないしよく分からない。李さんには相談しているのだろうか。
『霞さんも思うところがあるんですね』
『そうだよ。こんな面倒な仕事もあるんだなって。じゃあ、またかける』
『分かりました。ではまた』
僕は電話を切るとそのままベッドに倒れ込んだ。次の日、窓華さんはいつもより遅く僕を起こしに来た。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

椿散る時

和之
歴史・時代
長州の女と新撰組隊士の恋に沖田の剣が決着をつける。

理系転生 ~人類を根絶する目的で世界平和を目指す魔王と自身の好奇心を満たす目的で世界を破滅させる勇者の物語~

卜部猫好
SF
マッドサイエンティストの卵である理系少女シズク。事故で死亡し異世界転生する彼女は、全知チートを「世界の謎は自分で解き明かしたい」と受取拒否。極めて非合理的で使い所のない能力を手に、ほぼ己の知識のみで異世界の謎解明に挑む。倒すとお金を落とす魔物が襲い来るゲームのお約束的異世界は実は超合理主義の魔王による人類根絶計画の一環で……。令和の最新科学、都市伝説や怪談、サブカルパロディ、さらにはサイコパスの百合恋愛まで、チートによる簡単解決以外全部盛りの読むと賢い宇宙猫になれるSF異世界転生推理小説。全8部構成、第4部連載中で毎日更新。

クロノスの子供達

絃屋さん  
SF
時空調整官ゴーフルは、作業中にクロノスの時空嵐に巻き込まれ若返り退行してしまう。 その日を境に、妹や友人からも子供扱される屈辱の日々を送るはめに……。 さらに、時の砂に関する重要機密を狙う謎の組織に狙われるなど災難が続くのだった。

異世界でぺったんこさん!〜無限収納5段階活用で無双する〜

KeyBow
ファンタジー
 間もなく50歳になる銀行マンのおっさんは、高校生達の異世界召喚に巻き込まれた。  何故か若返り、他の召喚者と同じ高校生位の年齢になっていた。  召喚したのは、魔王を討ち滅ぼす為だと伝えられる。自分で2つのスキルを選ぶ事が出来ると言われ、おっさんが選んだのは無限収納と飛翔!  しかし召喚した者達はスキルを制御する為の装飾品と偽り、隷属の首輪を装着しようとしていた・・・  いち早くその嘘に気が付いたおっさんが1人の少女を連れて逃亡を図る。  その後おっさんは無限収納の5段階活用で無双する!・・・はずだ。  上空に飛び、そこから大きな岩を落として押しつぶす。やがて救った少女は口癖のように言う。  またぺったんこですか?・・・

COVERTー隠れ蓑を探してー

ユーリ(佐伯瑠璃)
ライト文芸
潜入捜査官である山崎晶(やまざきあきら)は、船舶代理店の営業として生活をしていた。営業と言いながらも、愛想を振りまく事が苦手で、未だエス(情報提供者)の数が少なかった。  ある日、ボスからエスになれそうな女性がいると合コンを秘密裏にセッティングされた。山口夏恋(やまぐちかれん)という女性はよいエスに育つだろうとボスに言われる。彼女をエスにするかはゆっくりと考えればいい。そう思っていた矢先に事件は起きた。    潜入先の会社が手配したコンテナ船の荷物から大量の武器が発見された。追い打ちをかけるように、合コンで知り合った山口夏恋が何者かに連れ去られてしまう。 『もしかしたら、事件は全て繋がっているんじゃないのか!』  山崎は真の身分を隠したまま、事件を解決することができるのか。そして、山口夏恋を無事に救出することはできるのか。偽りで固めた生活に、後ろめたさを抱えながら捜索に疾走する若手潜入捜査官のお話です。 ※全てフィクションです。 ※小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

バグった俺と、依存的な引きこもり少女。 ~幼馴染は俺以外のセカイを知りたがらない~

山須ぶじん
SF
 異性に関心はありながらも初恋がまだという高校二年生の少年、赤土正人(あかつちまさと)。  彼は毎日放課後に、一つ年下の引きこもりな幼馴染、伊武翠華(いぶすいか)という名の少女の家に通っていた。毎日訪れた正人のニオイを、密着し顔を埋めてくんくん嗅ぐという変わったクセのある女の子である。  そんな彼女は中学時代イジメを受けて引きこもりになり、さらには両親にも見捨てられて、今や正人だけが世界のすべて。彼に見捨てられないためなら、「なんでもする」と言ってしまうほどだった。  ある日、正人は来栖(くるす)という名のクラスメイトの女子に、愛の告白をされる。しかし告白するだけして彼女は逃げるように去ってしまい、正人は仕方なく返事を明日にしようと思うのだった。  だが翌日――。来栖は姿を消してしまう。しかも誰も彼女のことを覚えていないのだ。  それはまるで、最初から存在しなかったかのように――。 ※第18回講談社ラノベ文庫新人賞の第2次選考通過、最終選考落選作品。 ※『小説家になろう』『カクヨム』でも掲載しています。

コンビニバイト店員ですが、実は特殊公安警察やってます(『僕らの目に見えている世界のこと』より改題)

岡智 みみか
SF
自分たちの信じていた世界が変わる。日常が、常識が変わる。世界が今までと全く違って見えるようになる。もしかしたらそれを、人は『革命』と呼ぶのかもしれない。警視庁サイバー攻撃特別捜査対応専門機動部隊、新入隊員磯部重人の新人教育が始まる。SFだってファンタジーだ!!

メイド型アンドロイド『鷹華』

きりたぽん
SF
メイド型アンドロイド『鷹華』が仕えるご主人様は猫なのだ。

処理中です...