上 下
12 / 75
第一部

12.アレクシスの来訪

しおりを挟む

 それはエリスが庭園の手入れをしているときのことだった。

「エリス様、大変です! 殿下が本日夕食を共にされると、たった今使いが来て……!」

 ――と、侍女が血相を変えて、アレクシスの来訪予定を伝えに来たのは。


 ◇


「本当に殿下はこちらにいらっしゃるのね?」
「はい、間違いありません」
「……そう」

 侍女から話を聞いたエリスは、急いで私室に戻り身支度を整え始める。
 その心に、強い不安を抱きながら――。


 エリスはこの一ヵ月ですっかりエメラルド宮に馴染んでいた。

 最初はどこかよそよそしく感じていた侍女たちの態度も、実際に話してみると、実は自分を心配してくれてのことだったとわかった。

 アレクシスが女性に冷たいことは、王宮内では有名な話。
 そんなアレクシスの妻になるなんて不憫だ。どうにかお支えしなくては――と。



 そもそも、この帝国では成人した皇子に宮殿を与える習わしがある。

 第一皇子にはルビー宮、第二皇子にはサファイア宮、そして、第三皇子のアレクシスにはエメラルド宮を。

 それらの宮殿には皇子が使う謁見室や執務室、複数の妃たちを住まわせる為のいくつかの棟やホールがあり、妃たちが何不自由なく暮らせるように設備が整えられている。

 だが、アレクシスはいつまでたっても妻を娶ろうとしない。
 それどころかアレクシス本人も殆どここを訪れることなく、アレクシスが十八で成人してから約四年もの間、実質あるじ不在の状態だった。

 そんな状況でも、使用人たちはいつでも皇子妃を迎え入れることができるよう宮の管理を続けてきた。

 それなのにアレクシスは、昨年五度目の婚約が破断になった際に、宮を返還する意思を示したのだ。

 だがもし本当にそんなことになれば、ここで働く者たちは全員職を失うことになる。

 だから侍女たちは、初めての妃を大切にしなければと、エリスに粗相をするようなことがあってはならないと気を遣っていたのだ。

 そんな背景と、エリスの優しく穏やかな性格のためか、エリスは気付けばエメラルド宮に溶け込んでいた。
 アレクシスがこの一ヵ月、一度も宮を訪れなかったことも、エリスと使用人の距離を縮めた大きな要因だろう。


 ともかく、エリスにとってこの一ヵ月は夢のような毎日だった。

 祖国で受けた仕打ちの傷はそう簡単に癒えはしないけれど、それでも、親切な使用人たちと心穏やかに過ごす日々は、彼女にとってかけがえのない日々だった。

 それが今、突如脅かされようとしている。
 エリスは今、それほど憂鬱な気分に陥っていた。


「エリス様、顔色が悪いようですが……少し横になられますか?」

 先ほどまで庭の手入れをしていたエリスの指先を、桶の水で丁寧に洗いながら、侍女の一人がエリスの顔を覗き込む。
 
 アレクシス来訪の報せを聞いたエリスの顔は青白く、周りの侍女たちを心配させた。

「……ありがとう。でも大丈夫よ」


 エリスは、アレクシスの来訪の目的は自分と伽をするためだと考えていた。
 初夜からちょうど一ヵ月。このタイミングで訪れるとしたら、それしかない、と。

(女性がお嫌いな殿下にも、後継者は必要だもの)


 ――本当はすごく怖い。

 初めての伽は、痛くて痛くて、声を上げないようにするのに必死だった。

 身体の奥を容赦なく突き上げられて、あまりの痛みに何度も意識が飛びかけた。
 嫌だ、やめて、触らないで――そう泣き叫びたくなる気持ちを必死に堪え、ただただ時間が過ぎ去るのを待ったのだ。

 あのときの様な思いをもう一度するのかと思うと――これから先、子供ができるまであの痛みに耐えなければならないと思うと、エリスは足が竦んで動けなくなりそうだった。

 けれど、それが皇子妃としての自分の役目。
 アレクシスが自分に唯一求めているものは、子供を産むことなのだろうから。


「……湯浴みの準備をしてちょうだい」

 青白い顔で、エリスは侍女たちに指示をする。
 すると、侍女たちは顔を見合わせた。

「でも、エリス様。やっと傷が癒えたところなのに……」
「そうですよ。普通に歩けるようになるまで二週間もかかったことをお忘れですか?」
「殿下の伽に応じる必要なんてありません!」
「夕食ごとお断りしたらいいんです! 体調がすぐれないと言えば、殿下だって諦めるほかないと思いますわ!」

「……あなたたち」

 自分を庇おうとする侍女たちの姿に、エリスの心が熱くなる。
 自分は一人ではないのだ、と。ここには、こんなにも自分に優しくしてくれる人がいる。

 ならば、自分もそれに応えなければ――そう思った。

「ありがとう。あなたたちの気持ちはとっても嬉しいわ。でも、お願い。殿下の悪口は言わないで。わたしのためにあなたたちが罰を受けたりしたら、耐えられないもの。――ね?」
「エリス様……」
「それに、ここで殿下の御不興ごふきょうを買ってわたしが追い出されたら、今度こそ殿下は宮を返還してしまうかもしれないわ。そんなことになったら、あなたたちも困るでしょう?」
「…………」
「さあ、わかったら殿下をお出迎えする準備を始めてちょうだい。もうあまり時間がないわ」
「……はい」

 こうしてエリスは侍女たちと共に、アレクシスを迎え入れる準備に取り掛かった。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

αとβとΩと俺 〜αの番には運命のΩがいて… βの俺が出来ることは…〜

葉月
BL
『寺前伊吹』(てらまえ いぶき)はβとは思えないほどの容姿を兼ね備えている。 だが本人はそれがコンプレックス。 そんな伊吹の前に『東 蒼』(あずま あおい)が現れた。 蒼はα一家で蒼自身もα。 そんな蒼はαもβもΩも分け隔てなく接し、伊吹もそんな蒼に心惹かれていたが、それ以上の事は望んでいなかった。 だが、運命の悪戯か伊吹と蒼はひょんな事で出会い、そして伊吹は蒼から『結婚を前提に俺と付き合って』と、告白され付き合うことに。 蒼は伊吹を大切にし、言葉でも自分の気持ちを表現していたが、伊吹には不安なことがあった。 それは自分がβな事。 αの蒼には運命のΩ(番)がいる。 だから、運命の人が現れたら自分は蒼の前からいなくならなくてはいけない……と。 そしてある日、伊吹が恐れていたことが起こった。 蒼を愛する伊吹がした行動とは? 蒼の番はいったい…… お互いがお互いを大切に思うが故に起こってしまったすれ違いがどうなっていくのか………… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 伊吹の気持ちの揺らぎなどは『伊吹side』、蒼の気持ちの揺らぎなどは『蒼side』と記載しています。 こちらはオメガバース設定、濃厚エロスで、 濃厚エロスは<エロス>と記載しています٩(๑´꒳ `๑٩) r-18なので、ご注意ください。 この他にも何作か投稿していますので、もしよろしければ覗いていただけますと、嬉しいです٩(๑´꒳ `๑٩) 表紙の素敵なイラストは、エブリスタで活動さています『kawo』様の作品です。 https://estar.jp/users/123318622

おっぱいみるく~乳首からミルクが出るようになっちゃった~

多崎リクト
BL
徹也(てつや)と潮(うしお)はラブラブの恋人同士。乳首好きの徹也。気持ちいいことに弱い潮。 ある日、潮の乳首からミルクが出るようになってしまって……! タイトル通りとっても頭の悪い話です。頭を空っぽにして読んでね! Twitterで連載したものをたまったら加筆修正してます。 他、ムーンライトノベルズ様と自サイトにも掲載中。

【完結】今更そんな事を言われましても…

山葵
恋愛
「お願いだよ。婚約解消は無かった事にしてくれ!」 そんな事を言われましても、もう手続きは終わっていますし、私は貴方に未練など有りません。 寧ろ清々しておりますので、婚約解消の撤回は認められませんわ。

この上ない恋人

あおなゆみ
恋愛
楽しさや、喜びが溢れるその世界で、寂しさという愛を知りました・・・ 遊園地の中でひっそりと存在した物語。 1話完結短編集です。

魔術師セナリアンの憂いごと

野村にれ
ファンタジー
エメラルダ王国。優秀な魔術師が多く、大陸から少し離れた場所にある島国である。 偉大なる魔術師であったシャーロット・マクレガーが災い、争いを防ぎ、魔力による弊害を律し、国の礎を作ったとされている。 シャーロットは王家に忠誠を、王家はシャーロットに忠誠を誓い、この国は栄えていった。 現在は魔力が無い者でも、生活や移動するのに便利な魔道具もあり、移住したい国でも挙げられるほどになった。 ルージエ侯爵家の次女・セナリアンは恵まれた人生だと多くの人は言うだろう。 公爵家に嫁ぎ、あまり表舞台に出る質では無かったが、経営や商品開発にも尽力した。 魔術師としても優秀であったようだが、それはただの一端でしかなかったことは、没後に判明することになる。 厄介ごとに溜息を付き、憂鬱だと文句を言いながら、日々生きていたことをほとんど知ることのないままである。

剣の世界に憧れて上京した村人だけど兵士にも冒険者にもなれませんでした。

もる
ファンタジー
 ファンカプ用の新作です。書籍化される程長く書けるか分かりませんが、6万文字を超える程度には書きたいと思います。 いいねとエールと投票をお願いします。 ※無事6万文字超えました。  剣を扱う職に就こうと田舎から出て来た14歳の少年ユカタは兵役に志願するも断られ、冒険者になろうとするも、15歳の成人になるまでとお預けを食らってしまう。路頭に迷うユカタは生きる為に知恵を絞る。

あの日、さようならと言って微笑んだ彼女を僕は一生忘れることはないだろう

まるまる⭐️
恋愛
僕に向かって微笑みながら「さようなら」と告げた彼女は、そのままゆっくりと自身の体重を後ろへと移動し、バルコニーから落ちていった‥ ***** 僕と彼女は幼い頃からの婚約者だった。 僕は彼女がずっと、僕を支えるために努力してくれていたのを知っていたのに‥

隠れて物件探してるのがバレたらルームシェアしてる親友に押し倒されましたが

槿 資紀
BL
 どこにでもいる平凡な大学生、ナオキは、完璧超人の親友、御澤とルームシェアをしている。  昔から御澤に片想いをし続けているナオキは、親友として御澤の人生に存在できるよう、恋心を押し隠し、努力を続けてきた。  しかし、大学に入ってからしばらくして、御澤に恋人らしき影が見え隠れするように。  御澤に恋人ができた時点で、御澤との共同生活はご破算だと覚悟したナオキは、隠れてひとり暮らし用の物件を探し始める。  しかし、ある日、御澤に呼び出されて早めに家に帰りつくと、何やらお怒りの様子で物件資料をダイニングテーブルに広げている御澤の姿があって――――――――――。

処理中です...