上 下
3 / 12

3.デブと哲学。

しおりを挟む

 それは初めて聞く言葉だ。
 なのに僕の中にすっと入った。
 不思議な響きの言葉。

 デブ、アンド、……?

「デブ、アンド、テイク、ですか?」
「合ってるよ。デブ&テイク」
「ギブ&テイクに似てますね」

「名前聞いても良いかな? 僕の名前はシンジ」
「タカシ」
「タカシくんはギブ&テイクの意味は知ってる?」

 えっと。

「たぶん。――えっと、ギブは与えるで、テイクがもらう?」
「そうそう。お互いに与え合ったり、親切をし合う関係だね」
「はい」
「デブは、そのギブが凄いってこと」
「はい……?」
「分かる?」

 ふざけている雰囲気ではなかったので、僕も真面目に考える。

「……うーん。太った人のギブ&テイクは、ギブが大きい、とか?」
「そうそう! タカシくん正解!」

 やったね、正解らしい。
 だけど正直まだ意味不明。
 だまって説明の続きを促す。

「僕はすごいギブが出来る人がデブだと考えている」
「……つまり?」
「つまり、すんごいギブが出来る人がデブってことさ」
「……」

 僕はこのまま話を続けて大丈夫だろうか?
 少しアブナイ人だったのかも。
 でも何故か話に引き込まれる。
 とりあえず最後まで聞いて、ヤバい人だったら逃げよう。

「僕も昔はこの体型を恨んでいた。世界中を恨んでいた。友達には『性格が怠惰だからだ』とバカにされた」

「でも、ある日この考えが天から降ってきた。閃いた」

「デブ&テイク。僕はこの哲学の通りに生きてみようと思った」

「『デブは痩せた人よりもギブできる、つまりすごいギブ出来る人がデブなんだ』と自分に言い聞かせ続けた」

「それが、僕がこんな行動ができる理由さ」

 彼は大きな笑みを浮かべなから、お茶目にウインクをしてみせた。


 なるほど。
 立派な考え、哲学だ。
 思い込みの効果みたいな?
 デブのデブによるデブの為の哲学ということか。

 僕には無理だと感じる。

「君も、デブ&テイクの哲学を学ぶべきだよ」

 彼の言葉が、僕の心を揺さぶる。

「デブとは、ただの体型じゃない。自信と愛情の証なんだ」





「僕にも……僕にもできると思いますか?」

「思うよ。君ならぜったいに出来るよ。断言する。あ、そうだ。僕の昔の写真見る?」

「見たいです」

「じゃあ、見せよう。……コレなんだけど」


 スマホの中には、今の1.5倍太っている、つまり今の僕の1.5倍くらいデブいシンジさんがいた。

 失礼と知りながら、思わず「スゴい」と言ってしまった。


 そこから、シンジさんと色々話をした。
 色々聞いてもらった。

 僕の名前は、本当は「太」と書いて「タカシ」と読むこと。
 名前の由来は両親の、大きな人物になって欲しい、高い志を持って欲しい、太い芯と心を持って欲しい、などなど。
 その名前もとてもコンプレックスに感じていること。

 同級生から「フトシ」とか「太々ふとぶとしい」と呼ばれるのがイヤだったこと。
 他にも「お前の所為せいで重力が重い」「空気が重い」「臭い」など悪口を言われたこと。
 ストレスから余計に食べてしまったこと。
 全部イヤになって登校拒否中だということ。

 それから、本当は自分を変えたいということ。

 色々話したんだ……

 ◆

 最後は笑顔で握手しながら感謝を告げて別れた。

 さっきまで空っぽに近かった僕の心だったけど。
 今は「デブ&テイク」という哲学が存在した。

 そこの部分が、何だか熱い。

 帰宅して、そのまま自分の部屋で寝ころがっていても、熱い。

 だから、すぐに何かしたいと思った。

 行動に移さないと、また冷えてしまう。

 それは、とても怖いと思った。


「デブ&テイク」の教えでは、デブは他人に凄いギブが出来るはず。

 でも、初めに変化が必要と思った。
 何か自信をつける為には……

「登山……とか?」




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

高校で人気者の幼馴染は何故か俺にだけ当たりが強い

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:18

生きづらい君に叫ぶ1分半

青春 / 完結 24h.ポイント:1,647pt お気に入り:77

スローライフの鬼! エルフ嫁との開拓生活。あと骨

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:64

婚約破棄された令嬢は自由を満喫する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:397

未来の貴方にさよならの花束を

青春 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,381

青春小説×ボカロPカップ チャレンジ記

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

想い出と君の狭間で

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:258

処理中です...