上 下
12 / 51

第十二話 問題発生

しおりを挟む
 
 王立学園の一学期が終わり、領地の屋敷の中でリリと一緒にお茶をしている。

 会話を楽しんでいると1人の使用人がやってきたのだ。

 何だと思っていると私の方までやって来た。

 そして、私に耳打ちをしてくる。

 耳打ちしてきた内容は驚くことだった。

 「何だと?それは本当か?」

 使用人は頷いて答えてくれる。

 「分かった、直ぐに対応する」

 使用人にそう告げた後、私はリリの方に向く。

 「すまない、リリ。後で埋め合わせをする」

 「な、何が起きたの?」

 「シルク工場の方で問題が起きたんだ」

 「ど、どんな問題なの?」

 「シルクの製法と蚕をの持ち出しだ」

 「そ、それは行ったほうがいいね。重要なことだから」

 私はリリに別れを告げ、私は使用人と共にシルク工場に向かう。

 シルク工場に向かいながら、私は考えるしか出来ない。

 まさか、そんなことが起きるなんてな。

 このようなことが起きないように福利厚生充実させていたはずだ。

 衣食住は勿論、医療、教育、人生を豊かにするために必要だと考えたことは全て揃えていた筈。

 だから、あり得ないと考えていた。

 人は安定を求める。

 高い金で外部から何かしらを求められたとしてもこんなことは無いと思っていたのだ。

 なのに。

 そんなことを思っているとシルク工場に到着する。

 シルク工場に到着すると従業員が私をある部屋まで案内してくれたのだ。

 案内された部屋にはシルク工場の元従業員が縄に縛られて地面に転がされている。
 
 元従業員は私を見つけると醜い言い訳を始めたのだ。

 「言い訳を聞く為に来た訳ではない。ただ、何故こんなことをしたのかを聞きたいだけだ」

 そう言われた元従業員は醜い言い訳をやめ、訳を話し始めたのだ。

 「か、金だ」

 「金だと?このシルク工場で働いていたら、一生遊んで暮らせる程の大金は手に入るとは言えないが、安定した生活はあったはずだ」

 「た、確かにそうだ。だが、大金だったんだ。一生とは言わないが、老後まで遊んで暮らせて程の金が貰えたのだ」

 「大金が何かしらの理由で必要なのか?それならば、こちらで工面出来ると説明したはず」

 「い、いや、理由は無い。ただ金が欲しかっただけだ」

 私は思わず溜息をついてしまう。

 まさか、こんな理由でな。

 「もういい。貴方が大金で売ったのは明らかだ。だから」

 私は敢えて言葉を止める。

 その結果、元従業員は固唾を呑んでいたのだ。

 「罰を受けて貰う。罰としては賠償金とこの領地からの追放だ」

 賠償金と追放だと聞いた元従業員は安堵の表情を浮かべている。

 安堵の表情を見た後、私はこの部屋の出口まで向かう。

 そこでわざとドアを開ける前に何かを思い出したような素振りをとったのだ。

 「あ、言い忘れたが、賠償金は殆どは賠償金として貰うからな」

 それを聞いた元従業員は許しを乞うていたが、無視して屋敷に戻る。

 売り上げは落ちるな。

 まぁ、いいか。

 あのシルクの製法だけはバレてないからな。

 いずれ普通のシルクの製法はバレると思っていたから少し早いだけだな。

 だが、休みが終わるまでには色々と対応しないとな。

 でも、今日はリリに癒されるか。

 あの可愛い笑顔を見て。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

伯爵家の三男に転生しました。風属性と回復属性で成り上がります

竹桜
ファンタジー
 武田健人は、消防士として、風力発電所の事故に駆けつけ、救助活動をしている途中に、上から瓦礫が降ってきて、それに踏み潰されてしまった。次に、目が覚めると真っ白な空間にいた。そして、神と名乗る男が出てきて、ほとんど説明がないまま異世界転生をしてしまう。  転生してから、ステータスを見てみると、風属性と回復属性だけ適性が10もあった。この世界では、5が最大と言われていた。俺の異世界転生は、どうなってしまうんだ。  

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

桜月雪兎
ファンタジー
祖父に勘当された叔父の襲撃を受け、カイト・ランドール伯爵令息は幼い弟妹と幾人かの使用人たちを連れて領地の奥にある魔の森の隠れ家に逃げ込んだ。 両親は殺され、屋敷と人の住まう領地を乗っ取られてしまった。 しかし、カイトには前世の記憶が残っており、それを活用して魔の森の開墾をすることにした。 幼い弟妹をしっかりと育て、ランドール伯爵家を取り戻すために。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

じゃあ、もういいです。

アケチカ
ファンタジー
転生チートだったけど、引きこもる! 不遇な幼少期を経て、ボッチ引きこもりスローライフを楽しむはずが、なかなかに忙しい日々です。

異世界転生したので森の中で静かに暮らしたい

ボナペティ鈴木
ファンタジー
異世界に転生することになったが勇者や賢者、チート能力なんて必要ない。 強靭な肉体さえあれば生きていくことができるはず。 ただただ森の中で静かに暮らしていきたい。

処理中です...