上 下
108 / 135
第九章

9-10 邂逅

しおりを挟む
「あ……あなたは?」
貴女あなた様の父上に仕えていた者です」

 アリアちゃんの不安そうな問いにそう答えてから、彼がもう一度深く頭を下げると、フードの裾から僕のと同じような獣の尾がふさりと見えた。

 フードの人物が言う『父上』って、ジャウマさんたちのことじゃあないよな。あの3人とアリアちゃんの間に、血の繋がりは無いのだと聞いていた。それならばアリアちゃんの父親は別にいるのだろう。
 城に住んでいたことを知った辺りから、彼女がただならぬ身分の方ではないかと、そう思っていた。だから彼がアリアちゃんを『姫』と呼んだこと自体には、さほど驚きはしなかった。僕らは『神魔族』だ。その『神魔族』の『姫』の父親ということは……

「何かあったのか?」
 セリオンさんの声がして振り返った。
 見るとセリオンさんだけでなく、ジャウマさん、ヴィーさんもあの部屋から出てきている。こちらの話し声が聞こえたんだろう。

 目の前にいるフードの人物は3人の方をを見ると、弾けたように声をあげた。
「ああ、セリオン様! 貴方様あなたさまもいらっしゃったんですね!」
 名を呼ばれたセリオンさんは、彼の方に眼鏡越しの視線を向けると静かな声で言う。
「失礼ですが、どなたでしょうか?」

「申し訳ありません。つい気がいてしまいまして……」
 フードの人物はそう言いながら立ち上がると、顔を隠しているフードに両の手を掛けた。
「あの頃から、色々とありまして…… その…… だいぶ、雰囲気が変わってしまっていると思いますが……」
 何やら言い訳じみたことを口にしながら、フードを取り払う。フードの下にあったのは毛の生えた獣の耳と、捻じ曲がった2本の角だ。

「これでお分かりいただけますでしょうか?」
 そう言って僕らの方に向けて顔を上げたのは、以前ギガントロックドラゴンのダンジョンで会った、キメラの獣人だった。

「!!」
 緊張が走る。
 ヴィーさんとジャウマさんが身構え、クーも身を低くしてキメラの獣人をにらみつけた。遅れて僕もアリアちゃんを守る様に両の手に抱える。同時にいつでも結界を張れるように魔力を貯めた。
 ただ、セリオンさんだけは彼の様子を静かに眺めている。そして何かに気付いたように軽くうなずくと、口を開いた。

「君はもしや、フータくんか」
 その言葉に、少し不安げだったキメラの獣人の表情がぱあっと明るくなる。
「そうです。フータです! 覚えてくださっていて嬉しいです!」
 それから、警戒している僕らを見回して、また困ったように表情を曇らせた。
「あああ、このみにくい姿に驚かれたのでしょう。申し訳ありません、申し訳ありません」

 僕らは彼の姿を醜いと思って警戒したわけではない。でも彼には思い当たる節はないようだ。
 確かに、彼の姿はあの時のキメラの獣人と同じなのに、雰囲気は全く違う。あの獣人はやたらと威圧的な様子だったのに、今の彼はむしろ人の好いおにいさんという感じだ。別人なんだろうか。

「フ、フータ様。彼らに貴方のお姿を見せてしまってよいのでしょうか?」
 フータと名乗るキメラ獣人の後ろから、今まで黙っていた神官長が遠慮がちに尋ねた。
「いいのです。こちらの方々は私の主のご息女と、同郷の者たちです」
 それを聞いた神官長は、慌てて僕らに頭を下げた。

「どうやら、敵ではなさそうだな」
 ジャウマさんがそう言うと、ヴィーさんも攻撃体勢を崩す。それを見て、僕もアリアちゃんをかばう腕を緩めた。場の緊張は一気にほぐれた。

「セリオンは彼を知っているのか?」
「ああ。城の図書室の司書だ」
「はい、セリオン様が魔導書を探して図書室にいらっしゃった時に、何度かお手伝いをさせていただきました」
 ジャウマさんとセリオンさんのやりとりに、フータさんは嬉しそうに尻尾を揺らす。

「俺は知らねえぞ」
「お前は本を読まないからな。図書室には行かないだろう」
 セリオンさんに冷たく言われ、ヴィーさんは不満そうに口を曲げた。

「ああ、良かった。同郷の者たち会えたのは本当に久しぶりです」
 フータさんは、ほっとしたようにそう言うと、今度は神官長の方を向いて言った。
「席を外しなさい」
 それはお願いではなく、命令だ。少なくとも、フータさんは神官長よりも偉い立場だということだ。
「え? ですが……」
「私はこちらの方々と話すことがあります。席を外しなさい。こちらの御方は、とても高貴な方なのですよ」
 そう、アリアちゃんを見て言った。

 ザネリーさんは、もう一度僕らを見ると、黙って礼をして部屋を出ていった。


「失礼いたしました」
 扉が閉まると、フータさんはそう言って、また額を床に擦り付けるほどにこうべを垂れた。

「その姿…… いったい貴方に何があったのですか?」
 セリオンさんが尋ねる。以前知っていたフータさんは、こんな姿ではなかったのだろう。彼も自分で自分の姿を『醜い』と称していた。

「もう何百年も前のことになるんですね」
 フータさんはそう言って、懐かしそうに、そして悲しそうに目を細める。
「魔王様が亡くなられたあの日、私は家族と、全てを失ったのです」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:48,322pt お気に入り:35,463

聖獣がなつくのは私だけですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,372pt お気に入り:374

試される愛の果て

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:75,452pt お気に入り:1,640

【完結】似て非なる双子の結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,254pt お気に入り:3,713

離宮に隠されるお妃様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:789pt お気に入り:160

あなたの愛人、もう辞めます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,526pt お気に入り:1,596

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,990pt お気に入り:3,769

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,196pt お気に入り:1,089

処理中です...