上 下
65 / 135
第六章

6-6 父親

しおりを挟む
 そうと決まったのなら、この目の前のコカトリスを食べてみたい。
 どうせなら男らしく豪快ごうかいに食べてみようと、ヴィーさんの真似をして足の部分をぐっとつかんで引き剥がした。手が汚れたけれど、これくらいは気にしちゃいけない。そのまま口元に持っていき、大口を開けてかぶりついた。

 最初に毒消し草の、ちょっとだけ薬みたいな香りが鼻に入ってきた。でもこの香りはすぐにソースに使われているスパイスの香りで上書きされる。
 肉質は少ししまっている感じで、噛み応えがあるけれど、固いわけじゃない。
 弾力のある肉を食い千切ると、甘辛いソースと肉の旨味を含んだ脂が口の中に広がっていった。

「ふわあーー 美味しいですね。コカトリスってこんな味なんだ……」
「なかなかだろう?」
 手羽の肉をかじりながら、ジャウマさんが言った。でも……

「でも…… アリアちゃんもセリオンさんも居ないのに、僕らだけでこんな贅沢ぜいたくをしていいのかなあ?」
「何言ってるんだ? 働きには正当な報酬ほうしゅうがあるべきだろう?」
 ヴィーさんはそう言うけれど、城で留守番してくれているセリオンさんだって、ちゃんと働いていると思う。

「まあ、今日は特別だ。明日はアリアとセリオンに土産を持って帰れるように頑張ろう」

「はい、頑張ります!」
 うん、できることなら、このコカトリスの丸焼きを土産に持って帰ってあげたい。
 もも肉を小さな口で一生懸命頬張って、笑顔になるアリアちゃんの姿が、僕の頭に浮かんだ。

 そういえば……
「あの、昼に言っていた…… アリアちゃんが望んでいるって…… 何か理由があるんでしょうか?」

「あーー」
 僕の質問に、ヴィーさんが言いにくそうに眉根を寄せる。

「アリアにはアリアなりの理由があるんだ。俺らから話せるようなことじゃない」
 ヴィーさんはそう言って、ジャウマさんを強めに小突いた。
「ああ、すまない。そのうちアリアから聞けるだろう」

 正直、気にはなる。でもそんな風に言われてしまったら、これ以上はとても聞けやしない。

「まあ、今は聞かなかったことにしておいてくれ。下手したらアリアに嫌われちまう」
 ヴィーさんがそう言うのがなんだか滑稽に感じた。普段のアリアちゃんと3人を見ていて、そんな風には全く思えない。

「アリアちゃんが嫌うなんて、そんなことあり得ないでしょう」
「いやー、女の子の扱いは結構難しいもんだぞ」
「それにアリアがパパと慕ってくれていても、俺たちは本当の父親ではないからなあ」

 そうだ。ジャウマさん、ヴィジェスさん、セリオンさんの3人がパパと呼ばれるのは、アリアちゃんを卵――と呼んでいる魔導具――から孵したからだと、僕は聞いた。血が繋がっているからじゃない。
 でもなんとなく、理由はそれだけじゃない気もしている。

「女の子の扱いどころか、俺とセリオンには今まで子育ての経験すらねえからな」
 ヴィーさんがハハハと笑って言った。
 って、あれ……?

「ヴィーさんとセリオンさんにはないってことは…… ジャウマさんには子育ての経験があるんですか?」
 ジャウマさんは、口をつけていたジョッキをテーブルに置いてから、僕の方を見た。
「ああ。といっても、随分と昔の話だ。覚えてもいない」

 え、えええええーーー!!!

「お子さんがいるってことは、結婚もされているんですよね!?」
「昔の話だと言ったろう?」
「昔って…… じゃあ、奥さんとお子さんは……」
「もうとっくに死んでいる」

「え……」
 ジャウマさんの一言に、言葉が止まった。
 僕はもしかしたら、ジャウマさんに無神経なことを言ってしまったんじゃないか……

「あー、ラウル。勘違いするんじゃねえ。別に事故とか病気とかそういうんじゃねえ。多分寿命だ」
 そう言って、ヴィーさんが僕の背中をバンバンと叩く。

 あ、ああそうだ。セリオンさんが、アリアちゃんやジャウマさんたちと出会ったのは、もう50年近く前だったと聞いた。その頃には、ジャウマさんたちはとっくにアリアちゃんと一緒に居たのだと。それなら当然のように、二人はセリオンさんより歳は上なのだろう。

「いったい、どのくらい……あ、いや」
 つい口から出た言葉を途中で止めた。そんなことを聞いてもいいんだろうか。
 でも途中までの僕の言葉に、ジャウマさんは口元に手を当てて少しの間考え込んだ。

「すまない。どのくらい前か覚えていない」
「俺がジャウマに会ったのが100年前とかそこらだからなぁ…… だから、少なくともそれよりも前だろう?」
「ああそれに、その前はしばらく眠っていたからな。どのくらい経ったのか、わからないしもう覚えてもいない。だから俺の家族はもう生きてはいない。ずっと先の孫とかならいるかもしれないが」

「家族と…… 離れて、悲しくなかったんですか?」
「そりゃあ悲しかったさ。でもアリアと出会わなかったら俺は死んでいたからな」
 ジャウマさんはなんともないような顔でそう言う。僕に気にするなと言うように笑ってみせてから、手にしたジョッキのエールをあおった。

 * * *

 この町では、余所から来た冒険者の為の宿があちこちにあるのだそうだ。僕らが選んだのは、大通りから少し入った場所にある安宿だった。
 4人分のベッドだけがある、こぢんまりした部屋に荷物を置くと、二人はもう少し飲んでくると言って、また宿を出ていった。

 僕だけ残った部屋でベッドに体を投げ出す。
 天井の板の目をぼんやりと眺めながら、さっき聞かせてもらったジャウマさんの昔話を思い出す。

 アリアちゃんと出会う前には、冒険者パーティーのリーダーをしていたこと。
 何がきっかけだったか、新しいダンジョンに挑むことになり、そのダンジョンで、自分以外の全ての仲間が命を落としたこと……

 詳細はもう覚えてもいないのに、全ての仲間を失った時の、してもしきれぬ後悔、ただ己にぶつけた怒り。そんなことばかりが記憶の奥底に残っているんだと、ジャウマさんは語った。
 その話の間ずっと、ジャウマさんが淡々と言葉を零していたことが、余計に僕の心に染みた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:48,629pt お気に入り:35,463

聖獣がなつくのは私だけですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,304pt お気に入り:394

試される愛の果て

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:75,133pt お気に入り:1,661

【完結】似て非なる双子の結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,147pt お気に入り:3,712

離宮に隠されるお妃様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:497pt お気に入り:160

あなたの愛人、もう辞めます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,833pt お気に入り:1,596

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14,689pt お気に入り:3,769

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,189pt お気に入り:1,089

処理中です...