花ノ魔王

長月 鳥

文字の大きさ
上 下
40 / 52
第七章 弟切草

秘密

しおりを挟む
 交易都市イルダ。
 マーノリアの花屋。

 「マーノリアさん、エミリーは?」
 ハナは、目を擦りながらあくび半分で花屋を見回した。
 「おはようハナくん。エミリーちゃんは朝早くに出掛けたよ、すぐに戻るからって行先は言わなかった」
 魔法を使い、鉢植えに咲く花々に水をあげながらマーノリアは、そう返した。
 「どこ行ったんだろう」
 「それよりも怪我は大丈夫なのかい?」
 巨鳥に負わされた足の怪我は傷跡もなく完治していた。

 「うん、ラクチョが消える前に舐めてくれたおかげだと思う」
 ダンジョンの奥深くに咲いていたストレリチアの花は、ハナの魔法によって極彩色の巨大な鳥になった。
 ハナはその鳥に“ラクチョ”と名付けた。
 閉ざされたダンジョンの奥深くで、ラクチョはハナとエミリーをつまむと大きく羽ばたいて、日の光が差し込んでいた天井の穴から外に出た。
 ラクチョは、ハナとエミリーを地上に降ろすと、嬉しそうに羽を広げて首を上下に振った。
 そして、自らが負わせたハナの傷を舐めた後、再び大きく羽ばたいた。

 初めての自由、初めての飛行、ラクチョは甲高い鳴き声で嬉しそうに飛び回った。
 やがて日が傾き、ダンジョンに差し込んでいた太陽の光が消えてしまっても、ラクチョは飛び続け、その姿が見えなくなるまで遠くへ飛んで行った。
 
 「行ってしまいましたね」
 「うん、凄く嬉しそうだった」
 「一体なんだったんでしょうか」
 「ストレリチアだよ、極楽鳥花のラクチョだ」
 「それは分かりますけど」
 「いてて……なんか足の傷が疼いて痛い」
 「大丈夫ですか? 舐められて変な菌が入ったんでしょうか」
 エミリーは、スカートの裾の一部を魔法で切り取ると、ハナの傷口を塞ぐように包んだ。
 「ありがとうエミリー、そろそろマーノリアさんのお店に帰ろう」
 「そうですね、ちょっと疲れました」

 そうして、ハナの初めてのダンジョン探索は終わり、ボロボロの衣服で帰宅した2人を見たマーノリアは驚き、事情を聞いた後、風呂と食事を与え、店の奥の住居で少し休むように促した。
 疲れ切っていたハナは、そうして朝を迎え、エミリーは日が昇る前にファザの所に向かったのだ。

 
 「おはようハナ、朝ごはん食べ終わったら、あんたも手伝いなさいよ」
 「おはようジェルベーラ」
 ハナの疲労の一番の原因は、ジェルベーラへの説明だった。
 
 花屋に帰宅した後、ジェルベーラの姿がないことに気付いたマーノリアが心配して慌てたので、ハナはすぐに別のガーベラの花に触れ“ブロッサム・インカーネーション”と唱え、裸で現れたジェルベーラに平手打ちを食らったのだ。
 「え? 私って死んだんじゃないの?」と、驚きを隠せないジェルベーラだったが、一通りの説明を受け、すぐに理解し、マーノリアの手を取って喜んだ。
 そして「もっと、おばさ……マーノリアさんの手伝いをしたいから、この姿のままで居てもいい?」と、懇願したので、むやみやたらにアルテマを使わないことを約束し、ハナは頷いた。

 「助かるよジェルベーラ」
 マーノリアは、我が子のようにジェルベーラの頭を撫でた。

 しかし、喜ぶジェルベーラとは対照的に、マーノリアの表情は曇っていた。
 「しっかし、なんでうちの旦那は帰ってこないのかね。みんなが居るから助かってるけどさ。困ったもんだよ、ほんとに」
 マーノリアは不安気にそう呟いた。

 「大丈夫だよ、僕らが旦那さんの分まで頑張るからね」
 「ありがとうねハナくん、でも朝になっちまったから親御さんも心配してるでしょうに、手伝いはジェルベーラだけで大丈夫だから、早く帰ってやんなさい。ああ、そこに朝ごはんのサンドイッチがあるから食べてからね」
 マーノリアは、花の手入れをしながらハナを元気付ける様に言った。

 「……うん、それなんだけどねマーノリアさん。僕は……その」

 「ただいま戻りました」
 ハナが返答に困っていると、店のドアが開く。
 旦那の帰りを期待したマーノリアだったが、店の中に入ってきたのはエミリーだった。

 「まぁ、これはこれで賑やかだから、いいけどね、でも親御さんに心配かけちゃダメダヨハナ。ちゃんと連絡くらいはしておきな。わかったかい?」
 「うん……」
 煮え切らない返事のハナだったが
 「お母様には、私から連絡しておきましたよ」
 エミリーのその言葉に、マーノリアは少し安堵した。
 「え? エミリー、お母さんに会ってきたの?」
 「ええ、心配しているでしょうから、無事だと伝えました」
 「そっか、ありがとうエミリー。でも今度は僕も付いていくから起こしてね」
 「分かりました」
 エミリーは返事をした後、胸が強く締め付けられる思いがした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

元聖女だった少女は我が道を往く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:316

我こそはチート、創造スキルで異世界無双

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

聖獣がなつくのは私だけですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:61,799pt お気に入り:2,007

僕の従魔は恐ろしく強いようです。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:3,356

平凡な私が選ばれるはずがない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,107pt お気に入り:214

人工知能でif歴史〜もしもの歴史シミュレーション〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:0

異世界のチート錬金術師 〜元無職が送るのんびりスローライフ〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:66

処理中です...