上 下
56 / 115
最果ての森編

54. 風属性魔法

しおりを挟む
 ファムがウィンドカッターで木を切り倒しているのを見て、あることに気づいた。無秩序に切り開いているのではなくて、敷地がきれいに一回り広がるように、木を選んで切っている。僕が勢い余って切り倒した三本の木から広がるように。ファムの行動は気まぐれのようで、実はちゃんと考えてくれているのかなと思った。
 もしかして、前にここの木を切り倒したのにも、何か理由があったのだろうか。

「ブハハ!今日はオレ、隠れてないから怖くないぜ!」

 テムがそんなことを言って笑っている。どういうことだろうと思っていると、ライが説明してくれた。

「ふふ、前にテムとファムがここでかくれんぼを始めてね、隠れたテムをファムがなかなか見つけられなくて、木を切っちゃったんだよ。『木がなかったら、隠れる場所は少なくなるよねー!』って。ふふふ、ものすごい力技だよね」

 ···理由は、かくれんぼに勝利するためだった。

「あれはスリル満点のかくれんぼだったな!オレもスパッとやられるんじゃないかとヒヤヒヤしたぜ!」

 怖かったと言うわりにはニカッと笑顔を見せるテム。さぞかしスリルを楽しんだのだろう。
 かくれんぼにしても鬼ごっこにしても、この世界の遊びのなんとデンジャラスなことか。い、いや、きっと、これほど危険なのはこの二人だからだろう。二人の遊びは、普通の人にとっては命の覚悟をしなくてはならないほどのものなのだ。そうでなきゃ、困る。誘われたら、僕は腹を括る必要がありそうだ。

 ファムがあまりにも楽しそうにウィンドカッターを放っているので、僕も何度かやってみた。これは魔法の練習だからね。結果として木が倒れちゃうかもしれないけど、魔法の練習だから、仕方がないんだ。
 
 この後、ファム(と僕)が切り倒した木を一か所に積み上げた。
 結構いい感じにスパッと出来るようになったな、と手応えを感じていると、「ふふ、木ってね、結構重いんだよ。テムが重力魔法でサポートしてくれて本当に助かったよ」とライがにこやかな笑顔で言っていた。ジルは僕に葉っぱが降り注ぐのを防いでくれていたので、ライを手伝ってはいなかったようだ。

 それから、風属性の魔法を数種類教えてもらった。
 直径一メートルはある大きな空気の塊を放つ魔法を習ったときは、「ふふ、これを砂が多い場所でやると、いい嫌がらせになるんだよ」とライがいい笑顔で言っていた。砂ではなくて、別の物を巻き込んだら、より凶悪な魔法になるかもしれないと思った。そうだ、いつか試したい魔法のリストを作っておこう。
 自分の前で風をグルグルと巻き起こす魔法もあった。これは防御力はあまりないが、目くらましになるらしい。この魔法を巨大にしたのが、トルネードだ。これに巻き込まれたらよほど防御力が高くない限りボロボロになるのだと、ライが目を輝かせて言っていた。

 自分の得意属性であるからか、いつもより饒舌に説明をしてくれるライ。その知識はやはり豊富で、これまでの経験に裏打ちされた確かな解説は、非常に勉強になる。

「中級魔法や上級魔法になると、さらに威力やバリエーションが増すからね。特に雷の魔法は強力だよ。ふふ、早くウィル君に教えたいなあ」 

 教えることをこんなに楽しみにしてくれる師匠は他にいるだろうか。そんなライに、僕も応えたい。これからも頑張って練習していこうと思う。

 あ、僕の前世の知識は、ライへのお礼になるだろうか。今までも魔法の改良に使ってきたから、今後もこの世界の魔法と前世の知識を融合することは可能なはずだ。知識さえあれば、それこそ僕が考えもしないような使い方を思い付くかもしれない。
 よし、知識を思い出せる限り思い出して、伝えよう。書き留めたいから、紙とペンが必要だ。それから、絵では伝えるのに限界があるので字も覚えなくては。

 ライに、紙を持ってペンで書くジェスチャーをすると、「ああ、紙とペンかな?」とすぐに分かってくれた。···字、覚えなくてもいいのかな?と一瞬思ったが、きっといつか必要になるからね。怠けず頑張ることにしよう。

 今日は、粉塵爆発の知識を伝えることにした。空気の塊に小麦粉などを含ませて火を着けると大爆発、という知識に最初はみんな首を傾げていた。
 そういえば粉の密度が重要なんだっけと思い出す。密度が低いと爆発しないよと説明したら、ライとファムが「なるほどー!」と言っていた。···これだけの説明で、原理が分かったの?君達、凄すぎない?とどこか納得のいかない気分になったが、「んん?うんん?」と唸っているテムを見て、小さい点々をたくさん描いた疲れさえも癒やされた。

「そういえば、工場や工房で大きな爆発が起きる事故がたまにあるんだ。今まで原因が分かっていなかったけど、もしかしたらこれかもしれないね」

 そんなことをライが言っていた。この世界でも、似たようなことは起こっているのか。僕の知識が、これから起こりうる事故の防止につながると嬉しいな。

 この日伝えられた知識はこれ一つだが、今後も思い出したらすぐにメモするようにしようと思っている。





 名前:ウィル

 種族:人族ヒューマン
 年齢:1
 レベル:34

 スキル:成長力促進、言語理解、魔力操作、魔力感知
 魔法:土属性魔法(初級)
    風属性魔法(初級)
    光属性魔法(初級)
    水弾ウォーターショット火弾ファイアショット闇弾ダークショット火壁ファイアウォール水壁ウォーターウォール闇盾ダークシールド
 耐性:熱耐性

 加護:リインの加護
 称号:異世界からの転生者、黒龍帝の愛息子、雷帝の愛弟子
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

異世界王女に転生したけど、貧乏生活から脱出できるのか

片上尚
ファンタジー
海の事故で命を落とした山田陽子は、女神ロミア様に頼まれて魔法がある世界のとある国、ファルメディアの第三王女アリスティアに転生! 悠々自適の贅沢王女生活やイケメン王子との結婚、もしくは現代知識で無双チートを夢見て目覚めてみると、待っていたのは3食草粥生活でした… アリスティアは現代知識を使って自国を豊かにできるのか? 痩せっぽっちの王女様奮闘記。

【完結】出て行くのは貴方達ですよ♪

山葵
恋愛
ロベルトとの結婚生活は苦痛でしか無かった。 ロベルトは、私の従姉妹ミルザと浮気しているのだ。 ミルザが妊娠したからと離婚を言い出したロベルト。 喜んで了承致しますわ♪

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

【R18】あるTS病罹患者の手記

Tonks
恋愛
後天性性染色体変異症候群――通称TS病に罹患した元男子高校生が、女性化しゆく心身を憂いながら淡々と書き綴る闘病日記。 病気を周囲に隠し男子としての生活を続ける中、じわじわと追い詰められるようにして処女喪失に至り、そこから次第に淫乱として開花してゆくTSヒロインの内面を丹念に描きます。 ふたなり、TS百合の要素は含まれておりません。エロ描写はすべて「女になった元男が、男とセックスする」ものです。ただし相手の男はイケメンに限る、というわけでもないので、精神的BLの範疇からは逸脱しているものと思われます。 アキトさんに表紙絵を描いていただきました。『6月12日(月)雨 『自己決定』』のワンシーンをイメージしたものです。この絵を描いていただくために私はこの作品を書いてきたのかも知れない。

えっ、これってバッドエンドですか!?

黄昏くれの
恋愛
ここはプラッツェン王立学園。 卒業パーティというめでたい日に突然王子による婚約破棄が宣言される。 あれ、なんだかこれ見覚えがあるような。もしかしてオレ、乙女ゲームの攻略対象の一人になってる!? しかし悪役令嬢も後ろで庇われている少女もなんだが様子がおかしくて・・・? よくある転生、婚約破棄モノ、単発です。

魔王様、正義を執行す~偽魔王軍が暴れているので、部下のユニークモンスターと共に制裁を加えます~

尾藤みそぎ
ファンタジー
魔王ネスター・ロニカ・イストリアは平和を愛していた。 強大な力で魔族を統率し、人類との衝突を避け、世界の均衡は維持されていた。 そんなある日、突如として偽物の魔王軍が現れ人類の領地を荒らし始める。 平和を乱す第三勢力の出現にネスターは激昂した。 「我が名を騙って悪事を働くとは風評被害もはなはだしい!許せん!」 偽魔王軍を秘密裏に抹殺すべく、ネスターは部下たちと共に旅に出る。 同行するのは人間に化けられるユニークモンスターたち。 ドリアードのプラム、エンプーサのライカ、ミミックのミミの3人。 人間になりすまし、冒険者パーティーに扮したネスターたちは人類側に正体がバレないよう力を隠しつつ、偽物が引き起こしている事件を解決していく。 これは、平和主義の魔王が謎の危険分子に正義の鉄槌を下す旅の物語である。

それはとても、甘い罠

ゆなな
BL
年上バーテンダー×優等生な高校生。 危険な大人の男にゆっくり墜とされる話。

処理中です...