上 下
78 / 130
第四章

塞翁が馬04

しおりを挟む

暫し、若者はその建物の方を向いたまま固まった。確かに金持ちの娘だろうとは思ったが、まさか。

「私、まだこの国に来たばかりなのだけど、たまにこうやってあそこから抜け出すの。こっそりお弁当を持ってね。本当は町の娘に変装したつもりだったのだけど、そもそもお城の外の人がどんな服を来て、どんな生活をしているか分からなかったから、貴方にバレるのも当たり前ね」

そう言って少し残念そうに、少し恥ずかしそうに笑う彼女に、若者はようやく我に返った。
そして慌てて跪く。

「まさか皇宮に住まう高貴なお方とは知らず、どうか先程までの無礼お許し下さい」

慣れない言葉で許しをこう。その姿に少女は驚いて。

「どうしてそんな事言うの? 貴方魔族なのでしょう? なら人間の私にそんな事する必要なんてないじゃない」

そう言われてハッとする。
だが仕方無いのだ。彼にしてみれば人間の方が、ずっと身近な存在だったのだから。

「そう、なのですが」
「ねぇ、お願いがあるの。私のお友達になって下さらない? 言ったでしょ私、こちらに来たばかりなのよ。だからずっと気兼ねなく話せる友人が欲しかったの。ねぇ貴方がなって下さらない?」
「わ、私など」
「お願いよ。他の人は無理でも貴方となら良いお友達になれると思うわ。だって魔族だもの」

手をとられギュッと握られると、真剣な眼差しで見詰められた。
暫く見詰め返して、若者はふっと肩の力を抜く。

「わからないな。魔族だとどうして良い友達になれるんだ?」

すると彼女は嬉しそうに顔を綻ばせ。

「だって、私の立場も貴方の立場も関係ないじゃない」

そうだろうか? いや、そうかも知れない。魔族の若者に少女の身分など関係なく、また、人間の少女に魔族の若者の身分など関係ないとも言えるだろう。
そう考えると、二人は至って同等の立場と言える。

「おかしな子だな。魔族が怖くないのか?」
「あらだって、名前を聞いたら『魔王になりそこねた』なんて言うんだもの。人間でも『王になりそこねた』なんて恐ろしい事を言う人はいないでしょ。貴方も十分おかしいわ。だから私達似た者同士なのよ。それで怖いなんて思うかしら?」
「それは、その」
「ねぇ、本当はなんて言うの? なんて呼んだらいいかしら?」

無邪気に聞いてくる少女に言いそうになって、やはりやめた。

「名はもう、捨てたんだ」

歯切れ悪くそう言うと、少女はキョトンとし、だが直ぐに微笑み立ち上がった。

「そうなのね。それなら私がつけるわ。そう、魔王なんてどうかしら?」

「……は?」

キラキラと輝く瞳で予想外の事を言われ、思わず間抜けな声が出た。

「だって貴方、魔王になりたいんでしょ?」
「え、いや、ちがっ」
「だから魔王!」

(な、なんて酷いネーミングセンス……)

「じゃなくて。それだけはやめてくれ、絶対に嫌だ、そもそも名前じゃない。なりたくもない」
「あらそうなの?じゃあレーヴでどうかしら?」

彼女はあっさり承諾すると、また新しい名を口にする。

「れ、レーヴ?」

戸惑う若者をよそに


「決めたわ。貴方はやっぱり《レーヴ》よ」


『宜しくね。レーヴ』と、彼女は花のように笑った。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔王様の小姓

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:40

実家に帰らせていただきます!

BL / 連載中 24h.ポイント:611pt お気に入り:40

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:28,990pt お気に入り:5,251

本物勇者に捨てられて次席勇者に拾われた俺

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:37

竜人嫌いの一匹狼魔族が拾った竜人を育てたらすごく愛された。

BL / 連載中 24h.ポイント:376pt お気に入り:311

処理中です...