骸行進

メカ

文字の大きさ
上 下
73 / 288
呪物

ネックレス

しおりを挟む
その日、X氏の元に「ネックレス」が届く。
それを持って来たのは、若い男性であった。

話を聞くと、この「ネックレス」の持ち主は彼の姉なのだという。
以降、彼を「森山さん(仮名)」と呼称する。

森山さんが異変を察知した時には、もう既に彼の姉は入院する程の大事になっていた。

森山さんの姉は、ある時を境に
体中に発疹が出来始めたという。
最初は、皮膚の薄い指先や掌といった場所だった。
それ故に、家事で手が荒れてしまったのだろうと姉も語っていたそうだ。

しかし
皮膚科に罹って二ヶ月が経っても症状は改善せず、発疹は広がる一方だった。

その内、姉を含め家族の中では「何かアレルギーが出来たんじゃないか?」と
話し合う様になっていたそうだが、その時、既に姉は異常を来していた。

「37度6分」

数日の間、微熱が続いていたそうだ。

いよいよ、大きな病院に罹ろう。と話が出た頃には「38度」を越えていたという。

罹った病院で即日入院。
数日間の検査結果で分かったのは「原因不明」という事だけだった。

しかし・・・。
森山さんだけは見逃していなかった。

両親が医師と話を行っている間
彼は、姉に尋ねた。

「姉ちゃん、ソレどうしたの?」

「あ・・・あぁ、コレ?」

森山さんの話で分かった事だが
彼の姉は、化粧こそするがアクセサリーの類は一切身に着けない人だったそうだ。
皮膚感覚が発達しているのか
指輪をしていても、ブレスレットを贈っても彼女は身に付けなかった。
彼女が言うには「慣れない感覚がしてちょっと煩わしく思う時がある。」のだそうだ。

その姉が、入院先でも後生大事に身に着けていた「ネックレス」が
森山さんには不思議に思えたのだ。

「職場の人に貰ったんだよ。」

「ふ~ん・・・職場・・・ね。」

彼には心当たりがあった。

極稀に、実家にやって来る男がいる。
その男が件の職場の人間だ。

「姉ちゃんさ、その人って・・・あの男の人だろ?」

「・・・え?どうして・・・?」

「いや、普通に気付かない方が可笑しいでしょ。」

男の目的は明らかだった。
視線・表情・・・傍から見れば一目瞭然に「姉が目的である」と顔に書いてある男。
実際は好青年で、両親にも喜ばれている「仕事の出来る良い人」なのだが・・・。

弟の・・・男としての直感だろうか。
「あの男はダメだ。」そう告げているのだ。と彼は語っていたそうだ。

実際、本人や親に取り入った所で兄弟や子供に本心を見透かされている。なんて事は
よく聞く話だ。

だが、森山さんはあえて何も言わなかった。

その結果、とんでもない呪物が姉の首に掛かる事になった。

後日、森山さんは姉の目を盗んでそのネックレスを持ち出し
「相手の男」同伴で、X氏の元にやって来た。


「あの、コレ・・・。」

森山さんがネックレスを見せようと手を差し出した瞬間。
X氏はその手を反射的に払ってしまったそうだ。

「死人の!・・・それも恨みの篭った物を恋人に贈ったんですか!?貴方は!
何て悍ましいんだ!帰ってくれ!」

X氏は「件の男」に詰め寄った。

そこで男は漸く白状したのだ。

そのネックレスは、別れた元妻に贈った物であったそうだ。
別れた理由は「男」にあった。

浮気をし、性病を貰いそれに懲りず、元妻にその性病を移していたのだ。

後に男の浮気が発覚。
離婚となった。
その離婚後に性病が発覚したのだ。

元妻は、性病発覚後に自殺。
彼の元に、遺品となったネックレスが届いたそうだ。

そのネックレスは、X氏によってお祓いが為された後
お焚き上げとなった。

森山さんの姉は、現在は回復。
同僚であった男とは縁を切ったそうだ・・・。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お正月

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:3

疲れた人が見る詩?です。

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

わたしは妹にとっても嫌われています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:5,349

happy dead end

BL / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:5

遠くの光に踵を上げて

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:28

宵宮高校の日常

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,902pt お気に入り:0

処理中です...