上 下
86 / 122

第86話 終わりの始まり③

しおりを挟む
 夜。

 礼拝堂にて、跪くロキの姿。
 それを前にして、ゼエルは満足げな笑みを浮かべた。

「良く戻りましたね……いい仕事ぶりでしたよ、ロキ。」
「は……勿体なきお言葉。」

 ロキは顔を上げると立ち上がり、今一度深く礼をした。

「しかし……向こうもずいぶん早くに復旧しましたね。私としては、もう少し被害を出してもらっても良かったのですが……」
「その点は、申し訳ありません。向こうに、予想以上に指示のうまい人間がおりまして。」
「ふむ、まあ、いいでしょう。それで――」

 ゼエルが言い終える前に、ロキは懐から紙の束を取り出すと、それを献上するように差し出した。

「仰せの通りに。ここに来る道すがら、簡単そうなものをいくつか破壊してきました。」

 それを聞くと、ゼエルは身を乗り出して喜んだ。

「ほほっ、素晴らしい! Sランクのものはありましたか?」
「いえ……Aランクどまりです。やはりSランクに関しては、それなりに厳重なようでして。」
「ふむ、それは残念です。被害は大きいほうが良いのですがね。」
「しかし、人里に近いものも多いですから、騒ぎは大きくなるはずです。」
「おお……ふふ、やはり貴方は頼りになりますね。」

 ロキが紙束を渡すと、ゼエルは嬉しそうにその中身に目を通した。
 その間、ロキは周囲に軽く目をやった。

「……彼は、すでにここに?」
「ああ、朝方来られましてね。一足先に挨拶させてもらいましたよ。」

 ゼエルは思い出すように小さく笑うと、その声は徐々に大きくなっていった。
 大笑いが、礼拝堂中に響く。

「素晴らしい逸材です!! あの強さに対する渇望!! 隠しきれないほどの怒り、憎しみ……そして妬み!!」

 ゼエルは両手を竜の描かれたステンドグラスに掲げ、恍惚とした表情で続けた。

「私にはわかるのです。彼なら間違いなく、『覚醒』に至ることでしょう……!」

 そこまで言うと、ゼエルは持っていた杖を強く床に打ち付け、平常な顔に戻った。
 そしてロキをまっすぐに見据えると、にこりと笑った。

「ロキ、キマイラを使いなさい。」
「……! しかし大司祭様、あれはルーカスですら制御しきれない――」
「いいえ。」

 その笑顔が、ぐちゃりと邪悪に歪む。

「わかる、わかるのです……彼なら、彼であれば!! 乗り越えてくれると!!」

 月明かりが照らすステンドグラスに、彼は再び両手を掲げた。


+++


 宿で目を覚ましたアドノスは、けだるげに半身を持ち上げた。
 淡々と装備を整えると、最後に、壁に立てかけてあった大剣を手に取る。

 細かい傷や血、油がこびりついているそれを見ていると、ふいにロルフの顔が浮かんだ。
 昨日の、ライゼンの奴の小言のせいか。

 振り払うように、剣を片手で横なぎに振りぬく。
 風を切る音が部屋に響き、木製の壁がみきみきと鳴った。

「お前は、もう俺の人生に……必要ねぇ。」

 くるくると数回片手で回してから、大剣を背負う。

 乱暴に宿を出ると、その目の前には、ロキとギィが立っていた。
 アドノスは小さくため息をつくと、その二人の間を抜け、先頭に立った。
 後ろからは、メディナとローザがいそいそとついてくる。

 ようやく、ようやくここまで来た。
 あとは――俺の力を、証明するだけだ。

 アドノスは目を見開くと、大剣を引き抜き、まっすぐ前に振りかざした。

「行くぞ。……遺跡だ。」

 空には、暗雲が立ち込めていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

バックホー・ヒーロー!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

木こり無双~愛する者のためならば、勇者も神も切り倒す!~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:82

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,393pt お気に入り:12,638

「おまえを愛することはない!」と言ってやったのに、なぜ無視するんだ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:505

約束の還る海

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

処理中です...