上 下
18 / 122

第18話 パーティー結成①

しおりを挟む
 パーティーを組む目的について、火力の底上げだと考える冒険者は多いが、それは正解とは言えない。
 最も重要なのは、『弱点をカバーし合える』ということだ。

 例えば、近接職は目の前の敵に集中するため視野が狭く、戦況の把握が難しい。
 一方で、遠距離職は視野を広く持てるが、接近されるとまともに戦えない。

 しかし、この両者がパーティーを組むことで、前衛は目の届かない背後などから襲われるリスクが減り、後衛は接近されるリスクを減らすことができる。
 そしてパーティー間で状況を適切に共有することで、前衛はより確実に敵を抑えられるようになり、後衛はより安全にサポートができるのだ。

 秀でている個所を足すのではなく、欠けている部分を埋める。
 これこそが、常に不安定な環境で戦う冒険者において、最も大切なことなのだ。


「いいわ、エト、離れて!」
「うんっ!」

 エトが避けた瞬間に、リーシャが魔法を叩き込む。
 最後のオオアマガエルが、こんがりと焼きあがった。

「やったね、リーシャちゃん!」
「まぁね。このくらい楽勝よ。」

 二人がハイタッチするのをみて、ロルフは深く頷いた。
 見事な連携だ。

 エトは近接戦闘に関して、『引きつけて回避する』という動きを得意とする。
 その動作は常に高い集中力を必要とするため、他の魔物の乱入など、意識外の出来事への対応がどうしても遅れてしまう。
 ロルフが常にクエストに同行していたのは、そういった危険を外から察知して伝えるためだったが、今回はあえて、戦闘中は一切口を出さなかった。
 後衛であるリーシャが、その役目を果たせるかを試すためだ。

 結果は――

「うん、すごいな。状況判断が早いし、情報共有も的確だ。よく目が届いてる。」
「そ、それくらい当然よ。私は後衛なんだから……」
「いいや。ただ後衛やってるだけじゃ、これほど細かい指示はできないさ。エトの動きまでしっかりと見ている証拠だ。」
「うんうんっ! リーシャちゃん、すごいよ!」
「う、うう……。」

 褒められ慣れてないのか、リーシャは恥ずかしそうに俯いてしまった。

 これは別におだてているわけではない。
 視野が広いというのと、状況判断ができるというのは、全く別の技術なのだ。
 これほどの能力を持っているということは、おそらく以前のパーティーでも、司令塔の役割をしていたのだろうと推測できる。

 もしくは、よほど目を離せない、危なっかしいパーティーだったか……。

「で、でも、武器のこともあるわ。整備だけで、こんなことになるなんて……」

 リーシャは杖を引き寄せて、まじまじと見た。

 今回リーシャの杖は、出力をそのまま使うのでは無く、発動の時間短縮に利用するように調整してある。
 強力な魔法は決定打になり得るが、味方を巻き込んでしまうリスクがあるため、パーティー向けに方針を変えたのだ。

 結果的にそれが本人の性格にも合っていたらしく、小刻みな魔法攻撃で敵の意識を撹乱し、常にエトの動きやすい環境を作り出していた。

「ははは、その杖を他の奴に渡したって、こうはならない。リーシャの魔力量のなせるわざだな。」
「そっ、それだけじゃ納得いかないわよ! ちょっと使いやすくなりました……ってレベルじゃないんだけど!」
「そうなんですよね……。ロルフさんの整備って、もう整備の域を超えちゃってるというか……」

 ずずいと詰め寄ってくるリーシャの横で、エトがこくこくと頷いている。

 そういわれても、普通に整備しているだけなんだけどな。
 この二人の元ギルドは、よほど武器の整備に無頓着だったらしい。こんな才能の塊を、よくもまぁ錆びつかせていたものだ。

 どう説明したものかと考えていたら、目の前のリーシャの顔色が変わった。

「……っ! エト! ロルフ!」

 突然、リーシャが叫ぶ。
 咄嗟にその視線の先を追うと、川の向こう、林の先に、赤い影が揺らめくのが見えた。

「……!」

 思わず、息を吞む。
 そこにいたのは、巨大な深紅の熊だった。

「な、なにあれ……大きい……!」
「熊……よね。」
「まずいな……。どうして、こんな場所に……」


 通称、赤熊――『ブラッドグリズリー』。

 深紅の毛皮と巨大な爪を持つ、巨大な熊型の魔物。
 性格は凶暴で、目に入ったものを見境なく襲い、捕食する。

 通常は森の深部に生息していて、こんな川辺にまで出てくることは無いのだが、あまり頭のいい魔物ではないため、迷って森から出てきてしまったのかもしれない。

 その単体討伐ランクは、Bだ。


「エト……、リーシャ……。」

 ロルフは、視線を魔物に合わせたまま、二人に声をかけた。

 当然Cランクパーティーで出くわした場合、即時撤退すべき相手だ。
 幸い、この魔物はそこまで足が速くないし、距離もある。
 今回のクエストの戦利品を諦めれば、逃げることはできるだろう。

 だが――。

「……

 二人は、緊張した表情ながらも、笑って頷いた。
 リーシャが勢い良く杖を構え、魔物のほうを指す。

「聞かれるまでも無いわ。せっかくクエスト達成したんだもの。あんな熊にやるもんですか。」

 エトはリーシャの顔をちらりと見て、一歩踏み出した。
 その両手には、しっかりと双剣が握られている。

「あはは……怖くないって言うと、嘘になりますけど……。不思議と、大丈夫って、思っちゃいますよね。」

 その二人の言葉に、ロルフは静かに頷いた。

 この二人なら、やれる。
 そう思わずにいられないほど――このパーティーは、可能性に満ちていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

エアーバットテン

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

どうかこの偽りがいつまでも続きますように…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:3,558

助けて!何度倒しても勇者がよみがえる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

あなたの子ですが、内緒で育てます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:5,643

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:704pt お気に入り:1,226

色眼鏡はほどほどに

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

処理中です...