上 下
9 / 122

第9話 封印の決壊

しおりを挟む
 ――魔力の、気配。

 それが引き金になって、ロルフはようやく、地下室のことを思い出した。
 顔中から血の気が引く。

「エト!!」

 すぐに扉を跳ねのけ、名前を叫ぶ。
 しかし、返事はない。

 ロルフはすぐに倉庫へと駆けだした。


 この家の地下には、Sランクに分類される強大な魔物――『黒竜』が封印されている。

 なぜそんなものが家に、という疑問はごもっともだが、実は事実関係が逆で、封印を隠すためにこの家が建てられたらしいのだ。

 強大な魔物は、それを討伐した際、周囲に瘴気を残してしまう場合がある。
 魔物自体を倒しても、その瘴気が大量の魔物を呼び寄せてしまっては本末転倒だ。
 今でこそ瘴気を浄化する方法が確立されているが、この黒竜が討伐された時代はそうではなかった。
 そこで完全に殺さず、特殊な剣に封印したのだ。

 もちろん、封印しただけでは、いつか復活してしまう恐れがある。
 そこで当時の魔導士たちが編み出したのが、剣に封じられた黒竜自身の魔力を使って魔法陣を起動させ、剣の魔力を浄化し、周囲に発散する――という、画期的な方法だった。

 しかし、この方法にも問題があった。
 黒竜は常軌を逸した魔力を持っており、完全に消耗させるには、数十年の月日が必要だった。
 その間この封印を隠し、見守るのが、この屋敷の役割だったのだ。


「――っ!」

 倉庫の扉は開いていた。
 中に視線を滑らせると、やはり、封印の地下室へと繋がる扉も開いてしまっている。

 何も考えず、エトに倉庫の鍵を渡してしまった自分の迂闊さが呪わしい。


 この家をもらい受ける前――この封印は一度、崩壊しそうになったことがある。

 原因は単純で、封印の剣の整備不良だった。
 剣が錆びたりカビたりしていることで、魔法陣への魔力供給が不安定になっていたのだ。

 整備を終えると封印は再び安定を取り戻し、それ以降、問題が起こることはなかった。
 だからこそ、整備は完璧で、あとは黒竜の魔力が底をつくのを、ただ待てばいい――そう楽観的に考えてしまっていた。


 Sランクの魔物に、何を慢心していたのだ。

 ロルフは下唇を噛み締めた。
 もし黒竜が復活してしまったら、たとえ魔力の放出で弱っていたとしても、勝ち目があるとは思えない。
 しかし、だからといって、エトを見捨てるような真似ができるはずもない。

「頼む……無事でいてくれ……!」

 ロルフは自分の体を突き落とすように、地下室への扉に飛び込んだ。


+++


 気が付くと、そこは真っ暗な世界だった。

 何も見えない。
 何も聞こえない。

 ずっと遠くまで、闇だけが広がっていた。

「ここ……どこだろ……?」

 エトは少し考えて、足を一歩前に出した。

 一歩。また、一歩。

 何も見えないので、進んでいるのかは分からない。
 ただ、なんとなく、進むべきだと思った。

 何かが自分のことを待っているような――そんな気がした。


「……そこに、いるの?」

 しばらく歩いて、エトは足を止めた。

 目はやはり見えないし、耳にも何も聞こえない。
 でも、何かがそこにいるとを、エトは感じていた。


「寂しいの? ……こんなに、真っ暗だもんね。」

 それは、酷く怯えていた。
 なぜかは分からないけど、そう思った。


「――――。」

 何かが、心の中に響く。
 すごく、すごく、悲しそうな、音。

 暗くて、寂しくて、怖くて、なにも分からない……そんな、音。


 ――ああ、そうか。

 この暗闇は、この子の心なんだ。
 この子はずっと、自分に怯え続けてるんだ。


 ……なんだか、ちょっと前の私に、似てるかも。

 エトは、くすっと笑った。
 こんな暗闇の中でも、不思議と怖くはなかった。

 ちょっと前の自分なら、きっと怖かった。
 怖くて怖くて、歩き出すことなんて、とてもできなかった。


 ……だから。きっと、この子も、そうなんだ。

 エトはゆっくりと両手を前に差し出した。

「大丈夫だよ。あなたは……」

 暗闇の中に、あの人の顔が浮かぶ。
 夕日に包まれて、燃えるように輝く、優しい笑顔が。

 エトは微笑んで、目の前の闇を、抱きしめた。

「……あなたは、ダメじゃないよ。」


+++


 ドスンと鈍い音をたてて、ロルフの体は土の地面に落下した。
 体に激痛が走るが、今はそれどころではない。
 よろめきながら立ち上がる。

 地下室には、魔力によると思われる霧が発生し、充満していた。
 そのせいで視界が非常に悪い。

 封印はどうなっている。黒竜は。
 なにより、エトは――!


「えっ、ちょっ、ロルフさん?! 大丈夫ですか?!」
「なっ……?」

 予想に反し、先に駆け寄ってきたのは、エトのほうだった。
 無事であることに一瞬安堵するも、霧の中から出てきたその姿を見て、ロルフは言葉を失った。

「今、完全に落ちて来ましたよね?! どこか、怪我とか――」
「え、エト、それ……は……?」
「……え?」

 ロルフの震える指先にを目で追い、エトは自分の体を見下ろした。

 足元には、抜け落ちて地面に転がった、大剣。
 そして、その胸には――


「キュゥ?」

 小さな白い竜が、抱かれていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

エアーバットテン

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

どうかこの偽りがいつまでも続きますように…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:3,558

助けて!何度倒しても勇者がよみがえる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

あなたの子ですが、内緒で育てます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:5,643

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:704pt お気に入り:1,226

色眼鏡はほどほどに

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

処理中です...