上 下
3 / 3

第二話 結婚

しおりを挟む
 


「ディーナさん、良ければ俺と、付き合ってください」

「……はい」


 冬の校庭の木の下にてアダンは跪き、私に告白してくれた。彼は黄色い花束を持っていて、それをこちらに差し出した。

「私で、良ければ」

 そう言った途端、ドッと周りが騒がしくなった。皆彼の告白を見守っていたのだ。アダンの先輩、私の同級生、それから教師も。

「アダン!! よかったなあ。あのこいつ、ずっとあなたのことかわいいかわいいって言ってるんですよ。だからあの、こいつのことよろしくお願いします」

 草むらから出てきた彼の友人らしき人が、彼の頭を脇で挟み、頬をニヤつかせる。

「ばっかお前、いうなよ!」

「その話もっと詳しく……」

「やめてよディーナ」

 この休憩時間はあまりにも楽しくて、笑いが止まらなかった。呼吸もできないぐらい笑ったのではないだろうか。






 ナピ学園を卒業し、私はアダンのもとに嫁入りをするという形で結婚することにした。私のところは三兄弟で兄が父親の跡を継ぎ、姉が公爵家に嫁いだため、私はある程度自由な結婚をすることが許された。

 伯爵家である私が、子爵家に嫁ぐことも許されたことに一応は理由があるらしく、兄は、「彼の家は子爵であるがこれから成長していく可能性があるからだ」と言っていた。お父様はアダンの父親とはかなり仲が悪いらしく、ずっと反対していたが、「せもそれがディーナ、お前のしたいことならいいだろう」ということで納得してくれた。

 アダンの家に産まれた男児は、生まれたときから騎士になることが決められているらしく、彼も9歳から騎士団長であるジル公爵という元王族のルワーノ=ジルという男のもとで、掃除や清掃などの下働きをさせられていたそう。




◆◆




「ディーナ、行ってくるよ」


 6/14 
 今日は彼の叙任式だった。見習いから、騎士になることが認められる重要な日。彼はまだ18だったけれど才能が評価され、早めに式を行ったようだ。

 正装をして王宮に進んでゆく彼は、格好がよかった。




『ディーナ、行こう』

 8/4
 今日は、私たちの結婚式だった。たくさんの人たちが来てくれて、祝ってくれた。お兄様やお姉さまは笑顔で迎えてくれたが、お父様は.……泣いていたんじゃないかしら。目のあたりが腫れている。
 
 緊張はしたけど、無事に迎えられて良かった。一緒に、幸せになりましょう。



『ディーナ、必ず戻ってくるよ。だから心配しないで』

 12/28 
 今日彼は戦場に行ってしまう。今までと違ってかなり長期的なもののようで、心配だし、怖いけれど彼は強くて立派な騎士だから大丈夫よね。ジル公爵にも気に入られているし、なによりアダンこの短期間で班隊長になったのだから。




『ただいま、ディーナ。ね、言ったでしょ。無事に戻ってくるって』


 4/5
 彼は帰ってきた。良かった。服はボロボロで顔も傷まみれだけど、腕がなかったりだとか、大きなケガは見当たらない。私は笑みと涙が同時に零れた。



『ディーナ……、大変だ』

 6/14
 お父様が、亡くなって、しまった。信じたくない。どうして……。先週あったときはピンピンしていたのに。


 
『ディーナ、今日は休んでいていいよ』

 6/15
 目がおかしい。これは、病気……?
 こんな病気、聞いたことがない




 6/16
 散歩をした。
 まだ治らない。なんなの、これは何が見えているの。

 6/25
 もしかして今まで見えていたアレは……ううん。そんなはずないわ。

 6/27
 ああ……、やっぱり、そう、なのね。


 
 ――ここで日記は途切れる



◆◆◆




 7月1日朝

 「行ってくるよ。今日は、訓練で帰ってくるのが遅くなると思う」

 「……気をつけてね」

 私は、目を凝らして彼を見る。 
 見間違いではなく――彼の肩のあたりから小さな赤黒い炎が、揺れていた。
 私は、今日から彼を疑うことにした。だって、アレは――の大きさ、なんだもの。





  



 次話「父親の死」
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら悪役令嬢だった!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:9

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:284

運命の恋人〜その記憶は必要ですか〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

転生幼女は幸せを得る。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,186pt お気に入り:243

愛していた彼が、今朝、婚約破棄を告げてきた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

処理中です...