12 / 18
第十一話 別棟の取り壊しと本棟改築
しおりを挟む年が明けて、学生たちが実家から寮へと戻ってきたある日の晩、大家さんから寮生たちに召集がかかった。私も千帆ちゃんと一緒に食堂を訪れた。
「今日集められた理由知ってる?」
千帆ちゃんに問えば、彼女は首を左右に振る。全く見当がつかない。そうしている間に大家さんが入ってきた。茶々さんは食堂にいる人の多さからか、姿を現さない。
寮生たちの視線が大家さんへと向く。
「こんばんは、皆さん。今日集まっていただいたのは大事なお知らせがあるからです」
「(お知らせ?)」
私たちは顔を見合わせた。他の寮生たちもざわざわとしだす。
「今年、この本棟を改築いたします。また、別棟の取り壊しが決定しました」
さらにざわつく食堂内。私も突然のことに目を丸くした。私が住んでいる別棟の取り壊しが決定したという事は、私は引っ越しをしなければならないのだろうか……。考えている間に大家さんが再び口を開く。
「なので、今年は新入生の入寮は無しとし、別棟に住んでいる方で今年もここを継続して利用して頂ける方々は本棟へ引っ越すことになります」
寮長曰く、独り暮らしに憧れる学生は多いらしい。そのため、最初の一年は寮へ入り翌年にはアパートへ引っ越す生徒が毎年いるのだそうだ。私はアパートに引っ越すつもりはないため、四年間この寮でお世話になるつもりでいる。
「本棟改築の間、本棟にお住いの皆さんは別棟へと移っていただくことになりますので、その点はご了承ください。質問がある方は随時受け付けますので、遠慮なく仰ってください」
「ねえ、和ちゃんはどうする?」
千帆ちゃんに問われた私は迷わず「継続する」と答えた。彼女に同じ質問を返すと、彼女も「私も!」と笑って答える。
「という事は、千帆ちゃんも別棟に一時的に住むんだね」
「隣部屋だと面白いのにね」
そんなことあるわけない、と笑っていた私たちは三月の下旬、隣部屋になって笑うのだった。ちなみに、千帆ちゃんと隣部屋になったのは本棟の改築が終了する三ヶ月という短い期間だけ。
0
お気に入りに追加
2
あなたにおすすめの小説
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
絢と僕の留メ具の掛け違い・・
すんのはじめ
青春
幼馴染のありふれた物語ですが、真っ直ぐな恋です
絢とは小学校3年からの同級生で、席が隣同士が多い。だけど、5年生になると、成績順に席が決まって、彼女とはその時には離れる。頭が悪いわけではないんだが・・。ある日、なんでもっと頑張らないんだと聞いたら、勉強には興味ないって返ってきた。僕は、一緒に勉強するかと言ってしまった。 …
学童職員、小学生になる。
ぽんた
青春
主人公篠塚真帆は、学童職員をしている30歳。
七夕の日、何となく
「学童の子達の授業風景を見たい」
とお願い事をしたら、翌日何故か
小学生になってしまった!!?
真帆は偽名『杉田こはる』を名乗り、
なんやかんやあって、詩森(うたもり)小学校の3年生として生活することに。
30歳の小学生、杉田こはるとその周りの人々が繰り広げるほのぼの日常ギャグ小説!キュン要素もありますよ!!
後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~
菱沼あゆ
キャラ文芸
突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。
洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。
天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。
洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。
中華後宮ラブコメディ。
クラスメイトの美少女と無人島に流された件
桜井正宗
青春
修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。
高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。
どうやら、漂流して流されていたようだった。
帰ろうにも島は『無人島』。
しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。
男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる