不定期エッセイ キッドさんといっしょ。

ダイナマイト・キッド

文字の大きさ
上 下
492 / 1,301

第474回。口腔ケア

しおりを挟む
汚い話しで恐縮ですが。


…このエッセイで汚くない話をする方が珍しいか。
今日はじめてここを見て下さった方にご説明しますと、
普段は愛と平和と戦争のない世界についてのお便りのご紹介と思い出のメッセージを添えた音楽リクエストをご紹介しています。曲はジョン・レノンでイマジン

ウソ!!!!!!!!!!!

大クソウソ。

でね。
普段の歯磨きに加えて、色々始めております。
元々昔からアトピーだったり鼻炎だったりするせいで、皮脂とか膿とか血液の汚れとか脊髄とか、なんかそういうの好きでさ。
筋肉について調べるとおのずと関節や椎間板なんてのも知ることになるし、皮膚科にも耳鼻科にも詳しい資料とわかりやすい解説の載ったパンフレットや冊子がこれでもか!と置いてあって。
そういうのを片っ端から読んでいました。
なんなら借りてまで読んでました。
薄気味の悪い子供…でも勉強頑張ってたら研究者とかにはなってみたかった。

たぶん、医者になったら江戸川乱歩の孤島の鬼みたいになってたと思う。

歯もさ、歯周病とか怖いじゃん。
でも私が子供のころって普通に歯磨きするぐらいしかなかったと思うんだよな。
それが今じゃ色々あって楽しいな。

まずリステリンの紫のやつ。なんだかんだコレに落ち着いたな。
うがいするタイプのは。
モンダミンも、ほかのもいいけど…コレが一番やった気になる。
それだけなんだけどね。
最近スギ薬局で800円かそこらの、でっかいお徳用のリステリンに小さいお出かけ用のがついて、さらになんかポンプも付いてる!んだけど、あのポンプいらなくね…?っていつも思う。
使ったことないんだけど、あれは口かコップに注ぐときに使うの?
直(ちょく)でカパっとしないの?
しないの、ああそう。

デンタルフロス。これも重宝してるなあ。
歯の隙間が年々開いてくるんで、今のうちに、と数年前から初めてみた。
REACHのがいいね。リンスつきの、入りやすいやつ。
クリニカだったかオレンジ色の可愛いケースに入ったのも使ってみたけど、なんかあれは私には使いづらかった。
REACHの普通のやつはたっぷり入ってるし、ごっそり取れる。

いや普段からちゃんとやってると、そう滅多な取れ高はなくなるんだけどね。
最初の頃はビックリした。
ホントにみっともない、きったない話なんだけどさ。
ある日、デンタルフロスを突っ込んで右の上の奥歯をキュッキュしてたのさ。
したら、なんか歯の隙間から
コローン
って取れたのがわかった。
(わぁー、えらい大きいのが取れたな)
と思った瞬間、なんかすごい匂いがした。

よく感じている
「オッサンのにおい」
そのものだった。

うわー、こんなもん歯の隙間で育ててたのか。そりゃオッサンの息は臭いわけだわ。

と、つくづく口腔ケアの重要性を思い知りました。身をもって。
それ以来、あんなサイコブレイクでいうところのアマルガム級のクリーチャーは発見されていないが、怖いのでずっと続けている。

それと最近では舌ブラシも一般化したのか色んな種類がありました。
キズが付くとか賛否両論だけど、私はずっと歯磨きのときは舌も歯ブラシで軽くこすっていた。
んが、コレがあれば水で濡らしてシュッシュとすればいいのだ。

私が買ったのは(例によってスギ薬局で)新潟の大学と共同開発した特許製品の…なんかそんなやつ。
その場に並んでたなかで一番高いやつを買ってみた。
白いもじゃもじゃのヘッドがついてて、こいつを濡らして舌を軽くこすると取れるわ取れる。
しかもブラシが白いんで取れたのが視認しやすい。
何度か優しくこすると、舌からも浮き上がってくるのがわかる。

もう今日は読むに堪えないだろうけど、自分の好きな女の子がコレやってると思って読んでくれ。
私もそうするから。
お前らいいよ読んで想像するだけだもん。
こっちは明日の朝も31歳の肥満児が鏡の前に居て、ベロ出したりフロスかけるのに奥歯をニィーって剥き出しにして、サイコブレイクの番犬センチネルみてえな顔してるのがバッチリ見えるんだぞ。ていうかそれが私だラッキーマン、なんだぞ!

ラッキークッキー八代亜紀!!!!!!!!
(やけくそ)

まあそんなわけで舌ブラシ、フロス、リステリン、さらに歯磨き粉も高いのにしてみました。
いちばん使ってるのはアパガードのプレミオ。1400円ぐらい。
ちょっと前に買った歯磨き撫子、っていう赤いパッケージのも良かった。
あれは剥がすと白い普通の歯磨き粉のチューブが出てくるんだけどね。
重曹入りなのでちょっとしょっぱいのがクセになる。

いま気になってるのは、コレよりさらに高い
なた豆
の歯磨き粉。いろんな種類があるけど、どれも高いよな。
で純国産とか、薩摩なた豆とか、ナスターシャ・ロマネンコとか色々書いてある。
ナスターシャ・ロマネンコは朝起きて素肌にノーブラワイシャツでタバコ吸っててほしいよね。
当然、その前の晩はセックスしてるよねコレ。んでそのまま寝ちゃったんで起きたら息が臭いんだよね。

そんな時にも、リステリン!
なんてなまとめ、どう?

どう?じゃねえよ。
なた豆の歯磨き粉、誰か買ってください。

なんで今日までこういう、お口のケアについて書かなかったかったら、気を付けてるつもりでもうすでに臭かったら…と考えるとものすげえ怖いから!
絶対ヤじゃん。
私、もうハゲるのはいい。ハゲたらスキンヘッドにしてヒゲとマッチョのほうで頑張るから!
小さめの武藤敬司さんみたいになるから。
でも息が臭いのだけは嫌だ!

あと今日(2018年5月21日)、スギ薬局で安売りになってたギリシャの伝統的な素材を使ってるっていう歯磨き粉も気になった。700円ぐらいだった。
今度行ってまだ残ってたら買ってみようと思う。
しおりを挟む
感想 16

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

ビキニに恋した男

廣瀬純一
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

体育座りでスカートを汚してしまったあの日々

yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。

兄になった姉

廣瀬純一
大衆娯楽
催眠術で自分の事を男だと思っている姉の話

処理中です...