不定期エッセイ キッドさんといっしょ。

ダイナマイト・キッド

文字の大きさ
上 下
264 / 1,301

第255回。久しぶりにセブンイレブンに

しおりを挟む
久しぶりにセブンイレブンに行った。サークルKでRポイントが使えなくなったんで行くお店を縛る理由がなくなったのと、朝立ち寄るのにいい場所に一軒あるから。
そこは海のすぐ近くなので勝手に車を停めて海に行かれたり大型トラックがエンジンかけっぱで待機しないように色々張り紙や看板が立ってて物々しい。
まあそれだけタチ悪い奴も多いんだろうな。サーフィンしたり海釣りしたりジョギングしたり、傍から見ると文化的なライフスタイルを送ってる人がいっぱい居るけど、そのうちのほんの一つまみぐらいの連中のためにこういうことになるのは、なんだか遣り切れないな。

で店内。
そんなわけでずっとポイント目当てと無駄遣い防止のためにサークルKかサンクスだけにしてた(まあ結局ムダ買いはしちゃうんだけど機会は減らせてた)ので久しぶりにちょっと物色。
したらまあ、すっかり見飽きたサークルKか、今じゃファミマの商品棚には無いものが色々あって面白い。

ミックスナッツにちょっとだけ入ってるジャイアントコーン。
あれが意外と美味しく感じてた矢先に、ジャイアントコーンだけの小袋が売ってた。危うく買いそうになったけど、アレ絶対ちょっとしか食わないから美味しいんじゃん?飽きるって3つめぐらいで。
カシュー、アーモンド、ジャイアントコーン。
カシュー、カシュー、ピーナツ、ジャイアントコーン。
クルミ、カシュー、ジャイアントコーン。
ぐらいの頻度で食わないとダメだって絶対。

あとねアイス。ファミマブランドもアレコレ種類はあるけど、ここにあったのはラムレーズンのモナカアイス。え、なにそれ美味そう。コレはホント買おうと思っている。ありそうでなかったよな。
あと飴。龍角散のど飴の金色のやつ普通に売ってた。あれサークルKには無いんだよな。
お店によってそもそも仕入れてない、売ってないものって意外にあって。
なんでセブンイレブンに行かなくなったか思い出した。
多分だけどセブンイレブンにはウィルキンソンの炭酸水が無いんだよね。

で自社ブランドの炭酸水をこれでもか!と並べてるけどコレがしょぼい。
美味しくないので買わないし、ジュース類や無駄食いをしないために炭酸水を買いたくて、ポイントも付くしってんでサークルKかサンクスだったんだ私。こないだ見たら強炭酸水ってのもあったけどどうだかな。
ペプシコーラなんか今まで散々そういうの出してるけどどれもいまいちだったしなあ。

我が家は親父も母親もセブンイレブンに勤めてたことがあって(2人ともパートだ)私だけが酒屋さんのコンビニことココストアだった。セブンイレブンはさすがの田舎でも24時間営業だし大きなチェーンなので色々厳しいらしいが、ココストアは基本的に独立採算制で元が個人商店の酒屋さんなのでその辺も緩かったし朝は7時から夜は12時で閉店だった。夜11時になると閉店準備をボチボチ始めてたので、よく考えりゃコッチのがよっぽどセブンイレブンだった。

親父なんかは元々テキ屋で飲み屋もやってたから、セブンイレブンで売ってるオデンが美味しくない!俺が味付けしなおしてやる!って鍋からコンロから持ち込んでオデンを煮ようとしてオーナーに真面目に怒られたり(私も賛成してたが「調子に乗って駐車場でオデンの屋台を始めかねない」と母が言ったのを聞いて止めた方が正解だったと思った。てかフツーはダメだろうな)フランクフルトやフライドポテトを作ってる様が完全に居酒屋のオヤジだったりと、先進的で清潔でオシャレなコンビニを一瞬で駅前の酒場に変えてしまっていた。実際に親父の焼きそばやお好み焼きは全部屋台仕込みなので美味しいには美味しいのだが、マニュアルがキッチリあるお店で働くには向いていなかったようだ。
まあ自分でお店やっても潰しちゃってるから、料理人ではあったけど商売する才覚には恵まれなかったのかな。名レスラーがメジャー団体を辞めて独立しても上手くいかなかったのに似ているな。

この田舎にセブンイレブンが初めてオープンしたのは私が高校生の時だった。しかも、その高校時代にバイトをしていたガソリンスタンドのすぐ近く。ダラダラ続く坂道をのぼった先に出来た。
開店当日もいつものようにスタンドで働いてたけど、ウチのお店の前まで行列が出来ちゃって大変だった。バカじゃねえの、と思いながら見ていると、そんな非常識な行列を作っているにもかかわらず列を動いたら非常識な輩に横入りされると思っているのか、クルマが入ろうとしても動こうとしない。あれには参った。
結局その後数日はかなり混雑していた。今でも便利な場所にあるんで繁盛しているが、あの頃はあまり思わなかった「コンビニが閉店する」ってのも増えたね。
私のバイトしてたココストアも30年近く営業してたけど寄る年波でもって契約更新せずやめちゃったし、ファミマに統合されるにあたっても色んな事情で閉店するお店があるようだ。
そういえば近所のローソンも10年やってたけど、店主の良いダシの出たオッサン曰くやっぱ70過ぎて商売するのはキツいってことでやめちゃったな。

ガソリンスタンドの近くにセブンイレブンが出来たんで、物珍しさや便利さ、あと信号待ちしないで済むんでちょっとでも休憩時間に寝れるようにってみんなそっちに行きだした。
でもうちのスタンドのお客さんに、前々からあるファミリーマートの店長さんが居たんで、マネージャー夫人が
「なるべくファミマに行くように」
なんて言うのに対して
「だってあそこ接客態度悪いっすもん」
と言い返すと、さらにマネージャー夫人
「アンタたちだってわかりゃしないじゃないの、一緒よ一緒!」
と言い放ち一同ギャフン。あるガソリンスタンドの平和な一日でありました。

あーーーアイス食いたくなってきたな。セブンイレブン行くか。近所に出来たし。
しおりを挟む
感想 16

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

パンツを拾わされた男の子の災難?

ミクリ21
恋愛
パンツを拾わされた男の子の話。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

体育座りでスカートを汚してしまったあの日々

yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。

プール終わり、自分のバッグにクラスメイトのパンツが入っていたらどうする?

九拾七
青春
プールの授業が午前中のときは水着を着こんでいく。 で、パンツを持っていくのを忘れる。 というのはよくある笑い話。

処理中です...