不定期エッセイ キッドさんといっしょ。

ダイナマイト・キッド

文字の大きさ
上 下
67 / 1,301

第80回。元スクールエスケイパーのキッドさんだよ。

しおりを挟む
正確には学校にだけは行ってたけど教室に入ってないからクラスルームエスケイパー。
屋上へ続く階段にシャーロックホームズと江戸川乱歩を積み上げて読んでるうちに一日終わって、階段を下りれば誰も居ない校舎。そんな小学6年生。

小学6年生の頃、私は円形脱毛症になった。
色んなストレス、現実と向き合う事にお毛々が耐えられなかったのだろう。
ハゲてくるとそこが気になって、自分でいぢりながら抜いてしまう。
するとどんどん広がって、アマゾン川の焼き畑農業問題みたいな無残な姿に。
最初はヘアピンで髪の毛を集めて隠してたけど、とうとうそれも出来なくなって隠し様が無くなった。それに気付いたのは、私の家の近所に住んでる本当に仲の悪かった同級生たちの聞えよがしの陰口だった。

彼らが悪いというのはちょっと早い。乱暴者で怒ったらすぐ暴れていた私にも非はある。
まあ中学校に入って環境がガラっと変わり、少林寺拳法で初段を取って自信が付き、生まれて初めてアイノコクハクというモノをされて彼女が出来て。気が付いたら治っていた。
病は気から。気合で治るハゲで良かった。

プロレスラーの下野佐和子さんの髪の毛について 出したほうが良いのにもったいない と思っていてそれを書いた。が、ご本人のブログによるとこれは脱毛症とのこと。
全身の毛が原因もわからず抜け落ちてしまったのだという。

私なら正気で居られるだろうか。
ハゲをいじられただけで暴れなきゃ気が済まない、暴れてやろうと判断する私のような人間にはとても耐えられそうにない。

でも彼女は、今現在ちっとも悲観していない。
口で言える様なもんじゃないのかも知れないけど、それでも不特定多数の他人たちにそれを見せない。
強い。逞しい。

今や自分の傷跡や醜さをひけらかすのに、ハガキも切手もカロリー使って出向く必要すらない。ツイッターで万事解決だ。
そういう世の中にあって、彼女は闘い続けて居る。
彼女の姿勢は、周りの人々を救うだろう。彼女の為に自分を責める人、彼女を気遣う人たちを癒すだろう。そうしてそれは、やがて自分自身を助けるのだ。
情けは人の為ならず、とはそういう事だ。

やっぱりすごいぞ下野さん。
ぜひ、頑張ってほしい。そしてまたいつの日か、あのサラサラヘアをなびかせて豪快な雷電ドロップを決めてほしい。何なら私が受けてもいい、むしろぜひお願いしたい。

2019年追記。
下野佐和子選手は遂に引退を表明。
今後は幸せに暮らしてほしい。お疲れ様でした。
ありがとうございました。
しおりを挟む
感想 16

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

ビキニに恋した男

廣瀬純一
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

体育座りでスカートを汚してしまったあの日々

yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。

兄になった姉

廣瀬純一
大衆娯楽
催眠術で自分の事を男だと思っている姉の話

処理中です...