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第一部 信長様の大陸侵攻なり
長いあとがき
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「歴史改変戦記」は数年前に書いた小説です。
最初は短編でした。タイトルも「海市」としたかったのですが、同名の有名な小説があるので。「碧海の青銅を磨けるを」としていました。
数人の友達にメールで送りつけて、無理やり感想を聞きました。
「この笑いには悪意があるね。」
ある友人からそう言われて、我が意を得たりの気分でした。
この小説はそのままお蔵入りし、PCの中で眠っていました。
なんでこんなものを書いたのか。
私の中にある怒りがあって、それがどうしようもないものであって、どこかにぶつける必要があったからです。
その怒り、とは何か?
当時、私は中国との貿易の仕事をしていて、多くの中国人と親交がありました。お互い文化が違いを認めてしまうと彼らとの交友は面白いものでした。
特に中国の歴史の話題を持ち出すと、中国人たちは嬉しそうに答えてくれました。
陳瞬臣の「中国の歴史」全八巻(一巻500ページくらいある)を読んだのも彼らとの話のネタにしたかったからという理由もあります。
その頃、尖閣の問題が浮上し、テレビなどでは中国批判がクローズアップされていました。中国では反日デモが起っていました。
日本人の中には中国人に対する差別的な言葉を使うものもいました。
私はただ悲しかった。
この悲しみが怒りに変わり、行き場を失いました。
その時に突然、この小説のプロットを思いつきました。
書いてみよう。
書き始めたとき、怒りは笑いに変わっていました。
だから、この笑いには悪意が込められているのです。
小説を書くために動機が必要なのかといえば、必ずしもそうではありません。
ただ、動機は物語のテーマを重層的にします。
この小説の中では中国も韓国も日本も揶揄しています。そして、この揶揄は愛情の裏返しでもあります。
だから、主人公は侵略戦争に否定的でありながら、信長の中国侵略を肯定的に実行するというアンビバレンスな立場を綱渡りできるわけです。
これが単に中国批判ならば、物語はもっと単調になります。テーマの重層性もなくなります。
ネットに投稿しようと思ったのは、まだ言い足りないことがあったからだと思います。
タイトルもラノベっぽくしました。
中盤から新しいエピソードを挿入し、戸部典子を登場させました。オリジナル版では主人公の一人語りでラストまでひっぱりますが、長編にするにあたりこれでは持たないことに気づいたからです。
戸部典子は美少女設定だったはずなんですが、こいつは勝手に動いてしまうキャラクターなので、作者にもコントロール不能になりました。
中盤では大陸における戦国武将たちの活躍が描かれます。主人公たちはこれをモニター観戦しているという奇妙な設定ができました。モニターに向かって声援を送ったり、批評したり、時には飲食しながら、神様の位置から歴史を眺めているわけです。
これも、物語の構造が批評的な視点を持っていることの反映です。動機事態が批評的なものだからこうなるのです。
最初からそれを意図していないにも関わらず、動機は物語の方向性を規定してしまうものなのです。
書いていて何度も何かが憑依しているのではないか?そう思うことが度々ありました。動機が憑依していたわけです。
戸部典子も「売国奴」の回で退場予定でした。最終回は戸部典子の居ないオリジナル版に戻るはずだったのです。ところが、参考人招致のエピソードで帰ってきてしまいました。
「戸部典子」の回はボロボロ涙を流しながら書きました。
気持ちが入ってしまったのです。
とりあえず言いたいことは全て言った。なにも思うことはない。
と、物語の主人公のように言えればいいのですが、私は業が深いようです。
まだまだ、語りたい。
頭の中で、物語の続編がむくむくと育ちつつあります。
登場人物たちに、また会いたい。
爆発しそうになったら、また書きます。
それまでの、しばしのお別れ。
最後まで読んでくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
最初は短編でした。タイトルも「海市」としたかったのですが、同名の有名な小説があるので。「碧海の青銅を磨けるを」としていました。
数人の友達にメールで送りつけて、無理やり感想を聞きました。
「この笑いには悪意があるね。」
ある友人からそう言われて、我が意を得たりの気分でした。
この小説はそのままお蔵入りし、PCの中で眠っていました。
なんでこんなものを書いたのか。
私の中にある怒りがあって、それがどうしようもないものであって、どこかにぶつける必要があったからです。
その怒り、とは何か?
当時、私は中国との貿易の仕事をしていて、多くの中国人と親交がありました。お互い文化が違いを認めてしまうと彼らとの交友は面白いものでした。
特に中国の歴史の話題を持ち出すと、中国人たちは嬉しそうに答えてくれました。
陳瞬臣の「中国の歴史」全八巻(一巻500ページくらいある)を読んだのも彼らとの話のネタにしたかったからという理由もあります。
その頃、尖閣の問題が浮上し、テレビなどでは中国批判がクローズアップされていました。中国では反日デモが起っていました。
日本人の中には中国人に対する差別的な言葉を使うものもいました。
私はただ悲しかった。
この悲しみが怒りに変わり、行き場を失いました。
その時に突然、この小説のプロットを思いつきました。
書いてみよう。
書き始めたとき、怒りは笑いに変わっていました。
だから、この笑いには悪意が込められているのです。
小説を書くために動機が必要なのかといえば、必ずしもそうではありません。
ただ、動機は物語のテーマを重層的にします。
この小説の中では中国も韓国も日本も揶揄しています。そして、この揶揄は愛情の裏返しでもあります。
だから、主人公は侵略戦争に否定的でありながら、信長の中国侵略を肯定的に実行するというアンビバレンスな立場を綱渡りできるわけです。
これが単に中国批判ならば、物語はもっと単調になります。テーマの重層性もなくなります。
ネットに投稿しようと思ったのは、まだ言い足りないことがあったからだと思います。
タイトルもラノベっぽくしました。
中盤から新しいエピソードを挿入し、戸部典子を登場させました。オリジナル版では主人公の一人語りでラストまでひっぱりますが、長編にするにあたりこれでは持たないことに気づいたからです。
戸部典子は美少女設定だったはずなんですが、こいつは勝手に動いてしまうキャラクターなので、作者にもコントロール不能になりました。
中盤では大陸における戦国武将たちの活躍が描かれます。主人公たちはこれをモニター観戦しているという奇妙な設定ができました。モニターに向かって声援を送ったり、批評したり、時には飲食しながら、神様の位置から歴史を眺めているわけです。
これも、物語の構造が批評的な視点を持っていることの反映です。動機事態が批評的なものだからこうなるのです。
最初からそれを意図していないにも関わらず、動機は物語の方向性を規定してしまうものなのです。
書いていて何度も何かが憑依しているのではないか?そう思うことが度々ありました。動機が憑依していたわけです。
戸部典子も「売国奴」の回で退場予定でした。最終回は戸部典子の居ないオリジナル版に戻るはずだったのです。ところが、参考人招致のエピソードで帰ってきてしまいました。
「戸部典子」の回はボロボロ涙を流しながら書きました。
気持ちが入ってしまったのです。
とりあえず言いたいことは全て言った。なにも思うことはない。
と、物語の主人公のように言えればいいのですが、私は業が深いようです。
まだまだ、語りたい。
頭の中で、物語の続編がむくむくと育ちつつあります。
登場人物たちに、また会いたい。
爆発しそうになったら、また書きます。
それまでの、しばしのお別れ。
最後まで読んでくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
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