上 下
117 / 154

116.想い人

しおりを挟む
部屋を出るとケニー様が近づいて来ていきなり抱きついた。どうやら交代の時間らしくマッドさんは疲れた顔をしている。私が知らない所でケニー様に振り回されだんだろう。マッドさんに心を込めてお疲れ様を告げ、ケニー様はマッドさんに羽交締めち合い、私はその間に昼食会に急ぎます。

部屋に着くと既に陛下が着席されていて、待たせた事をお詫びし着席し給仕が始まった。ダラス陛下は第一印象と異なり温和で会話は楽しく食事は順調に進み、最後のデザートが運ばれたタイミングで陛下が人払した。

『ぅわ!来た今日の本題だ』

「私は無骨者でキツイ言い方をし気分を害するかもしれない。先に謝っておこう。しかし本音しか言わんからそのまま聞いて欲しい」
「はい」

陛下は淡々とグリード殿下の事を話し出します。
初っ端に話されたのがグリード殿下の想い人の事だ。なんとグリード殿下の想い人は現王妃。つまり陛下の妃!

「王族は国の為に望まない事でも受け入れ無ければならない。王妃とグリードは幼馴染で小さい頃から好き合っていたのは勿論私も知っていたし、2人が結ばれるものだと思っていた。
王妃は大公の次女で長女が王太子である私と婚姻するはずだった。
しかし彼女はアルディアでも問題になっている流行病を患い亡くなってしまったのだ。その後私の妃争いが始まり貴族と王家の均衡が崩れ出した」

グリード殿下は国の為に愛する人を諦めるだけで無く、自分の兄の妻になった想い人をずっと見て来たんだ。悲し過ぎる…

「多恵殿は聡く話が早くていい。察しの通りグリードの想い人は私の妃に決まった。その時グリードは何も言わず祝いを述べるだけだったよ。私は申し訳無く思い、秘密裏にグリードそして彼女を王家の避暑地に連れて行き、私は途中で帰り2人に最後の別れの時間をつくった。その後婚礼の話が進み国内の貴族バランスは保たれた」

その後、殿下は王妃の想いを貫き独身を通す。ビビアン王女が留学してきたのはこの時期だったらしい。陛下は王妃に寄り添い第1王子が生まれ、陛下は前王から王位を継いだ。これでモーブルの安寧を誰もが確信した時、王子の眼病が発覚しビビアン王女に頼る事に。この事がキッカケになり今回の騒動が起こったわけだ。

「当時の私に貴族を抑えるだけの力があれば、グリードも彼女、王子も幸せになったはずだ。今でも2人に申し訳無く思っている」

『ん?何でそこで王子が…!本気マジで!』

陛下は苦笑しじっと私を見据えて

「貴女は賢過ぎる。今の説明だけで全て分かるなんて… 私は未だ本当に想う人がいない。勿論王妃や王子に愛情はある。だが叶わなくとも生涯想えるグリードを羨ましく思う。もっと早く貴女に出逢えて居たら私も想い人が出来たかもしれない」

「その頃に陛下に出逢えていたとしても、私はまだ5、6歳でお相手出来る歳ではありませんよ!」

陛下は楽しそうに笑い場が和んだ。

「グリードの望みは廃嫡しバスグルに渡り妹の様に思うビビアン王女の家臣として支える事。だがしかし私はグリードの廃嫡は許可を出来ない。何故ならバスグルとの間の問題解決をする為に、グリードには王弟の立場でビビアン王女と縁を結んでもらいたいからだ」

陛下の表情が厳しくなり国王の顔になった。今モーブルが抱える問題の言及が始まる。

“コンコン”誰か入室許可を求めて来たようだ。
陛下が許可を出すとグラント様が入室して来た。口を開けて固まる私にグラント様はウインクをして私は一気に頬に熱をもつ。なんでここでグラント様登場なの!
グラント様はバスグル第1王子の入城を知らせに来た様でお仕事でした。私の様子を見た陛下は楽しそうに笑い

「本当に貴女は魅力的な女性だ。早くに出会いたかったよ。グラント殿彼女を幸せにして差し上げなさい。もし悲しませるなら私が貰い受けよう」
「恐れながら、陛下にご心配頂かなくとも箱庭一幸せにいたします」

グラント様!駄目ですよ!不敬になっちゃいますから!

「わかった。しっかり見ておこう。多恵殿。グラント殿が不甲斐ない時はいつでも私の所にくればいい。貴女なら歓迎だ」
「陛下。寝言は寝てからにして下さいね」

また陛下は笑う。それにしても陛下はよく笑うなぁ… って思っていたら視線を感じ、その先を見るとグラント様が私を見てご自分の鎖骨の辺りを指で指している。意味がわから…!

『キスマーク!』

さっきの事情を思い出して全身が熱く発汗しだす。あたふたしている私を後目にグラント様は陛下に今後のスケジュールを説明している。予定より早くバスグル第1王子が着いた事で、昼食はおひらきになった。

「多恵殿。先程話せなかったバスグルとの問題はまた別にお時間をいただきたいよろしいか?」
「はい。調整はグラント様にお願いします」
「畏まりました」

こうしてダラス陛下との食事会は無事? いや結構衝撃的だったけど終えました。あとはバスグルの第1王子との謁見だ。まだまだ今日は終わらないよ…
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離婚してください、今すぐに。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42,884pt お気に入り:605

当て馬ポジションに転生してしまった件について〜番外編〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:12

裏話

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:4

愛され悪役令嬢は今日も死亡フラグを回避する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:48

【完結】私がお邪魔だと思われますので、去らせていただきます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,257pt お気に入り:3,249

処理中です...