上 下
38 / 47
第2章

第38話 ビーストリー・バウンティの取引

しおりを挟む

 モンスター解体屋のある職人地区に向かう道を歩きながら、エマがつぶやく。

「何が起きてるかよくわからなかったけど、愛の形って複雑なのね」

「いやいや、さっきのはかなり特殊」

 痴話げんかごときで油をひっかけられて火をつけられるなんてことが、愛の形の一言で片づけられてたまるか……。それとも魔法が身近にあるこの世界じゃ、あれくらい普通なのか? だとしたら元の世界以上に人との付き合い方に気をつかわないといけないことになるぞ。どうか特殊であったと言ってほしい。


「もうすぐだわ、職人地区はこの先ね」

 狭い路地と石のアーチを抜けると、突如として活気に満ちた職人地区に足を踏み入れた。鍛冶屋の炉から立ち上る煙と、革細工師の工房からただよう皮革の香りが混ざり合い、空気からは独特の匂いがする。

「へえ……すごい。本格的だな、いろんな店が集まってる」

 通りの両側には、様々な職人の店が軒を連ねていた。鎧職人の店先では、磨き上げられた胸当てや兜が太陽の光を反射し、まばゆい輝きを放っている。その隣では、宝石細工師が繊細な装飾品を丹念に仕上げる様子が窓越しに見えた。様々な剣や斧、槍が壁一面に飾られた店の前では、屈強な冒険者たちが新しい武器を吟味している。

「モンスター解体屋は……っと」

 通りを進むにつれ、空気はさらに濃厚になった。奥まったところに、少し不気味な雰囲気を漂わせる建物が見えた。看板には「ビーストリー・バウンティ」とおどろおどろしい文字で大きく書かれている。店の前には、様々なモンスターの骨や皮が展示され、冒険者らしき人々が興味深そうに品定めをしていた。

「絶対、ここだよな?」

「ええ。間違いないわ。入りましょう」

 重い木の扉を開くと、店の中から何とも言えない獣臭さが漂ってくる。壁一面にモンスターの素材が並べられているのが目に入った。骨、牙、皮……どれもが見事な加工品だ。店の奥には巨大なテーブルが並んでおり、その前に大柄な店主が立っていた。迫力のあるトラの顔に二メートルを優に超える立派な体躯をもった、トラ族の男性だ。エプロンは血と油で汚れており、太い手には大きなブッチャーナイフが握られている。俺たちに気付くと渋い声で話しかけてきた。

「よう。お客さん、解体かい? 何を持ってきたんだ?」

「こんにちは。ダイアウルフの死体とクリスタルビートルをいくつか持ってきました。買い取ってもらえますか?」

「見せてみろ」

 店主は手前にある大きなテーブルを指さした。エマが胸元から風呂敷を取り出し、ダイアウルフの死体をテーブルの上に広げる。

「変わった道具だな?」

「私たちの国で新しく発売されたものなんです。そのうち、この大陸にも広がると思いす」

「そうか。さて……。これはアルファだな」

 ダイアウルフの死体をじっくりと眺め、つぎに店主は口の中や爪、傷口など各部位のチェックをしはじめた。眉をひそめているのは、やはり外傷の多さのせいだろうか。

「残念だが、一番価値が高い毛皮はひどい状態だ。高値では買い取れんぞ。状態がいいのは牙と爪と心臓、いくつかの骨……あとは眼球もとれるな」

「かまいません。すべて買い取りでお願いします」

「毛皮はわかるけど、他の部位は何に使うんですか?」

「なんだ兄ちゃん。そんなことも知らずに冒険者やってるのか?」

 いかにも素人っぽい質問を投げかけると、強面のトラ顔がほころぶ。意外と愛想のいい人なのかもしれない。彼はダイアウルフの唇をめくりあげ、牙を指さした。

「牙と爪は武器やアクセサリーなんかの装飾品に使われることが多いな。骨は工芸品になるし、目玉と心臓は魔法や呪術の触媒として人気だ」

「なるほど、そんなに多用途なんですね」

「ははは。お嬢ちゃん、どこでこんな世間知らずの男を見つけたんだ? 俺らの生活とモンスターなんて切っても切り離せないもんだろ」

「彼はまだまだ勉強中なんです」

 エマは多くを語らず店主にほほえみかける。風呂敷からさらにクリスタルビートルの死骸を取り出してテーブルに並べた。店主がひとつひとつ手に取り裏表の確認をする。

「こっちは良い状態だな。全部で八つ。すべて買い取りでいいのか?」

「はい」

「よし。まってろ」

 店の隅から茶色い紙とえんぴつ、木の小箱を持ってきて、店主がぶつぶつと計算をはじめた。

「アルファの牙が四本で六千スタルク、爪が二十本で一万スタルク、毛皮は……こりゃあ出せても千だな。心臓が二千スタルク、目玉が合わせて千六百スタルク、骨は使えない部分も多い、二千五百スタルク。ビートル八匹は合わせて二千四百スタルク……」

「合計はいくらになりますか?」

 興味津々で、食い気味に尋ねた。エマも続きが気になるようでそわそわとしている。

「しめて二万五千五百スタルクだ。金貨二枚と銀貨五枚、銅貨五枚だな。それでどうだ?」

「ええ。その価格でかまいません、よろしくお願いします」

「討伐報酬の六倍じゃないか! すごいな、モンスターってこんなに高く売れるのか?」

「なんだぁ? お前らアルファの討伐をそんな安値で受けたのか? そのへんの冒険者じゃ、すぐに食い殺されちまうんだぞ。もの好きなやつらだな」

 店主はあきれたような顔で金を数え、エマに手渡した。

「毛皮の状態がよけりゃあ、それだけで二万から五万はくだらないんだ。どっちがやったか知らないが、今度からモンスターを狩るときには傷をつける場所にも気をつけてみな。まあ、余裕があればだけどな」

「はい! ありがとうございます。がんばってみます」

「ありがとうございました。良い取引ができました」

「こちらこそ。またご贔屓にしてくれよ」

 ナイフを振り上げた店主がさっそくダイアウルフの解体に取り掛かる。それを背に重い扉を押し開け、店の外に出た。


「よお」


 店を出てすぐ、積み上げられた木箱のうえから声をかけられた。男が退屈そうに頬杖をつきながら座っている。俺たちのことを待っていたようで、目が合うとにっこりと笑顔を向けてきた。

「あんた……セオだったか」

「ああ。覚えていてくれて、うれしいぜ」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

捨てられ従魔とゆる暮らし

KUZUME
ファンタジー
旧題:捨てられ従魔の保護施設! 冒険者として、運送業者として、日々の生活に職業として溶け込む従魔術師。 けれど、世間では様々な理由で飼育しきれなくなった従魔を身勝手に放置していく問題に悩まされていた。 そんな時、従魔術師達の間である噂が流れる。 クリノリン王国、南の田舎地方──の、ルルビ村の東の外れ。 一風変わった造りの家には、とある変わった従魔術師が酔狂にも捨てられた従魔を引き取って暮らしているという。 ─魔物を飼うなら最後まで責任持て! ─正しい知識と計画性! ─うちは、便利屋じゃなぁぁぁい! 今日もルルビ村の東の外れの家では、とある従魔術師の叫びと多種多様な魔物達の鳴き声がぎゃあぎゃあと元気良く響き渡る。

彼女をイケメンに取られた俺が異世界帰り

あおアンドあお
ファンタジー
俺...光野朔夜(こうのさくや)には、大好きな彼女がいた。 しかし親の都合で遠くへと転校してしまった。 だが今は遠くの人と通信が出来る手段は多々ある。 その通信手段を使い、彼女と毎日連絡を取り合っていた。 ―――そんな恋愛関係が続くこと、数ヶ月。 いつものように朝食を食べていると、母が母友から聞いたという話を 俺に教えてきた。 ―――それは俺の彼女...海川恵美(うみかわめぐみ)の浮気情報だった。 「――――は!?」 俺は思わず、嘘だろうという声が口から洩れてしまう。 あいつが浮気してをいたなんて信じたくなかった。 だが残念ながら、母友の集まりで流れる情報はガセがない事で 有名だった。 恵美の浮気にショックを受けた俺は、未練が残らないようにと、 あいつとの連絡手段の全て絶ち切った。 恵美の浮気を聞かされ、一体どれだけの月日が流れただろうか? 時が経てば、少しずつあいつの事を忘れていくものだと思っていた。 ―――だが、現実は厳しかった。 幾ら時が過ぎろうとも、未だに恵美の裏切りを忘れる事なんて 出来ずにいた。 ......そんな日々が幾ばくか過ぎ去った、とある日。 ―――――俺はトラックに跳ねられてしまった。 今度こそ良い人生を願いつつ、薄れゆく意識と共にまぶたを閉じていく。 ......が、その瞬間、 突如と聞こえてくる大きな声にて、俺の消え入った意識は無理やり 引き戻されてしまう。 俺は目を開け、声の聞こえた方向を見ると、そこには美しい女性が 立っていた。 その女性にここはどこだと訊ねてみると、ニコッとした微笑みで こう告げてくる。 ―――ここは天国に近い場所、天界です。 そしてその女性は俺の顔を見て、続け様にこう言った。 ―――ようこそ、天界に勇者様。 ...と。 どうやら俺は、この女性...女神メリアーナの管轄する異世界に蔓延る 魔族の王、魔王を打ち倒す勇者として選ばれたらしい。 んなもん、無理無理と最初は断った。 だが、俺はふと考える。 「勇者となって使命に没頭すれば、恵美の事を忘れられるのでは!?」 そう思った俺は、女神様の嘆願を快く受諾する。 こうして俺は魔王の討伐の為、異世界へと旅立って行く。 ―――それから、五年と数ヶ月後が流れた。 幾度の艱難辛苦を乗り越えた俺は、女神様の願いであった魔王の討伐に 見事成功し、女神様からの恩恵...『勇者』の力を保持したまま元の世界へと 帰還するのだった。 ※小説家になろう様とツギクル様でも掲載中です。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

金貨1,000万枚貯まったので勇者辞めてハーレム作ってスローライフ送ります!!

夕凪五月雨影法師
ファンタジー
AIイラストあり! 追放された世界最強の勇者が、ハーレムの女の子たちと自由気ままなスローライフを送る、ちょっとエッチでハートフルな異世界ラブコメディ!! 国内最強の勇者パーティを率いる勇者ユーリが、突然の引退を宣言した。 幼い頃に神託を受けて勇者に選ばれて以来、寝る間も惜しんで人々を助け続けてきたユーリ。 彼はもう限界だったのだ。 「これからは好きな時に寝て、好きな時に食べて、好きな時に好きな子とエッチしてやる!! ハーレム作ってやるーーーー!!」 そんな発言に愛想を尽かし、パーティメンバーは彼の元から去っていくが……。 その引退の裏には、世界をも巻き込む大規模な陰謀が隠されていた。 その陰謀によって、ユーリは勇者引退を余儀なくされ、全てを失った……。 かのように思われた。 「はい、じゃあ僕もう勇者じゃないから、こっからは好きにやらせて貰うね」 勇者としての条約や規約に縛られていた彼は、力をセーブしたまま活動を強いられていたのだ。 本来の力を取り戻した彼は、その強大な魔力と、金貨1,000万枚にものを言わせ、好き勝手に人々を救い、気ままに高難度ダンジョンを攻略し、そして自身をざまぁした巨大な陰謀に立ち向かっていく!! 基本的には、金持ちで最強の勇者が、ハーレムの女の子たちとまったりするだけのスローライフコメディです。 異世界版の光源氏のようなストーリーです! ……やっぱりちょっと違います笑 また、AIイラストは初心者ですので、あくまでも小説のおまけ程度に考えていただければ……(震え声)

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

処理中です...