上 下
17 / 47
第1章 ~召喚から力の覚醒まで~

第17話 あなたを信じる

しおりを挟む
「エマ……! 大丈夫か? 怪我してないか?」

 牛鬼が動かなくなったのを確認して、キヨちゃんとミヨちゃんを抱えたまま駆けよった。
血や内蔵をぶちまけた牛鬼の体はぺしゃんこになり、半分ほどの体積になったように見える。

「あ、ここ怪我してるぞ! 水で流さないと……」

 エマの太ももの側面に、スライディングの際にできたであろう広範囲の擦り傷があった。たくさんの筋になって血が滲み、小石や土がついて汚れている。早く洗い流してやりたい。キヨちゃんとミヨちゃんを傍におろして、腰から下げていた水筒を手にとる。

「大丈夫よ、これくらいならすぐに治せるから」

 そう言って彼女が傷に手をかざすと、やわらかな緑色の光を発して、ささくれ立った肌がみるみる滑らかになっていった。水筒の水で濡らした布で汚れを拭き取ると、もうそこはつるりとした無傷の肌に戻っている。
治癒魔法というやつか。ゲームなんかでは当たり前に使われるけど、実際に目にすると感動するな……。


「それより、二人とも!」

 エマが眉間にシワを寄せてしゃがみこみ、キヨちゃんとミヨちゃんの顔を交互に見る。

「私、このあいだ言ったばかりだよね? 子供だけで森に近づいちゃだめって!」

 人差し指を立てて、言い聞かせるように二人を指さす。キヨちゃんとミヨちゃんは緊張の糸がとけたのか、大粒の涙をこぼしてそんなエマに抱きついた。

「お姉ちゃん、ごめんなさい」

「ごめんなさいぃっ……」

 こらえていたものが溢れ出すように、ワッと声を上げて泣き始めた二人を抱きとめて、エマは困ったような笑みを浮かべる。

「もう……。怪我してない? 痛いところは?」

「だいじょうぶ、怪我してない」

「転んだだけ、痛くないよ」

「アマヤ、あなたはどう?」

「俺もなんともない。エマのおかげだよ、ありがとう」

 荒い鼻息を感じるほど近くまで迫っていた牛鬼から、無傷で二人を守れたのは間違いなく彼女のおかげだ。

「そう。みんな無事なら良かった」

「また何か出てきたら大変だし、もう戻ろうか?」

「ちょっとだけ待っていて。牛鬼から魔石を取っていくから」

 そう言うとエマは立ち上がって牛鬼の腹のあたりを探りだした。

「魔石?」

「ランクの高いモンスターや、長生きしたモンスターの体内には高確率で魔石があるの。依頼で集めてて……、すぐ終わるから」

 ブーツの側面に取り付けられたナイフを取り出し、エマがこちらを振り返る。

「少しグロテスクだから、見せないほうがいいかも」

「あ……ああ。わかった」

 キヨちゃんとミヨちゃんを回れ右させて、ついでに俺も背を向ける。
背後からなにやらグチャグチャと粘着質な音がした。腹の中を切り開いているんだろうか。これはたしかに子供に見せるにはためらわれる音だ。

「よし。終わり。もう大丈夫」

「見てもいいか?」

 エマの手に、布で包まれた何かが乗っている。モンスターからとれる魔石というものを直に見てみたかった。

「もちろん。どうぞ。今日は良いものが取れたわ」

「おお……!」

 布をめくると、中から手のひら大の濃い黄色に輝く石がでてきた。ゴツゴツと無骨な形をしているが、少し透き通っていてとても綺麗だ。あんな強面のモンスターから出てきたものとは思えない。

「すごく綺麗だな。宝石の原石みたいだ」

「これくらいの大きさに育つのに、百年はかかるはずよ。依頼主もきっと喜ぶわ」

「きれー!」

「キラキラしてる!」

 キヨちゃんとミヨちゃんも、輝く石を見て声をはずませている。

「おつかれさま」

「あなたもね。さあ、帰りましょう」


***




「キヨ! ミヨ!! もう! どうしてアンタたちは心配ばっかりかけるのよ!」

「ほっほ。お前が子供のころもこうじゃったぞ。よく似ておるわ」

 夜鳴きにつくと、涙目のルリさんがキヨちゃんとミヨちゃんに飛びついて声をあげた。心配でずっと玄関前で待っていたらしい。
おばば様やスタッフも集まってきて、二人の無事を喜んでいる。


「なあ。なんとなく聞くタイミングを逃してたんだけど、あの二人ってルリさんの子なのか?」

「いいえ。キヨちゃんとミヨちゃん、それにルリさんも、早くに親を亡くしておばば様に引き取られたんですって。境遇が似ていて、小さな頃から面倒を見てるから特別にかわいがってるのよ」

「そうだったんだ……。無事に帰せて本当によかった。連れて行ってくれてありがとうエマ」

「私だけの力じゃないわ。あなたも頑張ってた」

「それは、元はと言えば俺のせいみたいなものだし……」

「…………」

 キヨちゃんとミヨちゃんがいる時には意識的に避けていた、気まずい空気が流れる。普通に接してくれるエマに甘えていたが、昨日のことをちゃんと謝りたい。怒りにまかせてひどい態度をとった。彼女みたいに心優しい人間が、好きで俺を苦しめたり殺そうとしたりするわけがない。きっと悩んだ末に、ああするしかなかったんだ。

「エマ。場所を変えよう」

「……ええ」

 賑やかな夜鳴きを後にして、昨夜エマに連れていかれた竹林への道を歩き出した。
今日も夜空に浮かぶランタンが綺麗で、町の人たちの活気のある声が飛び交っている。殺されるにはいい夜かもな、と不思議と穏やかな気分だった。


「昨日のこと、謝っておきたいんだ」

「え……?」

「あんな態度をとって本当にごめん。言い訳になるけど、頭の中がぐちゃぐちゃだったんだ。怒りで我を忘れてた。だからってエマに当たるのは卑怯だよな。ごめん」

「そんな……。思い出したくない記憶を、無理やり呼び覚ましたのは私なのよ。あんなの、怒って当然だわ」

「好きでやってるわけじゃないだろ。君には君の理由がある」

「そうだけど……」

 やっぱり優しいんだな、この子は。俺のような訳ありの異世界人なんかに関わらせてしまったことが申し訳ない。迷いや同情なんて感じてしまったら、苦しむのは自分だろうに。

「今夜、俺の記憶を確かめたら躊躇ちゅうちょしないで、やってくれ。迷わなくていい。覚悟はできてるから、君が正しいと思うことをしてほしい」

「アマヤ……まって……」

「俺は大丈夫だから。ごめんな、こんな役回りさせて」

「まって、お願い止まって」

 エマが俺の前に回り込み、両手で胸を押し返してきた。あきらかに動揺していて、いまにも泣き出してしまいそうな顔をしている。足を止めて彼女の言葉を待った。


「私、もうやりたくない。いいえ。やる必要を感じない」

「……なんで? 確かめなきゃいけないんだろ」

「身をていしてキヨちゃんとミヨちゃんを守る姿を、はっきりと見たわ。いままでだって、あなたはずっと優しかった。絶対、大罪人なんかじゃない」

「きっかけがあれば、人は変わるかもしれないよ」

 きっかけ。あの怒りは俺を変えるには十分だ。どんなに努力して真面目に生きていたって、悲しみや怒りは思わぬところからやってくる。回避しようがないきっかけに出会ったとき、俺がこの世界にとって無害な人間で居続けられると証明できない。この子が後悔するような事になってしまったら――


「それでも、私はあなたを信じる。ごめんね。本当はもっと早く言ってあげたかった」

「……エマ……」


「あなたが召喚されてくる少し前に、別の村で事件があったの。ヘリオンの扉から召喚された人間が、村の人たちを全滅させたのよ。それで……どうしてもあなたが危険な人じゃないか確かめたかった」

「村を、全滅?」

 エマが思い詰めていた原因はそれか。なら、ずいぶん不安な思いをさせただろうな。やっぱり、ヘリオンの扉から召喚されてくるのは、そんな力と残忍さを併せ持った人間なのか? 俺にそんな事ができるか? できないと言いたい。ちゃんと確かめたい。


「エマ、俺は知りたい。自分が何をしたか思い出したい。それには君の協力がいる」

「……だって、もし……」

「頼む」

 エマは俺が折れないと察すると、悲しそうにうつむいた。

「……わかった」





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

おっぱいみるく~乳首からミルクが出るようになっちゃった~

多崎リクト
BL
徹也(てつや)と潮(うしお)はラブラブの恋人同士。乳首好きの徹也。気持ちいいことに弱い潮。 ある日、潮の乳首からミルクが出るようになってしまって……! タイトル通りとっても頭の悪い話です。頭を空っぽにして読んでね! Twitterで連載したものをたまったら加筆修正してます。 他、ムーンライトノベルズ様と自サイトにも掲載中。

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

彼女がいなくなった6年後の話

こん
恋愛
今日は、彼女が死んでから6年目である。 彼女は、しがない男爵令嬢だった。薄い桃色でサラサラの髪、端正な顔にある2つのアーモンド色のキラキラと光る瞳には誰もが惹かれ、それは私も例外では無かった。 彼女の墓の前で、一通り遺書を読んで立ち上がる。 「今日で貴方が死んでから6年が経ったの。遺書に何を書いたか忘れたのかもしれないから、読み上げるわ。悪く思わないで」 何回も読んで覚えてしまった遺書の最後を一息で言う。 「「必ず、貴方に会いに帰るから。1人にしないって約束、私は破らない。」」 突然、私の声と共に知らない誰かの声がした。驚いて声の方を振り向く。そこには、見たことのない男性が立っていた。 ※ガールズラブの要素は殆どありませんが、念の為入れています。最終的には男女です! ※なろう様にも掲載

【R18】××に薬を塗ってもらうだけのはずだったのに♡

ちまこ。
BL
⚠︎隠語、あへおほ下品注意です

【本編完結】捨てられ聖女は契約結婚を満喫中。後悔してる?だから何?

miniko
恋愛
「孤児の癖に筆頭聖女を名乗るとは、何様のつもりだ? お前のような女は、王太子であるこの僕の婚約者として相応しくないっっ!」 私を罵った婚約者は、その腕に美しい女性を抱き寄せていた。 別に自分から筆頭聖女を名乗った事など無いのだけれど……。 夜会の最中に婚約破棄を宣言されてしまった私は、王命によって『好色侯爵』と呼ばれる男の元へ嫁ぐ事になってしまう。 しかし、夫となるはずの侯爵は、私に視線を向ける事さえせずに、こう宣った。 「王命だから仕方なく結婚するが、お前を愛する事は無い」 「気が合いますね。私も王命だから仕方無くここに来ました」 「……は?」 愛して欲しいなんて思っていなかった私は、これ幸いと自由な生活を謳歌する。 懐いてくれた可愛い義理の息子や使用人達と、毎日楽しく過ごしていると……おや? 『お前を愛する事は無い』と宣った旦那様が、仲間になりたそうにこちらを見ている!? 一方、私を捨てた元婚約者には、婚約破棄を後悔するような出来事が次々と襲い掛かっていた。 ※完結しましたが、今後も番外編を不定期で更新予定です。 ※ご都合主義な部分は、笑って許して頂けると有難いです。 ※予告無く他者視点が入ります。主人公視点は一人称、他視点は三人称で書いています。読みにくかったら申し訳ありません。 ※感想欄はネタバレ配慮をしていませんのでご注意下さい。

ヘタレ淫魔は変態小説家に偏愛される

須藤うどん
BL
精神年齢が幼児で、かつ自分は不出来だというコンプレックスの塊のためすぐいじける淫魔のリケは、小学生男子にすら勝てない。 寝ぐらにしていた公園で纏っていたボロきれを悪ガキたちにめくられ、もっとエロいパンツを履けと紐パン着用を強要されたのち、恐怖にえぐえぐ泣きじゃくるみっともない姿に萎えられて捨て置かれ、へたりこんで泣き続けているところを、優男風の三十路のお兄さん・簪 苑生(かんざし そのお)に優しくされたリケは苑生の雄としての優秀さを淫魔の本能で嗅ぎつけ、ぐちょぐちょに濡れてしまい……?

オタクが好きな悪役令嬢なんていません!

雑食ハラミ
恋愛
「リリアーナ・オズワルド、貴様との婚約を破棄させてもらう!」聖女候補の男爵令嬢と「真実の愛」に落ちた王太子から、突如婚約破棄を突きつけられた公爵令嬢リリアーナ。彼女は二人に復讐してやろうと、平民から特待生として魔法学校に入学した優秀な男子生徒に、証拠の残らない毒薬を作るように依頼した。当然彼からは断られるが、猛然とアプローチを続けついに彼の心を動かした。毒薬は完成するのか?王太子カップルの毒殺は成功するのか?

処理中です...