上 下
21 / 45
がくえん!~悪役令嬢のわるあがき

●08裏_聖女は悪役令嬢と対面した!

しおりを挟む

 ――まあ、聖女様よ?
 ――あ、手を振り返してくれたわ!

 話はさかのぼって、数日前。
 登校中のアリスは、周囲からの声に、ぎこちない笑顔で応えていた。
 つい数週間前まで、アリスも、パレードで王族や上級貴族の上澄みに、あんな風に手を振っていた。
 それが今や、手を振られる側である。

「アリス、すごい人気だね!」
「誰のせいだと思ってるのよ!」

 いうまでもなく、アーティアのせいである。
 しかも、本来なら、手を振られるのはアーティアであってアリスではない。
 せいぜい、聖女の幼馴染として、はれ物に触るかのように扱われる程度のはずだ。

 が、アーティアが手にした聖女の力とは 筋 肉 であった。
 それはもう、言い訳不要なほどに 筋 肉 であった。

「はい、どいてどいて!」
「通りますヨー」

 今日も別の上級貴族に因縁をつけられそうになると、アーティアは聖女としての力を使い、肉体美を超越した筋肉の鎧を身に着けると、周囲を威嚇してアリスを護ろうとする。
 どう見ても、アリスが聖女で、アーティアがボディガードである。
 実際に、周囲はそう判断した。
 もともと、聖女とは百年前の戦争で出現した救国の英雄。
 冷静に考えれば、重い鎧を身に着け、剣を軽々と振り回し、敵陣に単騎特攻するのだから、人類を超越した筋肉を持っていても何ら問題ないのだが、筋肉の怪物に迫られれば、誰だってそんな常識などどこかに飛んで行ってしまう。
 隣では、ラティが満足げにうなずいている。

「今日も大丈夫そうですわね」
「私はあんまり大丈夫でもないけどね?」
「仕方ないでしょう。
 聖女の影武者の方が、聖女そのものになるより楽だと思いなさい」
「分かってるけど、文句くらい言ってもいいでしょ?」

 くだらない会話を交わしながら、教室へ。
 気が付けば現状に慣れ始めた自分を意識しながら、アリスは授業の準備を始めた。


 # # # #


「そういえば、ラティって、イザラお姉さまの取り巻きじゃなかったっけ?」

 慣れてきたのはアーティアも同じだったらしい。
 昼休み。聖女様用にと学校が用意した空き教室で、毒見された昼食を食べている最中、そんなことを言い出した。

「取り巻きじゃありませんわよ!?
 ま、まあ、確かにお姉さまが中心となっている派閥に所属はしていますが……」

 取り巻きという単語が気に入らなかったのか、語気を荒げながら答えるラティ。
 一方のアリス。なにか嫌な予感を感じ、アーティアに軽くけん制を入れる。

「なに? 会いたいとか言い出すんじゃないでしょうね?」
「うーん、やっぱり私にとっては憧れのお姉さまだし、会いたいことは会いたいんだけど、お姉さまから聖女様なんて言われたりするのはちょっと……」

 発想がドルヲタのそれである。
 こんなのが聖女だなんて世も末だ。
 が、ラティは真面目な顔でそれに答えた。

「あら。その辺りは大丈夫ですわよ?
 お姉さまの家系は教会とはうまく付き合っていますし――あの聖剣も、元はお姉さまのところで管理されていましたのよ? 少し前に、学園長の手腕で学校の資料室に移されましたけど。
 それに、聖女が教会系貴族の象徴なら、お姉さまは王族系貴族の女性のトップ。
 立場が類似している以上、普通に後輩と扱ってくれるでしょう」
「え? そうなの?」
「ええそうですわよ羨ましい」

 ああ、そういえばラティもイザラお姉さまのファンだったな。
 露骨に羨ましがるラティに、アリスは疑問をぶつける。

「でも、今のまんまじゃ、私が聖女ってことになるんじゃない?」
「そういうわけにもいきませんわ。
 未来の王族をだますなんて、禍根でしかありません。
 むしろ、変な噂で誤解されないうちに、さっさと説明した方がいいでしょう」

 ラティのそんな答えを聞いて、アーティアは嬉しそうな声を出した。

「じゃあじゃあ、お姉さまに会える?」
「会えるでしょうね。
 というか、さっさと会ったほうがいいでしょう。
 前も言いましたけど、私たちはたったの三人。
 体よく利用しようと考える教会系の貴族に対抗するためにも、イザラお姉さまの派閥と仲良くしておいて損はありません。もうすぐ夏季休暇ですし、その前には会っておく必要があるでしょうね。
 でもその前に」

 アーティアを見つめるラティ。
 不思議そうな顔をするアーティア。

「とりあえず、最低限のマナーは覚えましょうか」

 ラティはアーティアの口元についたソースを、ナプキンでぬぐった。


 # # # #


 そして数日後。
 アリスはラティとアーティアとともに、やけに高級なカフェに座っていた。
 言うまでもなく、イザラと会うためである。

「ね、ねえ、大丈夫かな? へ、変なところないかな?」
「大丈夫だから落ち着きなさい。
 付け焼刃とはいえ、今までみっちり練習したマナーの十分の一でも実践できれば、とりあえずは笑って済ませられますわ。くれぐれも、今朝、お姉さまをお誘いしたワタクシが恥をかかないようにしなさい」
「ちょっと、ラティ?! 慰めるか脅すかどっちかにして!?」

 ガチガチに緊張したアーティアと、それを解こうとするラティ。
 かくいうアリスも、今まで下級貴族のままであれば絶対に入ることのない高級店に気後れしていた。
 つい、愚痴とも弱音ともつかない感想がついて出る。

「やっぱり、イザラ様クラスと会うとなると、このくらいになるのね……」
「当り前ですわ。将来の王妃に聖女ですのよ?
 単純な格付けだけじゃなくて、会話を盗み聞きして面白おかしく騒ぎ立てるような輩が絶対にいない場所にする必要があります」

 ラティから返ってきたのは、無情な返事。
 言外に覚悟を決めろ、と言っているのだろう。

「失礼します。イザラ様がいらっしゃいました」

 さらに無情な声で店員が告げる。
 居住まいをただすラティ。
 アリスとアーティアもそれに習う。
 同時、扉が開かれ、

「ごきげんよう。また会えてうれしいわ」

 鈴のような声が響いた。
 入ってきたのは、イザラ。
 ただ案内されて入ってきただけだというのに、すでにアリス達にはない気品を漂わせている。ひとりメイドを連れてきているが、こちらは控えるように壁際へと移っていく。
 静かに、アーティアの対面に腰掛けるイザラ。

「え、ええっと、私もお会いできて……あっ!?
 その、ご、ごきげんようごさいます?
 わ、私はこの度聖女となりまして、そのっ!?」

 用意していた挨拶を必死に繰り返そうとするアーティア。
 が、緊張しているのか上手くいかない。
 イザラはしかし、気品のある微笑のまま、やんわりとアーティアに答えた。

「ええ。ずいぶん前に、図書室で会いましたね。
 あの時は少し話すくらいだったけど、それが聖女だなんて、少しおかしいわね」
「え? 覚えてくれたんですかっ!? あ……」
「いいのよ、話しやすい言葉で。そのために、このお店を予約したのだから」

 緊張が崩れたように、アーティアも笑う。
 なるほど、ラティがお姉さまと慕うだけのことはある。
 アリスにそう思わせるだけのカリスマを、イザラは持っていた。

「えっと、じゃあ、その……改めまして!
 ちょっと前に、聖女になっちゃいまして、今日はご挨拶にうかがいました!」
「ええ。わざわざありがとうございます。
 おめでとうって言っていいものかしら?」
「ええっと、その、正直、急に変わって戸惑ってるっていうか、アリスとラティに押し付けちゃってるっていうか……」

 堰を切ったように話し出すアーティア。
 ラティはこうなることを分かっていたのか、静観を決め込んでいる。
 アリスもそうすべきなのだろう。
 急な環境の変化でストレスが溜まっているのは、アーティアだって同じ。
 いや、ストレスの面でいえば、アリスの比ではないはずだ。
 本物の聖女、それも、筋肉という身体の変容もついてきている。
 現状に慣れるだけでも、相応のストレスがかかっているはずだ。

「でも、イザラお姉様はよく私が聖女ってわかりましたね?
 みんなには、アリスが聖女ってことにしてるのに」
「ええ、事前にノグラ先生から聞いていましたから」

 が、楽しそうな会話のさなか、出てきた名前に三人が硬直する。
 何せ、ろくでもない先生である。

「どうかしまして?」
「いえ、ちょっと、というか、だいぶ、ノグラ先生には酷い目にあわされまして。
 その、ノグラ先生から聞いていたって、どんなことを……?」
「そうね。正しくは聞いたのは私ではなくブルネットなのだけど……」

 イザラが壁に控えるメイドに目を向ける。
 メイドは小さくうなずくと、イザラの横へと音もなく動いた。

「わたくし、イザラお嬢様の護衛兼メイドを務めさせていただいております、ブルネットと申します。以後、お見知りおきを。
 私がノグラ……失礼、シュフ教員に確認した内容ですが、錬金術の授業の際、事故でアリス様に生物兵器が襲い掛かったこと、それをアーティア様が止めたこと、その際、アーティア様が聖女の力に覚醒され、筋肉の増強が確認されたこと、アリス様が聖女様の影武者とされていること、そして、お詫びとしてボーディーガード用に生物兵器をアーティア様へ貸し出したことですね。
 ああ、あと、お昼ごろ、別件でシュフ教員を訪ねた際、イザラお嬢様あてに手紙も受け取っています」

 手紙。
 それを聞いてもう嫌な予感しかしない三人。
 が、イザラは何も知らないのだろう、当たり前のようにブルネットへ問いかける。

「あら、手紙は初耳ね。どのようなものかしら?」
「はい。先程申し上げた一連の内容の謝罪文ですね。
 大した内容ではありませんが、読み上げますか?」
「ええ、ブルネット。お願い」
「それでは……
『反省文
 この度は、私の指導する錬金術の授業で、貴殿の家で管理されていた聖剣が破壊されたこと、心よりお詫びいたします。
 さて、今回の事件の原因でございますが、やはり何人にも予見できぬ聖女の出現と思われます。
 聖女に覚醒したのはアーティアという生徒ですが、私がキメラ触手開発コード星の精3号、ペットネームてぃびちゃんの制御を行う前に、その怪力で、あろうことか聖剣を破壊してしまいました。
 このような事態に陥るなどと、私のような人類最高峰の頭脳をもってしても予測は不可能。つまりは不可抗力であり、この点を考慮しましても穏便な処分をお願いしたく存じます。
 なお、本件は非常に興味を惹かれる現象でして、今後はアーティアに研究を協力してもらいながら、さらなる境地の開拓に挑む所存にごさいます』
 以上です」

「あ、アハハ。相変わらず言い訳が下手だね、先生」

 乾いた笑いを浮かべるアーティア。
 が、ラティは顔色を変えた!
 アリスも血相変えて叫ぶ!

「あっ、あの! ブルネットさん? それで全部ですか?!」
「ええ、お手紙はこれだけになります」
「ほ、本当ですか?
 二枚目とか封筒の裏とかに読み終わったら爆発しますとか書かれてません?」
「ええ、そのような非常識なものは何も」

 淡々と答えるブルネット。
 アリスとラティはようやく浮かせていた腰をおろした。
 ひとりアーティアは苦笑いのまま、

「もう、流石の先生もお姉さま相手に爆発なんて……たぶん使わないと思うよ?」
「断言出来ないんなら擁護するのやめなさいよ」

 が、弛緩した空気を、ブルネットが容赦なく切り裂く。

「いえ。爆発物ではありませんが、似たようなものは贈られてきましたよ?」

 え?

 その場の空気をどう表現すればいいだろうか。
 しかし、さすがプロというべきか、ブルネットは淡々と続ける。

「お詫びとして、このようなぬいぐるみが同梱されていました」

 取り出したのは、つぎはぎだらけの怪しいぬいぐるみ。
 どこかでみたようなそれは、危険物とは認識されているのか、物々しい透明な箱に閉じ込められている。

「物品を整理したところ、中から怪しげな反応が出ましたので、このように隔離しております」
「まあ、ブルネット。こんなところに持ってきて大丈夫だったの?
 ラティ達の様子だと、爆発物のようだけど?」
「そのための隔離ボックスです。強力な錬金術で保護されていますので、TNT換算で100メガトンまで耐えることができます。
 しかし、恐れ多くもお嬢様に不安を抱かせるとは。
 さっさと処分してしまいましょう」

 言うが早いか、メイドさんはどこからか巨大な薙刀を取り出すと、物々しい隔離ボックスごと両断。
 ぬいぐるみを真っ二つにした。

 ええ?

 その場の空気をどう表現すればいいだろうか。
 しかし、さすがお嬢様というべきか、イザラは淡々と続けた。

「ブルネット? この場で斬ってしまって大丈夫なの?」
「はい。問題ありません。
 シュフ教員より内容は聞いています。中には……」

「あぁぁぁぁああア! 死ぬかト! 思いましタ!」

「このように、怪しい錬金術師が一名」

 出てきたのは、隣国の民族衣装の上に、制服を羽織った女子生徒――ナイア。
 さしものイザラも驚いたらしく、目を見開き口に手を当てている。
 ひとり、ブルネットだけが不機嫌そうな声を出す。

「まったく、実物を押し付けてくるとは。
 私は規則にのっとって処分するよう言ったというのに」
「いエ! たった今! 処分されかけましたとモ!
 ぬいぐるみの中に閉じ込めらレ! 爆破さレ!
 先程は両断されかけましタ!
 しかシ! 我が師ハ、私の才能を必要としていたのでしょウ!
 こうしテ! ぬいぐるみの中デ! 生きていたのでス!」
「ちなみに、ぬいぐるみにはメモが張り付けられていました。
『反省文に書かれた言い訳でご納得いただけない場合、貴女様に仇なす不肖の弟子を捕えましたので、こちらでの取引をご検討ください』
 とのことです」

 青くなるナイア。
 アリスは呆れを越して感心していた。
 ここまで徹底的に反省しない言い訳も珍しい。

「お、お待ちくださイ!
 この間、そこの三人に渡したぬいぐるみの中にハ」
「 墳 っ ! ! 」

 そして、言い訳を始めようとしたナイアを、筋肉の塊となったアーティアが蹴り飛ばした。
 轟音とともに壁にめり込むナイア。

 えええ?

 その場の空気をどう表現すればいいだろうか。
 しかし、さすがお嬢様というべきか、イザラは動揺することなく続けた。

「まあ。聖女の力で筋肉が肥大化するというのは、本当だったのですね?」
「え、ええ。その、ちょっと恥ずかしいんですけど……」
「でも、それでお友達を護っているのでしょう? 素晴らしいと思うわ」

 どこからか現れた黒服に連行されるナイアと、店員に修復されていく壁を背後に、変わらず話を続けるイザラ。
 マッスルアーティアも、照れながらそれに応じる。

 アリスはラティにそっと問いかけた。

「ラティ。アンタのお姫様、すごいわね?」
「当り前です。
 それより、ちょっと荒事が起こったぐらいで動揺しないようにしなさい」
「うそでしょ? これでちょっとなの?」
「あなたねぇ。
 ワタクシにそれを聞く前に、今までの意味不明な体験を思い出しなさい。
 聖女なんてものにかかわるのは、つまり、そういうことなんでしょう」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

貧乏令嬢の私、冷酷侯爵の虫除けに任命されました!

コプラ
恋愛
他サイトにて日間ランキング18位→15位⇧ ★2500字〜でサクサク読めるのに、しっかり楽しめます♪ 傲慢な男が契約恋愛の相手である、小気味良いヒロインに振り回されて、愛に悶えてからの溺愛がお好きな方に捧げるヒストリカル ロマンスです(〃ω〃)世界観も楽しめます♡  孤児院閉鎖を目論んだと思われる男の元に乗り込んだクレアは、冷たい眼差しのヴォクシー閣下に、己の現実を突きつけられてしまう。涙を堪えて逃げ出した貧乏伯爵家の令嬢であるクレアの元に、もう二度と会わないと思っていたヴォクシー閣下から招待状が届いて…。 「君が条件を飲むのなら、私の虫除けになりなさい。君も優良な夫候補が見つかるかもしれないだろう?」 そう言って、私を夜会のパートナーとしてあちこちに連れ回すけれど、何だかこの人色々面倒くさいわ。遠慮のない関係で一緒に行動するうちに、クレアはヴォクシー閣下の秘密を知る事になる。 それは二人の関係の変化の始まりだった。

婚約破棄のその先に悪魔が笑って待っていた。

ノワール
恋愛
伯爵令嬢リシュベルには麗しい騎士の婚約者がいた。 だが、策略により、大勢の前で婚約破棄を宣言されてしまった。愛されていると思ったのに。 あまりのショックでその場に倒れてしまったリシュベルを、じっと見つめる人物がいた。 どうやら、悪魔に捕獲されることは初めから決まっていたようです。 ずっと不幸だったリシュベルが、幸せ?になっていくシンデレラストーリーです。 但し、そこで待ち受けていたのは、優しい王子様ではなく、残酷な悪魔だった。 *流行りの婚約破棄ものではありません。 *R18は予告なく *人外(悪魔)は出てきません。 *ネタバレになるためタグは随時追加です。 ⭐︎なろう様でも公開中です。

私を欲しがる男!

鬼龍院美沙子
恋愛
何十年も私を狙い私に相応しい男になりプロポーズしてきた男。お互い還暦を過ぎてるのに若い頃のように燃え上がった。

みうちゃんは今日も元気に配信中!〜超過保護なお兄ちゃんによる、病弱妹最強サポートダンジョン配信伝説!〜

双葉 鳴|◉〻◉)
ファンタジー
過保護すぎる最強お兄ちゃんが、余命いくばくかの妹の夢を全力で応援! お兄ちゃんが取り付けてきた仕事を卒なくこなしていくうちに妹も覚醒! 難病もみるみる回復! しかしその力は人類が手にしてはいけない力だった! お兄ちゃんは自分の変化に苦しむ妹のそばにいながら、世界を敵にしても俺はお前の味方だからと宣言! 覚悟を決めた妹は大好きなものを食べながら自身の運命と戦うのだった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※コメント返しは作中キャラと「|◉〻◉)作者」の雑談形式で反応します。 ※軽度のクトゥルフ要素あり ※この作品はコメディです ※お兄ちゃんは最強! 不死身! 狂信者! ※ヒロインは妹固定 ※女性キャラは出てきますが、全員負けヒロインです。

悪役令嬢に転生してストーリー無視で商才が開花しましたが、恋に奥手はなおりません。

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】乙女ゲームの悪役令嬢である公爵令嬢カロリーナ・シュタールに転生した主人公。 だけど、元はといえば都会が苦手な港町生まれの田舎娘。しかも、まったくの生まれたての赤ん坊に転生してしまったため、公爵令嬢としての記憶も経験もなく、アイデンティティは完全に日本の田舎娘。 高慢で横暴で他を圧倒する美貌で学園に君臨する悪役令嬢……に、育つ訳もなく当たり障りのない〈ふつうの令嬢〉として、乙女ゲームの舞台であった王立学園へと進学。 ゲームでカロリーナが強引に婚約者にしていた第2王子とも「ちょっといい感じ」程度で特に進展はなし。当然、断罪イベントもなく、都会が苦手なので亡き母の遺してくれた辺境の領地に移住する日を夢見て過ごし、無事卒業。 ところが母の愛したミカン畑が、安く買い叩かれて廃業の危機!? 途方にくれたけど、目のまえには海。それも、天然の良港! 一念発起して、港湾開発と海上交易へと乗り出してゆく!! 乙女ゲームの世界を舞台に、原作ストーリー無視で商才を開花させるけど、恋はちょっと苦手。 なのに、グイグイくる軽薄男爵との軽い会話なら逆にいける! という不器用な主人公がおりなす、読み味軽快なサクセス&異世界恋愛ファンタジー! *女性向けHOTランキング1位に掲載していただきました!(2024.9.1-2)たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます!

今夜は帰さない~憧れの騎士団長と濃厚な一夜を

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ラウニは騎士団で働く事務官である。 そんな彼女が仕事で第五騎士団団長であるオリベルの執務室を訪ねると、彼の姿はなかった。 だが隣の部屋からは、彼が苦しそうに呻いている声が聞こえてきた。 そんな彼を助けようと隣室へと続く扉を開けたラウニが目にしたのは――。

ふざけんな!と最後まで読まずに投げ捨てた小説の世界に転生してしまった〜旦那様、あなたは私の夫ではありません

詩海猫
ファンタジー
こちらはリハビリ兼ねた思いつき短編の予定&完結まで書いてから投稿予定でしたがコ⚪︎ナで書ききれませんでした。 苦手なのですが出来るだけ端折って(?)早々に決着というか完結の予定です。 ヒロ回だけだと煮詰まってしまう事もあるので、気軽に突っ込みつつ楽しんでいただけたら嬉しいですm(_ _)m *・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・* 顔をあげると、目の前にラピスラズリの髪の色と瞳をした白人男性がいた。 周囲を見まわせばここは教会のようで、大勢の人間がこちらに注目している。 見たくなかったけど自分の手にはブーケがあるし、着ているものはウエディングドレスっぽい。 脳内??が多過ぎて固まって動かない私に美形が語りかける。 「マリーローズ?」 そう呼ばれた途端、一気に脳内に情報が拡散した。 目の前の男は王女の護衛騎士、基本既婚者でまとめられている護衛騎士に、なぜ彼が入っていたかと言うと以前王女が誘拐された時、救出したのが彼だったから。 だが、外国の王族との縁談の話が上がった時に独身のしかも若い騎士がついているのはまずいと言う話になり、王命で婚約者となったのが伯爵家のマリーローズである___思い出した。 日本で私は社畜だった。 暗黒な日々の中、私の唯一の楽しみだったのは、ロマンス小説。 あらかた読み尽くしたところで、友達から勧められたのがこの『ロゼの幸福』。 「ふざけんな___!!!」 と最後まで読むことなく投げ出した、私が前世の人生最後に読んだ小説の中に、私は転生してしまった。

処理中です...