上 下
17 / 45
がくえん!~悪役令嬢のわるあがき

○07表_悪役令嬢はすれ違った!

しおりを挟む

―――――――――――――――――――――――
 学園に入って2回目のイベントは深夜。
 この時点でラブ値が高い相手とのスチル付デートが楽しめます。
 今回はラティとアリスですね。二人と遊びに行きましょう!
 まだルート確定に至ってませんが、順調にラティの攻略は進んでいるようです。
 ここまでくれば、聖女への覚醒ももう少し!
 しかも、錬金術師の脅威も「とりあえず」除去したので、イザラ様も狙え――
―――――――――――――――――――――――

「っ!?」
「イザラ、どうかしたのか?」

 週末の朝。
 地方の流行り病への慰問へ行く途中。
 クラウスと共に馬車に揺られていたイザラは、突然ひびいた声に額を抑えた。
 このところよく聞こえてくる、「未来からの声」である。

「いえ、何でもありません。
 昨日、薬の研究者と話をしていて、夜遅くなったものですから」
「これから慰問だというのに、それでは困るな。少し休むか?」
「ありがとうございます。でも、それには及びません。
 クラウス様と話をしていたら、ずいぶん楽になりましたわ」

 クラウスとの会話をこなしながら、イザラは声の意味を考える。

 すちるにらぶち、るーと――は、もうどうでもいいわ。
 錬金術師の脅威を除去したってどういうことかしら?
 聖女への覚醒が近いのはまだいいとして、私を狙うっていうのは……?

「そういえば、イザラ、キミはアーティアとはその後、仲良くできているかな?」
「ええ、そのつもりですが。彼女が、どうかしたのですか?」
「ああ、この間、図書室で上級貴族に絡まれていたから、少し気になったんだ」

 が、考えている途中で、アーティアの話をクラウスが振ってきた。
 我ながら、よく動揺せずに反応できたものである。
 上級貴族として相手に弱みを見せぬ鉄面皮が身についてしまったせいだろう。
 身についた悲しい習性に身を任せながら、イザラは平然と答える。

「それなら大丈夫です。
 ラティとも、最近はうまくいっているようです」

 未来からの声は難解ではあるが、少なくとも、幼馴染のアリスと一緒に遊ぶくらいには、ラティとアーティアは仲良くなっているようだ。
 どこか違和感を覚えないでもないが、ともかくも自分の派閥の筆頭であるラティが、将来の聖女と衝突するのを抑えられたのは大きな一歩。
 そう思わなければやってられない。錬金術師だの、狙われているだの、そんな恐ろしい内容ばかりでは、いくら何でも希望がなさすぎる。

「そうか。イザラ自身はどうかな?
 アーティアと話しているかい?」
「そうですね……そういえば、あまり話す機会はなかったかもしれません」
「それは良くないな。一度、よく話したら、もっと仲良くなれるんじゃないか?」

 言われてみれば、面と向かって話す機会はなかった気がする。
 ブルネットの調査や謎の声で近況は聞いているが、今のアーティアはただの下級貴族。イザラが普通に学校生活を送っている分には、まず関わることがない。「前回」のように聖女にならなければ、あるいは、婚約者であるクラウスが意識しなければ、初めから接点などない相手なのだ。
 それだけに、疑問が浮かぶ。

(クラウス様は、どうしてこんなにアーティアを意識しているのでしょう……?)

 自分の知る「未来」では、クラウスとアーティアは入学式で出会ったのをきっかけに互いに意識するようになり、イザラが流行り病の関係で公爵領での義務を果たしている隙に急接近、恋人同士となっていた。「今回」は未来の知識のおかげでその隙を潰したつもりだったが、これでもまだ遅かったのだろうか?
 不安になったイザラ、クラウスに問いかける。

「クラウス様は、よくアーティアと会われるのですか?」
「うん? いや、そういえば、私も会っていないな。
 この間、図書室ですれ違ったのが最後だ」

 しかし、あっけなく否定された。
 いや、油断は禁物。
 クラウスもこの慰問の準備で忙しく、ただアーティアと会う機会がないだけで、実際は初めて会ったときに一目ぼれ、何とか会う機会を探しているなんてこともあるかもしれない。
 ラバンがいれば「大丈夫。それだけは絶対にないから安心したまえ」という答えが返ってくるところだが、残念ながらそこまでクラウスを理解している者はこの場にいない。
 イザラは何とかクラウスの意図を見抜こうと話を続けた。

「まあ、それでしたら、一度、二人で会いに行ってみますか?」
「うん? いや、それは、なかなか良い考えだが、私がいては都合が悪いだろう」

 しかしクラウス、冗談と捉えたかのように笑って流す。
 ブルネットがいれば「クラウス様はアーティア様にご自身を重ねているのですよ。だから応援してるのです、危険なので抹殺しますね」と、止める間もなく殺戮が始まったところだが、幸いなことにそんな危険人物はこの場にいない。
 イザラは引き続き気にしていない様子を装いながら、探りを入れる。

「貴族の上級、下級の違いもなく接するといいながら、なかなか会えない、というのも妙な話ですね? 寮も別ですし、このあたりから変えた方がいいかもしれません」
「うん、それは良い考えだな。
 身分の違いでいつまでも差別していては、国力が落ちてしまう。
 隣国のように、能力のあるものは活躍できるようにしなければ」

 返ってきたのは王族としてまっとうな意見。
 イザラ、ようやく微妙にかみ合わない会話に気づく。

(そういえば、クラウス様とは貴族同士が社交場でするような、「よそ向き」の会話ばかりしている気がします。この間も、「きちんと話をしてみよう」と思ったばかりですし……婚約者として、これはよくないのでは?)

「未来」で自分が見限られた原因を、なんとなく察したイザラ。
 何とかして会話に食らいつく。

「クラウス様は、アーティアには活躍できるような能力があるように思いますか?」
「そうだな……図書室で見たが、あの身体能力は素晴らしいだろう。それに、容姿も優れている。勉強は苦手としているようだが、そのくらいの欠点があったほうがいいくらいだ」

 褒め過ぎではないだろうか。
 流石にちょっとダメージを受けるイザラ。
 アーティアがいれば「お姉さまというものがありながら浮気するなんてサイテー!」と叫びながら殴り飛ばしていたところだが、幸いなことにそんな奇行種はこの場にいない。
 イザラはめげずに会話を続ける。

「そ、そうですか。今度、護衛をお願いしてみようかしら?」
「そうだな……だが、護衛の名目で一緒に過ごす方が、アーティアは喜ぶだろう。
 ついでに勉強を見てやるといい。そのまま夜になって街に出て……」

 アリスがいれば「喜ぶけどやめて! 暴走するから!」と悲鳴を上げていたところだが、そのような不幸な少女はこの場にいない。なぜかデートコースまで考え始めるクラウスを遮るように、イザラはやや強引に話を引き戻した。

「ええっと、クラウス様は随分アーティアを気にかけておられるようですが、ご自身はお会いしないのですか?」
「む? 私か? 私自身は気にかけているというより――あ、いや、確かに婚約者の前でこういう話はよくなかったな。
 だが、私はアーティアとそういう関係は望んでいない。そこは安心してくれ」

 イザラの言いたいことに気づいたのか、淑女向けの笑みで答えるクラウス。
 もう少し自然に微笑んでくれれば安心できるのだが。
 今の関係ではこのあたりが限界なのだろう。
 学園長あたりがいれば、「ここで諦めるたら、こっち側に来ることになるわよ?」と、実に楽し気な忠告が飛んできたところだが、不幸なことに頼れる大人はこの場にいない。
 イザラはわずかな落胆を貴族らしい笑みで隠して答える。

「それはよかったですわ。このところ、薬の勉強ばかりで、クラウス様とあまりお会いできていなかったものですから」
「ああ、今回の流行り病の薬は、公爵家の功績だったな。
 ラバンも驚いていたよ。こんなに早く完成するとは、と」
「そういえば、ラバン様は薬学や化学に興味をお持ちでしたね。
 今度、お会いした時、論文でもお持ちしようかしら?」
「う、む。確かに、ラバンも研究論文は気にしていたな。
 ずいぶん君のことを褒めていたぞ?
 このような調合方法を思いつくのは、素晴らしい発想の持ち主だとな」

 どこか探るように聞いてくるクラウス。
 わずかに違和感を抱いたイザラだったが、特におかしいところは思い至らない。
 貴族同士、相手の婚約者を褒めるのは、ごくありふれた会話だ。

「まあそんな。今回は偶然が重なっただけですわ。
 それに、ラバン様なら、私のように偶然の思い付きでなく、もっと確実に実験を積み重ねて調合を完成させていたと思います」

 事実、研究室に引きこもって文献の調査や再現を「勉強」しているイザラと違い、ラバンは入手困難な薬草や薬の材料を取りに出かけ、それを使って何かできないかと実験を繰り返す「研究」を続けている。研究者としてどちらが優れているかなど言うまでもないだろう。そもそも、イザラが偶然を装って見つけた薬の調合方法も、未来の知識という反則に過ぎない。

「いや、ラバンは、『イザラ嬢は偶然というだろうが、偶然の功績も、それの基となる経験があってこそだよ』と言っていた。
 また今度、話を聞きに行きたいとも――ラバンとは、よく会うのか?」
「そうですね、分野は少し違いますが、同じ薬学を志すものとして、よく勉強を教えてもらっています」
「そうか、勉強か……そのまま夜になって街に出たりするのか?」
「え? ええ、議論が白熱すると、遅くなることはありますね」

 いやに食いつくクラウス。
 さっきのアーティアより熱心な気がする。
 イザラ、再び違和感を覚えたが、やはりおかしいところは思い至らない。
 幼い頃からラバンとは何度も会ってきたし、それはクラウスも知っているはずだ。
 イザラ、笑って流すように答える。

「でも、流石に、街へ行ったりはしませんよ? 寮の門限もありますし」
「そ、そうか。それはそうだな」
「ええ、寮まで送ってもらう程度です」
「!?」

 驚愕を浮かべるクラウス。
 あからさまな表情の変化に、違和感どころではなくなったイザラ。
 無礼を承知で直接問いかける。

「あの、ラバン様が、何か?」
「い、いや。私もラバンとは長い付き合いになるが、あまり寮まで一緒に帰ったことがなかったと思ってな」
「え、ええ。確かに、クラウス様とラバン様は専攻も寮も違いますから、なかなか一緒になることは少ないでしょうね」

 第一王子であるクラウスは、普通の上級貴族とはまた違う寮で暮らしている。
 専攻も、ラバンが最も嫌う政治・経済。
 派閥も組んでない以上、学校で会う機会は少ないだろう。
 なぜこんな当たり前のことを、と思いながらも、答えるイザラ。
 しかしクラウスの方からの問いかけは続く。

「む、むう。薬学は用兵学と重複するから取っていないな。
 イザラは、ラバンとは普段どういう話を?」
「そうですね。やはり、医薬品の話でしょうか。
 この間は、上薬草から抽出した化合物から――」

 イザラとしては、簡単な部類に入る知識を話す。クラウスは難しい顔をして聞いていたが、やがて、とてつもなく残念そうな顔を浮かべる。

「やはり私には薬学は難しいようだ。
 ラバンとは疎遠になるばかりだな」

 ここでイザラ、ようやく悟る。

 ああ、クラウス様は疎遠になりつつある昔の友人との間を何とかしようとお考えなのですね。他の貴族と一線を引いた立場で接しなければならず、派閥もないのなら、ラバン様との子どもの頃からの関係を続けたいと思うのも、当然かもしれません。

 アーティアとブルネットがいれば「それは、うん、まあ、そういうことにしときましょう」という、なんとも微妙な反応が返ってきただろう。
 だが、ようやくクラウスの心の一端に触れた(と思った)イザラは、ごく善意でクラウスに話を続ける。

「それでは、今回の薬を使った治療に参加してみますか? ラバン様なら、実際に薬を使うときの反応をお伝えすれば、お喜びいただけると思います」
「なるほど、その手があったか!」

 ラバンがいれば、「おい、まて、やめろ。クラウスにそんな繊細な作業は無理だ」と止めるところだろう。
 が、無情にも馬車は止まり、御者から声がかかる。

「クラウス様、イザラ様、到着いたしました」

 流行り病の領主に挨拶と共に物資を渡し、

「それで、私達も治療に参加したいのだが」
「おお、王子自ら参加されるとは、領民も喜びます!」

 内心では「ええ大丈夫かよ? 症状が軽いとはいえ、感染症だぞ? でも嫌とは言えないしなぁ。まあ、イザラ様の方は薬学に造詣が深いと聞くし、いやしかし王子が感染したら面倒だし、でも断るのはもっと面倒だし……」などと激しく葛藤してそうな領主に案内されながら、領民の治療に回り、二人は治療を続け――

「いけませんよ、クラウス様。感染対策にきちんとマスクと手袋を――」

 治療を続け――

「あ、いけません、クラウス様。他の方の治療に移る前に消毒を――」

 続け――

「今日は、ありがとうございました。
 私にとっても、有意義な時間でしたわ」
「ああ、私もラバンにいい土産話ができた」

 何とか治療を終え、寮へと戻ったイザラは、

「イザラお嬢様。クラウス王子が流行り病で倒れたとのことです。
 それと、聖女にしか使えない聖剣を引き抜いた生徒が出たとか――」

 ブルネットからそんな報告を受けた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

貧乏令嬢の私、冷酷侯爵の虫除けに任命されました!

コプラ
恋愛
他サイトにて日間ランキング18位→15位⇧ ★2500字〜でサクサク読めるのに、しっかり楽しめます♪ 傲慢な男が契約恋愛の相手である、小気味良いヒロインに振り回されて、愛に悶えてからの溺愛がお好きな方に捧げるヒストリカル ロマンスです(〃ω〃)世界観も楽しめます♡  孤児院閉鎖を目論んだと思われる男の元に乗り込んだクレアは、冷たい眼差しのヴォクシー閣下に、己の現実を突きつけられてしまう。涙を堪えて逃げ出した貧乏伯爵家の令嬢であるクレアの元に、もう二度と会わないと思っていたヴォクシー閣下から招待状が届いて…。 「君が条件を飲むのなら、私の虫除けになりなさい。君も優良な夫候補が見つかるかもしれないだろう?」 そう言って、私を夜会のパートナーとしてあちこちに連れ回すけれど、何だかこの人色々面倒くさいわ。遠慮のない関係で一緒に行動するうちに、クレアはヴォクシー閣下の秘密を知る事になる。 それは二人の関係の変化の始まりだった。

婚約破棄のその先に悪魔が笑って待っていた。

ノワール
恋愛
伯爵令嬢リシュベルには麗しい騎士の婚約者がいた。 だが、策略により、大勢の前で婚約破棄を宣言されてしまった。愛されていると思ったのに。 あまりのショックでその場に倒れてしまったリシュベルを、じっと見つめる人物がいた。 どうやら、悪魔に捕獲されることは初めから決まっていたようです。 ずっと不幸だったリシュベルが、幸せ?になっていくシンデレラストーリーです。 但し、そこで待ち受けていたのは、優しい王子様ではなく、残酷な悪魔だった。 *流行りの婚約破棄ものではありません。 *R18は予告なく *人外(悪魔)は出てきません。 *ネタバレになるためタグは随時追加です。 ⭐︎なろう様でも公開中です。

私を欲しがる男!

鬼龍院美沙子
恋愛
何十年も私を狙い私に相応しい男になりプロポーズしてきた男。お互い還暦を過ぎてるのに若い頃のように燃え上がった。

みうちゃんは今日も元気に配信中!〜超過保護なお兄ちゃんによる、病弱妹最強サポートダンジョン配信伝説!〜

双葉 鳴|◉〻◉)
ファンタジー
過保護すぎる最強お兄ちゃんが、余命いくばくかの妹の夢を全力で応援! お兄ちゃんが取り付けてきた仕事を卒なくこなしていくうちに妹も覚醒! 難病もみるみる回復! しかしその力は人類が手にしてはいけない力だった! お兄ちゃんは自分の変化に苦しむ妹のそばにいながら、世界を敵にしても俺はお前の味方だからと宣言! 覚悟を決めた妹は大好きなものを食べながら自身の運命と戦うのだった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※コメント返しは作中キャラと「|◉〻◉)作者」の雑談形式で反応します。 ※軽度のクトゥルフ要素あり ※この作品はコメディです ※お兄ちゃんは最強! 不死身! 狂信者! ※ヒロインは妹固定 ※女性キャラは出てきますが、全員負けヒロインです。

悪役令嬢に転生してストーリー無視で商才が開花しましたが、恋に奥手はなおりません。

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】乙女ゲームの悪役令嬢である公爵令嬢カロリーナ・シュタールに転生した主人公。 だけど、元はといえば都会が苦手な港町生まれの田舎娘。しかも、まったくの生まれたての赤ん坊に転生してしまったため、公爵令嬢としての記憶も経験もなく、アイデンティティは完全に日本の田舎娘。 高慢で横暴で他を圧倒する美貌で学園に君臨する悪役令嬢……に、育つ訳もなく当たり障りのない〈ふつうの令嬢〉として、乙女ゲームの舞台であった王立学園へと進学。 ゲームでカロリーナが強引に婚約者にしていた第2王子とも「ちょっといい感じ」程度で特に進展はなし。当然、断罪イベントもなく、都会が苦手なので亡き母の遺してくれた辺境の領地に移住する日を夢見て過ごし、無事卒業。 ところが母の愛したミカン畑が、安く買い叩かれて廃業の危機!? 途方にくれたけど、目のまえには海。それも、天然の良港! 一念発起して、港湾開発と海上交易へと乗り出してゆく!! 乙女ゲームの世界を舞台に、原作ストーリー無視で商才を開花させるけど、恋はちょっと苦手。 なのに、グイグイくる軽薄男爵との軽い会話なら逆にいける! という不器用な主人公がおりなす、読み味軽快なサクセス&異世界恋愛ファンタジー! *女性向けHOTランキング1位に掲載していただきました!(2024.9.1-2)たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます!

今夜は帰さない~憧れの騎士団長と濃厚な一夜を

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ラウニは騎士団で働く事務官である。 そんな彼女が仕事で第五騎士団団長であるオリベルの執務室を訪ねると、彼の姿はなかった。 だが隣の部屋からは、彼が苦しそうに呻いている声が聞こえてきた。 そんな彼を助けようと隣室へと続く扉を開けたラウニが目にしたのは――。

ふざけんな!と最後まで読まずに投げ捨てた小説の世界に転生してしまった〜旦那様、あなたは私の夫ではありません

詩海猫
ファンタジー
こちらはリハビリ兼ねた思いつき短編の予定&完結まで書いてから投稿予定でしたがコ⚪︎ナで書ききれませんでした。 苦手なのですが出来るだけ端折って(?)早々に決着というか完結の予定です。 ヒロ回だけだと煮詰まってしまう事もあるので、気軽に突っ込みつつ楽しんでいただけたら嬉しいですm(_ _)m *・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・* 顔をあげると、目の前にラピスラズリの髪の色と瞳をした白人男性がいた。 周囲を見まわせばここは教会のようで、大勢の人間がこちらに注目している。 見たくなかったけど自分の手にはブーケがあるし、着ているものはウエディングドレスっぽい。 脳内??が多過ぎて固まって動かない私に美形が語りかける。 「マリーローズ?」 そう呼ばれた途端、一気に脳内に情報が拡散した。 目の前の男は王女の護衛騎士、基本既婚者でまとめられている護衛騎士に、なぜ彼が入っていたかと言うと以前王女が誘拐された時、救出したのが彼だったから。 だが、外国の王族との縁談の話が上がった時に独身のしかも若い騎士がついているのはまずいと言う話になり、王命で婚約者となったのが伯爵家のマリーローズである___思い出した。 日本で私は社畜だった。 暗黒な日々の中、私の唯一の楽しみだったのは、ロマンス小説。 あらかた読み尽くしたところで、友達から勧められたのがこの『ロゼの幸福』。 「ふざけんな___!!!」 と最後まで読むことなく投げ出した、私が前世の人生最後に読んだ小説の中に、私は転生してしまった。

処理中です...