上 下
3 / 45
はじまり!~悪役令嬢とその恐るべき周囲について

●01裏_聖女候補はラスボスに出会った!

しおりを挟む

「失礼。倒れたと聞いたが、大丈夫かな?」

 突然、医務室に入ってきた男の子を見て、アーティアは首を傾げた。
 誰だろう?
 やけに身なりのいいところを見ると、上級貴族だろうか。
 端正な顔にどこか冷たい笑みを浮かべ、イザラにどこか威圧感を含んだ、冷たい礼儀作法で相対している。

「いえ、少し雰囲気に当てられただけですから、問題ありませんわ」

 対するイザラも、つい先ほどまでの花のような笑顔はどこへやら。
 仮面のような冷たい笑みで返している。

 そういえば、さっき、パーティで他の貴族に挨拶してたお母様も、あんな感じだったなぁ。

 なんとなく、嫌な気分になるアーティア。
 誤魔化すように、隣のアリスへそっと問いかけた。

「ねえ、あの人、だれ?」
「ちょっと、いくら何でもそれはないわ!
 クラウス王子よ!
 ほらっ! イザラ様の婚約者の!」
「ああ、そういえば――」

 そういえば、そんなことを言われていた気がする。

 確か、このパーティに参加する馬車の中で――


 # # # #


「ええっと、ついたら、まずお辞儀して、ご挨拶して、それから、えっと……なんだっけ?」

 馬車に揺られながら、アーティアは必死に礼儀作法を頭の中で繰り返していた。
 学園に入学する前のパーティ。
 ただの先輩との交流以外に、社交界デビューの意味を持つ重要な場所である。
 しかし、悲しいかな、アーティアは貧乏貴族。
 貧乏暇なしの言葉の通り、直前まで家業の手伝いをしていたせいで、まっとうなパーティーの準備など望むべくもなく、お下がりのドレスに付け焼き刃の作法で参加していた。

「ちょっと、落ち着きなさいよ」

 そんなアーティアに声をかけてきたのは、アリス。
 同じ下級貴族で、幼いころから家族ぐるみで付き合いがある。
 今も、両家で馬車を一緒に借りるという、悲しい節約術で協力し合う程度には仲がいい。

「落ち着けって言われても、これからなんかすごいお嬢様たちのトコ行くんでしょ? 落ち着かないよ!」
「アンタねぇ、普段、平気で私の部屋に忍び込んだりしてるのに、なんでこんな時は緊張するのよ!」
「?」
「ああもう、なんでそんな事聞くのみたいな顔しないでよ!」

 そんな会話を交わしているうちに見えてきたのは、巨大なお屋敷。
 おそらく、パーティ会場だろう。

「すっごいお屋敷だね?」
「公爵様がパーティ用にって、場所を貸し出したらしいわよ?
 ご令嬢と、その婚約者の王子様が学園に通ってるからって。
 流石、上級貴族様は違うわよね?」

 両親に手を引かれるまま馬車を下りる。
 案内する使用人、立派な門、玄関、廊下、美術品。
 物語の中に出てくるような貴族の屋敷に圧倒されながら、パーティ会場へ。

――聖女アルテア様並びに予言者アリア様の家系!
  アーティア様と、アリス様のおなぁーりー!

 どこか遠くでそんな声を聴きながら、きらびやかな空間に何とか足を踏み出す。
 もう倒れそうだが、右手を母が、左手をアリスが引っ張ってくれたおかげで、目を回すくらいで済んだ。

 おそらく、教えられたとおりに礼をした、と思う。
 両親に連れられて、いろいろな貴族に挨拶もした、はずだ。
 簡単なプレゼントの交換もした、ような気もする。
 隣でアリスの両親が家宝の手鏡とやらを、なにやら高価そうな金ぴかの物体と交換していた、のを見た気がする。

 が、マナーを強要する空間のせいで、いまひとつ覚えていない。
 気がつけば、アリスと一緒に、廊下のソファーに並んで座っていた。

「はー、取りあえず、挨拶は終わったわね。アーティア、大丈夫?」
「あ、あんまり、だじょうぶくないかも」

 目を回すアーティアに、会場からくすねてきたグラスを差し出すアリス。
 ありがたく受け取る。
 冷たい水を飲み干すと、とたんに元気になった。

「ふう、間接キスで復活したよ」
「やめなさい! パーティー会場なんだから!」
「あ、ヤバいよアリス!
 お母様に他の貴族の顔を覚えて来なさいって言われたけど、誰も覚えてないよ!」
「いいのよ、パーティーなんて礼儀作法やドレスを見る場で、顔なんて二の次だから。それと、ヤバいのはアンタよ」
「?」
「ああもう! 不思議そうな顔しないでよ!」

 首をかしげるアーティア。
 驚くべきことにこれで15歳である。
 何か取り憑いているとか、前世から変態が転生してきたとかではない。たぶん。

「まったく、なんで私がエスコートしてるのよ!?
 こういう時こそ、フラネイルの出番でしょうに!」
「? フラネイルくん? いたっけ?」
「いたわよ! パーティー会場に! しっかり! ご両親と、挨拶したでしょう!」
「ごめん、マナーばっかり気にしてたから分かんないや」
「ああ、もう、ここからこの娘とアイツをどう引っつけろって言うのよ! 私には無理ですお母様!」
「?」
「やめてその顔ムカつくから!」

 フラネイル、というのはアーティアの幼馴染である。
 一代で財産を成した商家の跡取りだが、主に借金する側とされる側の関係で、アーティアやアリスの家族とは付き合いがある。
 だが、所詮は家同士の付き合い。
 たまに両親に連れられて、商談のついでにやってきた時に顔を合わせているが、アーティアとしてはそれだけである。アーティアにとって、同じ幼馴染でも、一緒にいて安心できるのは、アリスなのだから。

「あふぅ。ねむ」
「あ、ちょっと!? 危ないわね!」

 パーティの疲れのせいか、眠気を覚えたアーティアはそのまま甘えるように、アリスに寄りかかった。
 落としそうになったグラスを、アリスが取り上げる。
 そのまま、うまく膝枕になるよう誘導してくれた。

「パーティー、疲れた?」
「うん」
「はあ、このあと、さよならの挨拶もあるんだから、しっかりしなさいよ
 主催者の公爵令嬢のご令嬢とも、まだあってないんだから」
「うん……」
「ああ、もう。寝てていいわよ」
「うん…………ありがとぅ、アリス……」

 そして、襲ってくる睡魔に任せ、意識を落とし、


「がばごぼごぼごぼっ!?」


 突如、口の中に注ぎ込まれた液体に目を覚ました!

「ちょっとアーティア!? 大丈夫!?」
「おウ、お目覚めですカ?」

 目の前には、アリスと、見慣れない女の子。
 口の中には、何か得体のしれない液体。

 訳 が 分 か ら な い !

「えーっと、アリス? 何があったの? 誰この人?」
「知らないわよ! なんか突然近づいてきて、
『おウ、ご気分が悪いのですカ? ワタシ治せまス!』
 とか言って、寝てるアンタに変な薬飲ませたのよ!
 意味不明すぎて止める間もなかったわ!」
「おっト! 変な薬でハ、ありませンですヨ!
 ワタシの師事する教授が錬金術で作っタ、ごるでんみどイうものデス!」

 アリスに指をさされて、騒ぎ始める女の子。
 女の子、と言っても、歳はアーティアと同じくらいだろうか。
 隣国ハイボリアで見られるような衣装を身に着けている。

「このごるでんみどハ、現時点の錬金術で最高の性能を持つ万能薬でス!
 普段ハつまらない課題ばかり出すつまらない師匠ですガ、この薬は傑作でス!
 ワタシモ、この薬を見テ、錬金術師を志したといってモ、過言ではありませン!」

 何やら興奮したように話す暫定隣国の少女。
 難しいことが分からないアーティアは、とりあえず付け焼刃の礼儀作法で断った。

「えっと、ごめんなさい、お母様から、変な人からお薬は貰うなって……」
「この場合はそれ以前な気もするけど、アンタにしては上出来ね」

 行きましょ、とアリスに手を引かれるまま、逃げようとする。
 が、異国の少女は強くうなずいた。

「おウ! ダイジョブでス! ごるでんみどハ、超強力!
 一口飲んだだけで、即、効果発揮しまス!
 今モ、寝起きの気だるさはなク、元気イパイでしょうウ!」

 言われてみれば、身体が暖かい気がする。
 それどころか、だんだん熱くなってきた。

「あふぅ。なんか熱い……?」
「え? ちょっと、アーティア!?」

 ふらつくアーティアを、アリスが支える。
 遅れて、ソファーに寝かされる感覚。
 次いで、アリスの顔が近づいてきた。

「ありすぅ、ちゅー?」
「バカやってないで大人しくしてなさいっ!」

 額が合わさる。

「っ! 酷い熱!」

 次いで、アリスの驚いたような声、

「ふム? どうやラ、摂取量がいささか多すぎたようですネ?
 ですガ! これハ、ごるでんみどノ、効果が高かった証拠に他なりませン!
 少し安静にしていればすぐニ」

 そして、どこか遠くで、少女の声が聞こえ、

「うるさい!
 ごちゃごちゃ言ってないで水持ってきなさい! 水!」

 アリスの怒鳴り声が響き、

「八! はイィ!」

 少女の足音が遠ざかっていく。

「う~ん、ありすぅ、ちゅーは?」
「待ってなさい。治ったらその記憶消えるまで説教してあげるから」
「?」
「ああ、うん、もういいから大人しくしてて」

 よかった、いつものアリスだ。
 しかし、ちょっと違和感がある。
 主に頭の下あたりに。

「ありすー、ひざまくらー」
「はいはい、やったげるから、ちょっと静かにしなさい」
「ありすー、のど渇いたー」
「もうすこしで水が来るから、ちょっと待ってなさい」
「ありすー、ねむいよー」
「うーん、時間は……もう少しあるから、ちょっと寝てなさい」

 違和感が消えたついでに、甘えまくるアーティア。
 それに応えるアリス。
 こうしてダメ人間が生産されるなど、もちろん二人は気付かない。
 アーティアは再び意識を落とそうとし、

「水ヲお持ちしましましタッ!」
「がばごぼごぼごぼっ!?」

 またも口の中に水を放り込まれて目を覚ました!
 アリスの怒声が響く!

「ちょっと! 何してんのっ!」
「ハッ!? すみませン!
 つイ、いつモ研究室でやっていル、水をぶっかけるといウ、効果優先な起こし方ヲしてしまいましタ!」

 ※危険ですのでこのような起こし方は絶対におやめください

「もう怒ったわ! 衛兵さん! こっち! こっちに変な人がいます!」
「おウ! それにハ、およびまセン!
 ワタシは教授へ実験結果ノ報告がありますノデ、自分かラ退散しますですヨ!」

 爆発するアリスに言い訳を投げつけ、走り去っていく少女。

「あら? 大丈夫ですか?」

 代わりに、鈴を転がすような声が、聞こえた。
 ぼんやりと顔を向けると、天使様が、いた。

「ありすー、どうしよう、お迎えがきちゃったよー?」
「ちょっと、なんてこと言うのよ!
 イザラ様よ! イザラ様! このパーティの主賓!」

 違った。
 どうやら、パーティの主催者のお姫様のようだ。
 ご令嬢だった気もするが、王子の婚約者ならお姫様で間違ってはいないだろう。
 そのくらい、目の前の天使様には、強力なカリスマがあった。

「あの、そちらの方、気分がすぐれないようですが、大丈夫ですか?」
「ええっ! はい! だ、だいじょうぶれす!」

 そんなお姫様から気を使われて、慌てて立ち上がるアーティア。
 もちろん大丈夫なはずがない。
 ふらつく足元で視界が揺れる。
 慌てて、アリスが支えた。

「いえ、お気遣いなく! 少し休めばまたパーティに戻れますわ!」

 そして、アーティアの代わりに、体裁繕いのための言い訳を始める。
 しかし、お姫様はそれをさえぎって、

「まあ、そんな、私に気を使っていただかなくてもいいんですのよ?
 そうだわ! 医務室があるの。そこでお休みになるといいわ」

 優しくアーティアの手を取った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

貧乏令嬢の私、冷酷侯爵の虫除けに任命されました!

コプラ
恋愛
他サイトにて日間ランキング18位→15位⇧ ★2500字〜でサクサク読めるのに、しっかり楽しめます♪ 傲慢な男が契約恋愛の相手である、小気味良いヒロインに振り回されて、愛に悶えてからの溺愛がお好きな方に捧げるヒストリカル ロマンスです(〃ω〃)世界観も楽しめます♡  孤児院閉鎖を目論んだと思われる男の元に乗り込んだクレアは、冷たい眼差しのヴォクシー閣下に、己の現実を突きつけられてしまう。涙を堪えて逃げ出した貧乏伯爵家の令嬢であるクレアの元に、もう二度と会わないと思っていたヴォクシー閣下から招待状が届いて…。 「君が条件を飲むのなら、私の虫除けになりなさい。君も優良な夫候補が見つかるかもしれないだろう?」 そう言って、私を夜会のパートナーとしてあちこちに連れ回すけれど、何だかこの人色々面倒くさいわ。遠慮のない関係で一緒に行動するうちに、クレアはヴォクシー閣下の秘密を知る事になる。 それは二人の関係の変化の始まりだった。

婚約破棄のその先に悪魔が笑って待っていた。

ノワール
恋愛
伯爵令嬢リシュベルには麗しい騎士の婚約者がいた。 だが、策略により、大勢の前で婚約破棄を宣言されてしまった。愛されていると思ったのに。 あまりのショックでその場に倒れてしまったリシュベルを、じっと見つめる人物がいた。 どうやら、悪魔に捕獲されることは初めから決まっていたようです。 ずっと不幸だったリシュベルが、幸せ?になっていくシンデレラストーリーです。 但し、そこで待ち受けていたのは、優しい王子様ではなく、残酷な悪魔だった。 *流行りの婚約破棄ものではありません。 *R18は予告なく *人外(悪魔)は出てきません。 *ネタバレになるためタグは随時追加です。 ⭐︎なろう様でも公開中です。

私を欲しがる男!

鬼龍院美沙子
恋愛
何十年も私を狙い私に相応しい男になりプロポーズしてきた男。お互い還暦を過ぎてるのに若い頃のように燃え上がった。

みうちゃんは今日も元気に配信中!〜超過保護なお兄ちゃんによる、病弱妹最強サポートダンジョン配信伝説!〜

双葉 鳴|◉〻◉)
ファンタジー
過保護すぎる最強お兄ちゃんが、余命いくばくかの妹の夢を全力で応援! お兄ちゃんが取り付けてきた仕事を卒なくこなしていくうちに妹も覚醒! 難病もみるみる回復! しかしその力は人類が手にしてはいけない力だった! お兄ちゃんは自分の変化に苦しむ妹のそばにいながら、世界を敵にしても俺はお前の味方だからと宣言! 覚悟を決めた妹は大好きなものを食べながら自身の運命と戦うのだった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※コメント返しは作中キャラと「|◉〻◉)作者」の雑談形式で反応します。 ※軽度のクトゥルフ要素あり ※この作品はコメディです ※お兄ちゃんは最強! 不死身! 狂信者! ※ヒロインは妹固定 ※女性キャラは出てきますが、全員負けヒロインです。

悪役令嬢に転生してストーリー無視で商才が開花しましたが、恋に奥手はなおりません。

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】乙女ゲームの悪役令嬢である公爵令嬢カロリーナ・シュタールに転生した主人公。 だけど、元はといえば都会が苦手な港町生まれの田舎娘。しかも、まったくの生まれたての赤ん坊に転生してしまったため、公爵令嬢としての記憶も経験もなく、アイデンティティは完全に日本の田舎娘。 高慢で横暴で他を圧倒する美貌で学園に君臨する悪役令嬢……に、育つ訳もなく当たり障りのない〈ふつうの令嬢〉として、乙女ゲームの舞台であった王立学園へと進学。 ゲームでカロリーナが強引に婚約者にしていた第2王子とも「ちょっといい感じ」程度で特に進展はなし。当然、断罪イベントもなく、都会が苦手なので亡き母の遺してくれた辺境の領地に移住する日を夢見て過ごし、無事卒業。 ところが母の愛したミカン畑が、安く買い叩かれて廃業の危機!? 途方にくれたけど、目のまえには海。それも、天然の良港! 一念発起して、港湾開発と海上交易へと乗り出してゆく!! 乙女ゲームの世界を舞台に、原作ストーリー無視で商才を開花させるけど、恋はちょっと苦手。 なのに、グイグイくる軽薄男爵との軽い会話なら逆にいける! という不器用な主人公がおりなす、読み味軽快なサクセス&異世界恋愛ファンタジー! *女性向けHOTランキング1位に掲載していただきました!(2024.9.1-2)たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます!

今夜は帰さない~憧れの騎士団長と濃厚な一夜を

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ラウニは騎士団で働く事務官である。 そんな彼女が仕事で第五騎士団団長であるオリベルの執務室を訪ねると、彼の姿はなかった。 だが隣の部屋からは、彼が苦しそうに呻いている声が聞こえてきた。 そんな彼を助けようと隣室へと続く扉を開けたラウニが目にしたのは――。

ふざけんな!と最後まで読まずに投げ捨てた小説の世界に転生してしまった〜旦那様、あなたは私の夫ではありません

詩海猫
ファンタジー
こちらはリハビリ兼ねた思いつき短編の予定&完結まで書いてから投稿予定でしたがコ⚪︎ナで書ききれませんでした。 苦手なのですが出来るだけ端折って(?)早々に決着というか完結の予定です。 ヒロ回だけだと煮詰まってしまう事もあるので、気軽に突っ込みつつ楽しんでいただけたら嬉しいですm(_ _)m *・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・* 顔をあげると、目の前にラピスラズリの髪の色と瞳をした白人男性がいた。 周囲を見まわせばここは教会のようで、大勢の人間がこちらに注目している。 見たくなかったけど自分の手にはブーケがあるし、着ているものはウエディングドレスっぽい。 脳内??が多過ぎて固まって動かない私に美形が語りかける。 「マリーローズ?」 そう呼ばれた途端、一気に脳内に情報が拡散した。 目の前の男は王女の護衛騎士、基本既婚者でまとめられている護衛騎士に、なぜ彼が入っていたかと言うと以前王女が誘拐された時、救出したのが彼だったから。 だが、外国の王族との縁談の話が上がった時に独身のしかも若い騎士がついているのはまずいと言う話になり、王命で婚約者となったのが伯爵家のマリーローズである___思い出した。 日本で私は社畜だった。 暗黒な日々の中、私の唯一の楽しみだったのは、ロマンス小説。 あらかた読み尽くしたところで、友達から勧められたのがこの『ロゼの幸福』。 「ふざけんな___!!!」 と最後まで読むことなく投げ出した、私が前世の人生最後に読んだ小説の中に、私は転生してしまった。

処理中です...