上 下
13 / 39
弓師とエルフ

十三話 ハズパラの木とミーハーな精霊

しおりを挟む
「──これが?」

 足元に注意しつつ歩を進めると、同じ種類の木々が並ぶエリアに来た。
 それは木の根の一部が地面から浮き上がり、まるで家のようにぽっかりとした根の空間ができている。
 実際に森の動物たち──特に体のサイズがちょうどいいウサギが雨宿りによく来るようだ。

『にしてもエルフの森にゃ魔物、いねぇんだな』
「全くいないわけではありません、セロー様。聖樹のある村周辺と、この場所のように精霊様へ祈りを捧げる場所付近には近寄らないようでして。森を外へ抜けるように進んで行けば、必ず道中で遭遇するかと」
「うわ……魔物か」

 やっぱりいるんだな。
 今のところ異世界に来て命の危険を感じたことがないから、にわかには信じられない。

「! そうか。だからか」
『「?」』
「あ、いや。こっちの話」

 森を抜ける……つまり、逆に森の外からエルフの村へ来るにも危険が伴う。
 エルフの職人の言っていた『ギルド』という制度が整うというのはきっと、俺がファンタジーな世界で思い描く冒険者ギルドや商業ギルドのようなもので、護衛を素早く手配できるようになったとかそういう話なんだろう。

『それで? コーヤになにしろって?』
「はい。……コーヤ。もう一度、つるを打ち鳴らしてくれないか?」
「弦を?」

 聖樹の前でやったやつってことか。
 でも、あれで応えてくれたのは風の精霊だ。
 目の前の聖樹はおろか、その他の森の精霊も応えてはくれなかった。

「風の精霊じゃないのに、応えてくれるかな?」
「ここは私以外のエルフも多く祈りを捧げる場所。周辺で最も精霊様の存在が濃い場所とも言える。もしここですらコーヤの祈りに応えてもらえなければ、他の場所でも望みは薄い」
「そういうことか」

 現状ここが最も可能性のある場所……か。
 聖樹に関しては俺が枝を折った時点でなんらかの異変があるのは確実。
 聖樹の精霊が姿を現さないのも分かる。

 だが、ここは見る限り木々に異変というのはない。
 ここで無理なら、きっとどこでやっても無理ということだろう。

「やれることがあるなら……だな」
「ああ。これを」

 ミラウッドは大切な弓をまたしてもためらいなく渡してくれた。

『特等席で聞いとくか』

 セローはその細長い体を俺の両肩に引っ掛けるようもたれかかる。

「……」

 弓を左手で持つ部分──にぎりをぎゅっと確かめるように握りしめた。

 弓と自分の一体化。
 そして、この場所との一体化。

 弦音つるおとに乗せる自分の気。
 それを届ける相手はどんな者だろう。

 耳に届く鳥の声や葉音に自分の気を紛れ込ませる。
 今、自分は森の一部だ。

 どうか応えてほしい。
 エルフのためにも。
 自分のためにも。



 パシッ。


 もう一度、


 パシッ。





『やっぱイイ音だわ』
「……」

 反応はない。

 ……ダメか?

 代わりにセローが気に入ってくれたからか、周囲を静かで優しい風が通り抜けた。
 風に撫でられたハズパラの木の葉たちも、まるで踊るように揺れている。




『……んもーー。なんですの、なんですのぉ?』
「「!」」

 目の前の木の根よりやれやれとでも言いそうな声と共に、何かがピョコピョコと出てきた。

「う、ウサギが……!」
『あらぁ? てっきり風のお方の唄かと思えば、人間さんでしたか』

 セローのイタチ姿と同じくらい小さな存在。
 薄茶色の毛を持つウサギが、木の根から出てきた。

 しかもただのかわいいウサギじゃない。

 ピョンッとした耳には赤い花。
 首元には葉っぱや蔓で出来たマフラーのような装具。
 背中にはまるで羽根に見立てた四枚の葉が生えている。
 日本では絶対にお目に掛かれない姿だ。

『こんにちは、こんにちは! エルフのお方でもないんですね。わたくし、ビックリです!』
「こ、こんにちは」

 少女のような声をしたウサギは、意外と俺たちに興味津々の様子だ。

『チッ。起きやがったか』
『まぁー!? 起こしておいて、なんですの? なんですのー!?』

 ウサギ姿の……精霊? に近づいていったセローは、なぜか悪態をついている。
 森の精霊と風の精霊って仲悪いのかな……。

「ハズパラの木々に棲まう者よ。突然の来訪をお許しください」
『まぁまぁ。これはご丁寧に、エルフのお方。……無作法な風のお方とは大違いですわ!』
『ああん??』
「こらこら、セロー……」

 俺は食って掛かりそうなセローをなだめて、俺の肩に乗るよう取りなした。

『! ここにいるだけでもめずらしい人間さんが、風のお方と契約なさっているんですの?』
「ええ、一応……」
『まぁまぁまぁ!! 素敵ですね、素敵です! わたくし、ビックリです!』
『うるせーなコイツ』
「えっと、起こしてしまって申し訳ないんだが、おうかがいしたいことがありまして」
『ええ、ええ。どうぞ、めずらしい人間さん』
「その。最近森の精霊たちが、エルフたちの声に応じてくれないみたいで──」

 俺はミーハー気質な森の精霊に、一連の状況を伝えた。
 ついでに聖樹の枝を折ったことも。

『あらあら、聖樹の枝まで……』
「なにか異変についてご存知ではないですか? 精霊様」
『それはね、エルフのお方。さきほどのわたくしのように、みんな寝ているだけだと思いますよ。ええ、思います』
「寝ている?」

 冬眠みたいなものだろうか?

『森のヤツってのはヤワだこって』
『まー! 風のお方は野蛮ですこと! いいですか? この森に棲む精霊にとって、聖樹の力が弱まるというのは、自分たちの力の源も弱まるということですよ!』
「聖樹の力が弱まる? ……我らがエルフの方で、聖樹への祈りを欠かしたことはないのですが……」
『ええ、ええ。聖樹に宿る精霊は、あくまでそこを住処と定めた者。元より聖樹をもたらしたのは大地の神ですから。かの方のお力により、聖樹というものはあらゆる場所に根があるんですよ。もしかすれば、どこかで聖樹の一部が消失したのかもしれませんねぇ』
「そういうことか……」
「つまり、失った一部の力を補うために、聖樹は自身の力を低出力にしている?」
『そういうことですね、人間さん』
「まさか、そのようなことが……」

 ミラウッドは初めて聞いたとでもいうような顔だ。
 エルフの寿命がもし長いのだとしたら、それがどんなに珍しいことかが分かる。

『しばらくすればまた新たな根も張ることでしょう。心配ありませんよ、エルフのお方。……でも、その間に魔物が近寄ってきましたら、皆さんお困りですよねぇ?』
「! 魔物が」
『ええ、ええ。……うーーん。……! では、こうしましょう!』
「「?」」
『素敵な魔力のお返しに、わたくしが人間さんに付いていって、アドバイスしてあげればいいんです!』
「「!?」」

 また精霊が……!?
 そんなに弦音ってのは貴重なのか!?

『ハァー? ザコはいらねぇよ』
『まぁー!? 風のお方っていうのは、ほんっっとうに野蛮なんですね!』
「二人とも、落ち着いて……」
『居心地のイイ場所に引きこもってるヤツなんざ、ザコに決まってんだろ』
『まぁまぁ! 自分以外も大切にできないお方が、なにをおっしゃるんですか? それは強いと言えるのでしょうか? 言えないですよね?』
「落ち着い……」
『そんなに言うなら、やってやろうか?』
『かまいませんよ、ええ、かまいません! その尻尾、大地の槍でちょん切ってやりましょうか!』

 意外と森の精霊も好戦的……!?

「あ、あのー」
『はい!?』
『あ??』
「どちらのスタンスも素敵だと思います……ので、ケンカは止めていただけると……」
『『……』』

 精霊はどうか分からないが、俺の感覚でいえば自分の力を信じる孤高の旅人も、自分の住処を大切にしてそこに暮らす者も、どっちもすごいなと思う。
 ミラウッドもうんうんと無言でうなずいた。

『……』
『……』

 ギロッと顔を見合わせる精霊たち。

『……しかたありませんわ、しかたありませんね。素敵な人間さんの言うことですもの』
『チッ。しゃーねぇな』
「よ、よかった」

 さすがに精霊同士のケンカともなれば、この辺りがとんでもないことになりそうだ。

「本当に共に来ていただけるのですか?」
『ええ、エルフのお方。せっかく目覚めたんですもの。ついでというやつですわ』
『うるさくなりそうだ……』
『では、人間さん。あなたのお名前は?』
「真中侯矢……コーヤです」
『コーヤさま! 素敵ですね! わたくしの名前も付けてくださいますか?』
「名前を?」
「セロー様のような存在はそう多くはないのだよ、コーヤ」
「! そうなのか」

 名前を持っていない精霊も多くいるということか。

「えっと、じゃあ……」

 名付けか……。
 動物と一緒に暮らしたこともないし、なかなかこういう機会はないんだが。
 うさぎ……うさぎ……。

 ん? そういえば、弓とも関係あるな。
 兎《うさぎ》は月を表す。

 月……ムーン、ルナ。
 ルナ、いいな。
 でも森の精霊だし植物っぽい名前にもしたいな。

 うーん。
 ルナと名の付く植物とか……?

 ──あ!

「ルナリア! ルナリアはどうかな?」
『! 素敵ですね、素敵です!』

 元の世界でのルナリアは紫色の花をつける植物だが、月に由来するその名はぴったりだ。
 ルナリアはパァっと瞳を輝かせて喜ぶ。

『……』
「? なんだセロー」
『べつにー』
『素敵! わたくし、ルナリアですって! そう思いません? エルフのお方』
「ええ、とても素敵ですね」
『うふふ! 気軽に呼んでちょうだいね!』
「ありがとうございます、ルナリア様」

 その場で踊り出しそうにご機嫌なルナリア。
 気に入ってもらえてよかった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

田舎暮らしの魔草薬師

鈴木竜一
ファンタジー
 治癒魔法使いたちが集まり、怪我や病に苦しむ人たちを助けるために創設されたレイナード聖院で働くハリスは拝金主義を掲げる新院長の方針に逆らってクビを宣告される。  しかし、パワハラにうんざりしていたハリスは落ち込むことなく、これをいいきっかけと考えて治癒魔法と魔草薬を広めるべく独立して診療所を開業。  一方、ハリスを信頼する各分野の超一流たちはその理不尽さとあからさまな金儲け運用に激怒し、独立したハリスをサポートすべく、彼が移り住んだ辺境領地へと集結するのだった。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

世界樹の森でちび神獣たちのお世話係はじめました(旧題 何故か森の中で託児所を始めました)

カナデ
ファンタジー
8/29 改題しました  仕事へ向かう通勤列車の事故であっさりと死んだ俺、斎藤樹。享年三十二歳。  まあ、死んでしまったものは仕方がない。  そう思いつつ、真っ暗い空間を魂のままフラフラ漂っていると、世界の管理官を名乗る神族が現れた。  そこで説明されたことによると、なんだか俺は、元々異世界の魂だったらしい。  どうやら地球の人口が多くなりすぎて、不足する魂を他の異世界から吸い取っていたらしい。  そう言われても魂のことなぞ、一市民の俺が知る訳ないが、どうやら俺は転生の待機列からも転がり落ちたそうで、元々の魂の世界の輪廻へ戻され、そこで転生することになるらしい。  そんな説明を受け、さあ、じゃあ元の世界の輪廻へ移行する、となった時、また俺は管理官の手から転がり落ちてしまった。  そうして落ちたのは、異世界の中心、神獣やら幻獣やらドラゴンやら、最強種が集まる深い森の中で。  何故か神獣フェニックスに子供を投げ渡された。  え?育てろって?どうやって?っていうか、親の貴方がいるのに、何故俺が?  魂の状態で落ちたはずなのに、姿は前世の時のまま。そして教えられたステータスはとんでもないもので。    気づくと神獣・幻獣たちが子育てのチャンス!とばかりに寄って来て……。  これから俺は、どうなるんだろうか? * 最初は毎日更新しますが、その後の更新は不定期になる予定です * * R15は保険ですが、戦闘というか流血表現がありますのでご注意下さい               (主人公による戦闘はありません。ほのぼの日常です) * 見切り発車で連載開始しましたので、生暖かい目に見守ってくれるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)> 7/18 HOT10位→5位 !! ありがとうございます! 7/19 HOT4位→2位 !! お気に入り 2000 ありがとうございます!  7/20 HOT2位 !! 7/21 お気に入り 3000 ありがとうございます!

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

辺境伯家次男は転生チートライフを楽しみたい

ベルピー
ファンタジー
☆8月23日単行本販売☆ 気づいたら異世界に転生していたミツヤ。ファンタジーの世界は小説でよく読んでいたのでお手のもの。 チートを使って楽しみつくすミツヤあらためクリフ・ボールド。ざまぁあり、ハーレムありの王道異世界冒険記です。 第一章 テンプレの異世界転生 第二章 高等学校入学編 チート&ハーレムの準備はできた!? 第三章 高等学校編 さあチート&ハーレムのはじまりだ! 第四章 魔族襲来!?王国を守れ 第五章 勇者の称号とは~勇者は不幸の塊!? 第六章 聖国へ ~ 聖女をたすけよ ~ 第七章 帝国へ~ 史上最恐のダンジョンを攻略せよ~ 第八章 クリフ一家と領地改革!? 第九章 魔国へ〜魔族大決戦!? 第十章 自分探しと家族サービス

処理中です...